性格いい人が優勝

言葉使い

質問者からの補足コメント

• 高齢者の方の名前を職員に尋ねた。
    「この方の名前は」と尋ねると、
    敬語を使って、
    「この方でなく この方様と言うべき」と注意された。
    また 「この椅子に座りませんか?。」と声かけをすると、敬語を使って、「椅子に座りましょう」と言うべきと指摘された。

• 職員が私に敬語を使いなさいと言いながら、
    そう忠告する方は、敬語を使っていない。
    それをやって、言っときながら 違う
    誰がやれと言ったと勝手な事するとヤメテ
    止めてと何をどうするか言わず命令調の口調で利用者をはさみ大声で叫び命令する。

• ある施設では
    居室入室時 ノック3回後123と数え
    検温の為に来ました看護師のKです。 失礼させていただきますがよろしいでしようか?。許可があると お邪魔させていただきます。
    ただいまから検温をさせていただきますがよろしいですか?。1つ1つ伺いバイタル測定を施行一般状態を観察。検温が終わると
    失礼させていただきありがとうございます。
    また何かあれば連絡して頂きたいのですがよろしいでしょうかと言い失礼しますと言い居室を出る。
    食事の時間
    配膳 k様お食事ですよ。今日のメニューを説明して どうぞ召し上がって下さいね。

A 回答 (2件)

>この方様と言うべき

まるでおかしい。
「奥方様」を連想してしまって、その人は時代劇の見過ぎでは?
「椅子に座りましょう」も、 「この椅子に座りませんか?。」とは意味合いも使う場面も違うのですから、指摘する方がおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

この施設では、ただ業務を行うことに力が入って、利用者の方向に向かず職員6人中PCに4人もが向かい利用者の見守りはそっちのけ、転倒すると私に別の用事を頼みさせときながら私が悪いと文句を言う始末。私の言葉使いも気にいらなかとようですね。

え?この方様?そっちの方が変。

多分、そういう施設に関連された職員さんか何かなのかは、分かりませんが。こちらの方は、何と言うお名前ですか?位なら、問題ない気もします。また、椅子に座りませんか?に関しては、椅子に座りましょう·····腰掛けられませんか?位なら、可も無く、不可もなくって感じかな?
ただ、座りませんか?は、相手に意志を聞いてますが、座りましょう·····は、やや強いてる感がありますね。
あなたはきっと若いのかな?敬語の使い方は、確かに難しいけど、そんな言葉使いよりも、高齢者の方達に寄り添う事の方がずっと大切かとは思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

返答有りがとうございます。
私はそこの施設は初めてで有り、職員の(利用者や職員間での言葉使いが余りにも良くないのにビックリ、呑んで、やって、して下さい、
私は、普通に話しかけていましたが、ある施設や病院職員間でも敬語を使う所でした。
ただ この施設にはビックリしたので投稿しました。