プロが教えるわが家の防犯対策術!

 サッカーでゴールを決めた後、サッカー選手って芝生の上をスライディングしながらガッツポーズをよくしますよね。
 あれって脚が痛くならないんですか?。
 皮がずる剥けたりとかしないんですか?。

 経験者の方、教えてください。

A 回答 (4件)

高校の頃,サッカーをやってました。



確かに土のグランドでやったら,ご質問の通りになります。スライディングタックルなぞやろうものなら,足の付け根の外側はまずずる剥け状態です。私たちの間では,これを『ビフテキ』と呼んでおりました。
「今日もビフテキ作っちゃったよ~」「そのビフテキうまそうだね」なんて会話をしていました。

でも芝生の上では,全然違います。まず,芝生がクッション代わりになるので痛くない。よくGKが華麗なセービング(いわゆる横っ飛び)でゴールを守っていますが,土のグランドで同じ事やったら猛烈に痛いです。また,スライディングしても芝生が滑ってタックルの距離が伸びるので,少し遠くからでも思い切って飛び込んでいけます。

ですから,ゴールを決めた後のパフォーマンスでやることは,造作もないことです。特にテンション上がっているし,自分が好きでやっていることだから,多少痛かろうが全然OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど~。
 芝生というのはすごいんですね、
 私は土のグラウンドでのサッカーしかしたことが無いんで、一度整備された芝生でサッカーをしてみたいです、

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 20:28

プロのピッチは最初にある程度水をまいてるらしいです。


チームによってはガンガン水をまいてボールを滑りやすくして
自分たちのやりやすい状態にするようです。

なので、スライディングしても大丈夫ではないのでしょうか。
    • good
    • 0

摩擦で熱くなることはありますが、擦りむいたりはしませんよ。


たとえ少々痛くても興奮しているから関係無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドレナリン出まくりでしょうからね~。
 少々の痛さなんて・・・。
 という観じでしょうか
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 20:29

芝生ですからねぇ~石もないし大丈夫ですよ。

きっと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうなんですか。
 ありがとうございます。
 

お礼日時:2004/04/05 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!