人生のプチ美学を教えてください!!

現代において大昔のアニメ(それこそ初代鉄腕アトムとか)を、地上波の深夜枠などで放送したりしない理由があるとしたら何でしょうか?

いろいろ理由はあると思いますが、知名度も低く、中途半端な出来のアニメ、
長い時を経て新たにリメイクしたにも関わらず、何とも言えない微妙な作品を1クール放送するよりは、意外と見る人が多いのでは?とも思ったりしてしまいます。

A 回答 (9件)

昭和のアニメはもう厳しいですよ。

今テレビはコンプライアンス云々がうるさくて、何も出来ないですから。
数十年前は普通だったことも、今はギャーギャーうるさく言う人がいます。
一例として、宮崎駿「風立ちぬ」に対し、登場人物がみんなタバコ吸ってるから教育に悪い等と批判する輩がいたと言います。だってそういう時代背景の作品なのに・・。
そんな感じで、コンプライアンスの為には時代や歴史や事実にも嘘をつかないとテレビで流せないような状況なのです。

アニメに限らず、昭和の番組や映画も含め、多くのコンテンツは地上波では流せないと思います。もうウケる・ウケないだとか、世代がどうだとか、以前の問題です。流すとしたら頑張っても専門チャンネル止まりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/27 07:35

昔見たことのあるドラマがDVD化しないかと調べたことがあります。


その時の結果は、
①:当時フィルムが高価だったので、使い回し(上書き)して現存していなかった。
②:最終回の数話分残っていたが、経年劣化でフィルムそのものが使い物にならない。
   (視聴できない)
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/27 07:32

色々と理由はあるでしょう。

他の人が挙げていないことを言うとしたら、権利関係の問題があるでしょう。古すぎて、誰が権利を持っているのか正確には分からないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/27 07:33

見る人があまりいないからです。

なんせ昔のですから技術も演出も拙くHDリマスター対応させないと視にくいだろうとは思います。そして期間が長いからです。昔のアニメは一年単位、もしくは数年続いていたものが多いので放送するのも大変です。ちょっとの期間じゃ足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/27 07:33

単純だと思いますよ。


要するに、保存されているデーターが、現代の機器では再生できないタイプ。
つまり、ウィンドウズ95のデーターを、ウインドウズ10で再生しようとしても出来ないのと同じだと思います。
要するに、文字化け、してしまうのと同じことが起きて、とても普通にみられる状態ではないという事だと思います。

再生するには、デジタルマスターとか特殊な再生方法にデーターを再生させるしかない。
現代の放送機器に、過去のデーターを書き換えるという事です。
これって、意外と大変らしく、粗削りなデーターを補正と再生を繰り返し、要約、現代の放送機器にあったデーターに書き換えられるという事です。

何度か、この様な再生処理された映像を見ていると思います。
最近では、「ターミネーター2」がより鮮明な現代の放送機器に合わせた映像の再生処理が行われたらしく、見ましたがとても綺麗になりましたよ。

ただ、かなりの金額がかかるので、何でも再生処理できれば良いのですが、視聴率が取れなければ採算に合わないので、まず、映像初期のモノクロ系のアニメは処理しても無駄だと思いますよ。
むしろ、モノクロアニメに色を付けて、蘇らす方が面白いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/27 07:34

映像がモノクロ、音楽や効果音がチープ、同じ場面の使い回し、懐かしいと感じる世代が50歳以上でアニメを見ない…。


 視聴率を取れる要素がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/27 07:35

そもそもその世代は深夜なんて起きてないよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/27 07:35

結構やってた時期あったけど視聴率とれてなかったからじゃない?声重視には受けが悪いんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/27 07:35

万人受けしないから。


見たい人はCATVの専門チャンネルだとか、DVDだとかで見るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/27 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!