アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日入籍しました。式はあげる予定はありません。
親友からお祝いを頂いたのですが、なんと3万円…!
予想以上に高額で戸惑っています。
内祝いは1万5千円くらいかと思いますが、何がいいか思いつかず…
物よりは食べ物の方がいいかなと思っていたのですが、
何にしても1.5万円分となると結構な量になってしまいそうなので、悩んでいます。
最終的には友人に確認して贈ろうとは思いますが
いくつか候補をあげておきたいので、オススメがあれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>ちなみに友人は未婚ですが、彼女が式をするときは5万円くらい包んだ方が良いでしょうか…


いえ、3万円で良いと思います。夫婦でご招待とか、子供連れの場合は別ですが。
どなたかも仰っておられましたが、そのご友人はきっとご自身の結婚式の際には質問者様をご招待したいとの考えがあって、今回3万円包まれたのだと思います。質問者様を困らせないようにと。
もちろん、結果的にご友人が結婚式を挙げなかったとしても、結婚された暁には3万円お包みになってくださいね。
先々どうなるか分かりませんから、今回の内祝いはきちんとなさった方が良いでしょう。

>友人には今朝聞いてしまいました…
>今は欲しいものがぱっと思いつかないということで、一緒に悩んでます。
ああ、言っちゃったんですか。しかも一緒に悩ませてしまうなんて。
ご友人と言うことですからギリセーフなのかもしれませんが…。「内祝い何がほしい?」なんてストレートな聞き方をされていなかったら良いのですが。

ただ、ご友人は独り暮らしと言うことですから、生物を送られるなら、事前に確認して日付指定はしてあげてください。高級肉だろうと受け取れなければ腐りますので。
    • good
    • 0

高級食材なら1万5000円なんてすぐですよ。


高級肉のすき焼きセットとか、ステーキとか。
果物でも高級な物は平気でそれくらいなりますよ。

親友ならなんとなくどういうものが喜びそうとか思いつきません?
家族がいるのなら、みんなで食べられる物であったり、ご夫婦だったら、この時期なら高級タオルケットとか、あとはカタログギフトとかでよさそうですけどねぇ。

わたしも3万円のご祝儀いただいたとき、そこはご家族だったので、バーベキューとかするようだったので、それ用のお肉を高級デパートのインターネットで購入しましたよ。

参考まで
    • good
    • 0

・お掃除・家事代行ギフト


・高級タオルセット
・カニ
・高級酒
あたりかな。

相手の生活スタイルとか好みが分かれば、
また違った候補が出てくるかもしれないですね。
    • good
    • 0

相手は既婚者ですか?


これからの人であれば 御自身の時にご招待するつもりがあって
その時に主様が迷わないように同等の金額を下さったのでは無いでしょうか。
その方の結婚式に一万しか貰っていないのに三万も持っていかなきゃならないの?って
瞬間的に感じてしまうでしょ?
だから中の良いお友達には通常と変わりなく三万を送ると言う人は多いですから。
既婚者であればご自身の時にいただいた金額をそのままお祝いとして送ってくださったのでしょうね。
さて
返礼ですが
送料込みで1/3で良いと思います。
余りお付き合いがなくこれからもご祝儀・不祝儀の遣り取りがない場合や年配者の場合は1/2の返礼と
考えていますが
主様の相手の方は どれに当てはまるでしょうか。
私も個人的に商品券が一番と思って送ったりしてたけど
実際に受け取ってみると返礼で商品券ってなんとなく・・・
偶々だったのかもしれないし私個人が変なのかもしれないけど
住んでいる場所では使えない(対象のショップがないしあっても其処には用がない)商品券で
こんな事ならキャッシュ返してくれよって瞬間的によぎってしまったから。
家庭で使えるものだとすれば
保存コンテナの詰め合わせとか
お取り寄せの食品送って 「コレを食べて又逢える日まで元気でいてくださいね」みたいな・・・
自分では敢えて買わないけど貰ったら嬉しいものをご自身に例えて考えてみてください。
(これ欲しいなぁ~。でもお金使えないし、誰かくれないかなァ~・・・って思っているもの)
無水ナベとか
相手のお顔を思い出しながら選んでくださいね。
(送料って結構負担になるので商品の金額を考慮されてくださいね。)
    • good
    • 0

私だったらやっぱりギフト券にしちゃうけど、気になるのなら、1万円分はギフト券にして5000円以上の品物にするとかは?



ご友人がブランド志向じゃなければ、パスケースとかキーホルダーとかでも15000円出せば良い品が買えると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全額1つのものに使わなくてもいいのですね。参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/28 08:44

別に高額と言うことはないでしょう。

結婚式してない友人に普通に渡したことある金額です。

さて、そんな友人からの内祝い、内容は半額程度で商品券やカタログギフトが多かったです。
当時、旅行が好きで海外旅行によく行っていたので、商品券をくれた子はあえて「JCB旅行券」を選んでくれました。とても嬉しかったです。ありがたく旅行代金に使わせてもらいました。
カタログギフトも嬉しかったです。1万円クラスを越えるとそれなりに選べるものがあるのです。独り暮らしを始めた時期だったので、選べなくて困ると言うことはありませんでした。
商品券の場合は1万円と5千円程度の品物が良いかと思います。

友達に何がほしいか聞いても良いけど、正直答えづらいです…。内祝いの相場は友達も知っているでしょうが、だからと言って自分から1.5万円もの品物をリクエストなんて出来ません。結果として差額が生まれ、そこは別のものを質問者様が見繕うことになります。
だったら最初から選んでしまった方が早くないですか?
聞かれた友達を困らせるだけで「なんでもいいよ、お祝いだから気にしないで」みたいな発言に終始したとしたら、いよいよ何を選ぶの?って話になりますし。

あと、食べ物は少しにしてほしいです。実家暮らしなら分け合えるけど、独り暮らしじゃたくさん貰っても困ります。
1.5万円分全部食べ物でお考えなら、高級食材で少量なもの、かつ、クール便等を使用せず賞味期限の長いものにしてください。(クール便系はそのときの冷蔵庫の空き容量によっては本当に困る)
こんな条件を満たすものってごくわずかです。食べ物を選びたいなら、3千円程度とし、残りは別のものにすることをおすすめします。

先にも書いた通り、その友達の事情や好みを考慮した贈り物なら、商品券でもカタログギフトでも喜ばれます。何にしようか困ったから、とか、無難だと思って、みたいな発言をされると萎えますが。
その友達のことを一番よくわかっている質問者様が、友達の事を考えて選ばれることが何よりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
ちなみに友人は未婚ですが、彼女が式をするときは5万円くらい包んだ方が良いでしょうか…

友人には今朝聞いてしまいました…
今は欲しいものがぱっと思いつかないということで、一緒に悩んでます。笑
わたしとしてはお肉がいいかなと思っているのですが、ご指摘の通り量が多くなってしまうので悩んでます。
彼女は旅行も好きなので、高級肉と旅行券というのも良さそうです。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/28 08:43

3万円って結婚式の祝儀と同じ金額ですから、特別高額なお祝いではありませんよ




迷った時は、カタログギフト
https://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%82% …

迷った時は、神戸牛か松坂牛 (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式の場合は料理と引き出物があるので、式をあげない場合は
1万円くらいが相場なのかと思っていました…
わたしも贈るならお肉がいいかなと思っていたのですが、友人は一人暮らしなのでお肉も量が多すぎてしまうかなと悩んでます。

お礼日時:2019/06/28 08:39

No.2です。


そうですね。
親友だし
いらないものもらうより聞いてくれたほうがいいかもね。
「色々考えたけど、聞くのが一番いいと思って・・・」
聞いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速聞いてみました!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/28 08:33

色々検索してみてください。

商品券で半返しは今や普通なので。
    • good
    • 0

同じく商品券ですね。


妥協して、カタログギフトかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログギフトなら商品券にしようかなと思いますが、できれば物がいいです…
最初から友人に聞く方がいいですかね…

お礼日時:2019/06/27 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!