dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アカウントが存在しているのか知りたいです。

先日片付けをしていたらメモを見つけました。Gmailとそのパスワードらしきものです。
現在使っているグーグルアカウントは2つあります。メモは10年以上前のものなのですが、書いてあるGmailはすっかり記憶にありません。現在に至るまでそのメモにあったGmailを使ったメールのやり取りはしたことがありません。
このGmailが今も存在するのか知りたいのですがどうすればいいのでしょうか。
仮にこのGmailが存在するとして、放っておいても問題ないでしょうか。色々と調べましたが私の調べ方が悪いのか納得できるものにはたどり着けませんでした。

このアカウントは存在していない、と表示してくれればいいのですが、書いてあったGmailを打ち込んだら「次へ」と出てきたので進みました。パスワードを入れる欄が出てきたのですがこれはこのGmailが存在するということでいいのでしょうか?メモにあったパスワードを入れて進むと、おそらく違ったのでしょう「このアカウントを作った年月日」を入れてくれとなりましたが覚えていないので適当に打ち込むと今度は確認コードを送るのでその数字を打ち込むように、とのことでした。
確認コードを打ち込むと、「このGmailはあなたのものとは確認が取れませんでした」といったような内容のことが書いてありました。
ということはこのGmail、というかグーグルアカウントは存在しないということなのでしょうか。
放っておいても良ければそれでもいいのですが誰かが悪いことに使ってしまったら怖いので使っていないアカウントは全て消したいです。
グーグルに詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです。

・Gmailが他にあるか確認したい
・確認コードを打ち込むように、と指示があった場合はアカウントが存在しているということなのか
・確認が取れないと言われた場合放っておいてもいいのか
・放っておくと危険なのか
分かる部分で構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> このアカウントは存在していない、と表示してくれればいいのですが、書いてあったGmailを打ち込んだら「次へ」と出てきたので進みました。

パスワードを入れる欄が出てきたのですがこれはこのGmailが存在するということでいいのでしょうか?

存在します。
ただ、「このGmailはあなたのものとは確認が取れませんでした」とあるので、
Googleは質問者さんのアカウントであると確信できていません。

Googleが質問者さんのアカウントであると判断する材料としては、例えば
質問に対する答えが登録されているものと一致しているとか、
確認コードの送付先がGmailアカントに作成時に登録した連絡先アドレスと一致しているとか
です。
これが一致していないのでGoogleは質問者さんのアカウントでないと判断しているのです。

>・Gmailが他にあるか確認したい

難しいです。
例えば、私の場合は、メールアドレスを新しく作ると、昔から大事にしているフリーメールあるアカウントに
必ずテストメールを投げています。
そういったことを行っておけば、後から確認はかのうですが、
やっていなければ難しいです。

>・確認コードを打ち込むように、と指示があった場合はアカウントが存在しているということなのか

存在しています。

>・確認が取れないと言われた場合放っておいてもいいのか

確認コード自体は放っておいてかまいません。

>・放っておくと危険なのか

そのメールアカウントに他人に知られるとマズい情報が残っていれば問題です。
そうでなければ危険度はほぼありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
今まで使っていないGmailなので心配な内容はないのですが今後も使うことがないので消したかったのです。
なるほど、テストメールいいですね。これからは私もそういう対策を取ろうと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

補足です。

一旦削除したアカウントは再取得できません。
なのでメールが届くかも知れない相手はごく身近な方だろうと推測されます。
変更済みの古いパスワードを入力した場合は既に変更された旨が表示されますし、もしかしたらあまり使わない端末や家電などに設定したアカウントかも知れません。

と、実際に半年以上経過しても削除されないケースもわりとあります。
今回探して見つからないなら放置で忘れて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

調べたら昔は一定期間使わなかったらアカウントは削除されていたんですね。
その時代にかかっていたらいいのですが…
送ったメールは一体どこに行ったのか謎ですがもう放っておこうと思います。
再度のご回答ありがとうございました。

https://support.google.com/youtube/answer/280198 …
使ってないなら消されてるでしょう。

けども。。。
>パスワードを入れる欄が出てきた
これは生きてますね。
テケトーに入力すると見つからないと言われますから。
「グーグルアカウントについて。昔のを思い出」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございます。
アカウント生きてるんですね〜
最初の回答者さんがメールでも送ってみれば、とアドバイスくださったので送ってみたら送信されたのでありそうですね。
もう少し頑張ってみます。

メアドが生きてるかどうかなら、メール送信してみたら?

まぁ、別に放置でもいいと思うけどね
    • 0
この回答へのお礼

メールは送れました!ただどこを探せばいいのか分かりません(笑)
やっぱりこのアカウントはあるということなんですね。
でも放置でも問題なさそうで安心しました。
もう少しあがいてみます。