アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PhotoshopCSで開くといつも「埋め込まれたプロファイルの不一致」という表示がでて、そのままokにするとjpeg画像がプレビューで見たときよりも黄色くなってしまいます。
表示は
「このファイルは現在のRGBの作業用スペースに一致しない埋め込まれたカラープロファイルをもっています。眼困れたプロファイルが作業用スペースの代わりに使用されます。
埋め込み:sRGB IEC61966-2.1
作業用: Apple RGB
」というものです。
勿論その画像をそのまま保存しても元の画像よりも黄色くなっています。
なのでsRGBに作業用スペースを変更しましたが、表示がでないだけで同じように黄色くなりました。
どうすればいいんでしょう?

A 回答 (5件)

もう解決してしまったかもしれませんが。

。。
私もこちらのことで困っていまして、
自己解決しましたので、一応掲載いたします。

・画像プレビューカラーとフォトショッププレビューカラーの一致

Photoshopを開いて、メニューの編集(E)→カラー設定→
→作業用スペースのRGB→これを使用しているモニタドライバーに合わせる。
(モニタドライバーは個人個人使用しているモニタが違うので、hal9110さんが使用しているモニタメーカーなどの確認してみて下さい。)

フォトショップのプレビュー(表示画像カラー)と、
プリンタ出力カラーのマッチングを解説しているところばかりで、
そこらへんの事を詳しく説明しているところが無く私も困っておりました。

私も詳しいほうではないのでもしかしたら出来ないかもしれませんが、
以上の事をすると私の場合は直りました。
    • 0

ブラウザで表示される色と、Photoshopで

表示される色を合わせるときには、

「作業用スペースの代わりに埋め込みプロファイルを使用」または、
「埋め込まれたプロファイルを破棄(カラーマネジメントをしない)」
でファイルを開いた後に、
ソースプロファイルに、
「RGBモニタ - (プロファイル名)」を指定してください。

Adobe Gammaでモニタのキャリブレーションを行った場合には、
単純にsRGBを利用すれば、ブラウザで表示される色と、
Photoshopで表示される色(見た目の色)が同じになることもあるのですが、
(RGB色度座標の設定をHDTVに設定した場合。)
一般的なプロファイルを利用してキャリブレーションしたり、
専用のツールを利用したりした場合には、
「RGBモニタ - (プロファイル名)」を指定して作業する必要があります。
    • 0

プレビューというのは「ファイルを開く」でデータを選択したときに表示されるファイル画像のことですか?うろ覚えなのですが、あの画面と実際の画像は色情報数そのものが違ってので、まったく同じ色調で表示はされなかったんじゃないかと思うんですが。

• 0

>>くすんだ黄色に変化していまうんです。

ってことは、埋め込まれたプロファイルと違いますけどどないしまひょ?と聞いてきてるのに

かめへんかめへん、そーんなもん気にせんと変換してもよろしいでっせー、と変換を承諾してるのですね。

承諾しないで、んなもん変換せんとそのままでええですわボタンを押せばsRGBな画像はsRGBなままになりますが?

この回答への補足

だから、カラー設定で作業用スペースをsRGB IEC61966-2.1に変更してみました。
それでも同じ結果がでるのでここに質問したんです。

• 0
この回答へのお礼

beam-さん、やけに興奮されて回答を書いていらっしゃるようですが、何かあったんですか?
まずは落ち着いてくださいね(笑)

おそらく製作しているときのカラーモードがsRGB IEC61966-2.1になっているのではないのでしょうか?CSは使用したことないのですが、恐らくカラー設定という項目でsRGB IEC61966-2.1に設定しておけば、以後sRGB IEC61966-2.1で埋め込まれているデータではこの表示は出ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。sRGB IEC61966-2.1に設定して表示は出なくなったのですが、色みの変化は開いた時点であいかわらずなんです。くすんだ黄色に変化していまうんです。
なんとかならないものでしょうか?