プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しいことは抜きにして、そういう高校生がいると仮定して下さい。
高校生でカタカナが読めない、ほとんどの漢字にルビを振らないといけない・・・
それは相当問題がありそうだと思いますか?
皆さんの感覚では、どうですか?

A 回答 (13件中1~10件)

学習しても読めないなら問題でしょうけども、帰国子女や外人さんなら読めないケースもあるでしょう


と、高校生では年齢も分からんのでなかなか広範囲な質問だと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あえてボカしたい理由もありますが・・・
ごく普通の高校生ということで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/06 22:31

これだけ外来語表記が多い昨今ですから、大変とはいえ、すぐに覚えると思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

若者言葉だったら、どんなカタカナでも覚えそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/06 22:26

日常生活に困らないのなら、覚えようとしない若者 がいるのは確かですね。


ハッキリ言って、それじゃあ ショッピングもままならないし、メールも出来ない
面白い洋画も鑑賞できない、狭い世界ですね。恋人は出来るのか、心配します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校もそうだし、普段の生活にも支障が出たら困りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/06 22:25

トンビさんこんばんは☆



問題。。というか、学力が低い人はいますから、その極みの部類という事ですね。
誰にとってどういう問題かによりますね。
親が問題に思っているのか、本人が問題に思っているのか。。
本人も親も、気にしていなくて、将来それ相応の人生でもいいと思っているなら、人に迷惑をかけていないなら問題ではないですよね。私にとっても他人事ですし(^_^;)
しかし、そういうお子さんが、義務教育でない、高校の生徒だという事は、入試に合格したという事ですから、その方が問題というか不思議な感じがしますけどね。偏差値が低いにもほどがあるのでは(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、どうやって入試を突破したのか?
でも(ちょっと種を明かせば)高校の偏差値は高くなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/06 22:24

問題はないですね!



読めないなら
読めないなりに
生活できるのが!
日本の良いところですからね


無学で痛い思いをしたら
勉強すると
思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、それだけで中退ということもなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/06 22:23

カタカナをカッターかな?


なーんて読む高校生がいるかも?(いるわけない→ノリツッコミ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駄洒落・・・@@
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/06 22:22

>相当問題がありそうだと思いますか?


自分の感覚では、相当問題があると思いますね。

仮定も興味深いです。
 ルビは平仮名限定なのか
 カタカナにもルビを振るのか
 高校に進学できた方法
 教科書も読めないのではないか
 将来を憂う
 よく生活できているナと

まぁコレが「イギリスで暮らす英国人の高校生」などの、理解できる条件があれば納得ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言われれば、高校入試はどう乗り切ったのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 19:06

それわ相当問題です。

私でもそんな事はありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 19:05

トンビさん、おはようございます。



片仮名は何処に行っても蔓延していますから、かなり問題ありだと思います。

現実にはあり得ない事だと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
確かに、驚き桃の木山椒の木です・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 19:04

平仮名だけっていうのは、知的障害でも相当重度ですが、ごく少数だが、読字障害なんていうのもあるからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習障害という方もいましたが、何らかの障害がかかわっていそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!