プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど親戚がなくなったと連絡があり、週末に葬式に行くことになったのですが、服装は
黒のスーツ上下、白ワイシャツ、黒の靴下、黒のネクタイ、黒の革靴でいいのでしょうか??

バッグを持っていくとしたら仕事で使ってる黒のビジネスバッグにしようかと思っているんですがこれは大丈夫でしょうか??

他の持ち物で注意しといたほうがいい物とかはありますでしょうか??

A 回答 (6件)

本来は礼服がいいのですが、無いのであれば


>黒のスーツ上下、白ワイシャツ、黒の靴下、黒のネクタイ、黒の革靴
で問題ないと思います。
ただし、革靴はエナメルのようにテカテカ光るタイプのものは避けてください。
あと、ハンカチも派手なものは避けてください。(落ち着いた色の無地がいいです)
バックはよく分かりませんが、大丈夫じゃないでしょうか。

最後に故人のご冥福を祈ります。
    • good
    • 0

自分もあまり詳しくありませんが、親戚や近所に年寄りが多く、毎年葬式に出ています。


最近喪章をつけている人は少ないです。
係りの人は見ます。
親族だから喪章をつけても良いと思いますが、親戚の血の濃さによると思います。
喪家なら良いですが・・・。

でも葬式って土地柄によるから自分の意見と反対の土地もあるかもしれませんが、一応参考にURLを載せました。

親族でもない人が喪服を着用せず、変わりに喪章をつけるのは間違いだそうです。

一応自信無しの回答です。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/manner/tips/k009.htm
    • good
    • 1

スーツでも勿論構いませんが、喪章をつけるといいかもしれません。



礼服を一着もっておくと、いろいろと役にたちます。スーツの黒は、礼服の集団の中に入ると、黒に見えないことがあります。濃いグレーにみえてしまうものです。
礼服でも、良いものは、より黒く見えるといわれます。


靴は、飾りのないもので、エナメルなどではない、ものにします。ウィングチップやタッセルなどではなく、プレーンなものがいいですよ。

お香典の中身は、ご両親などとご相談なさるといいと思います。
    • good
    • 0

  こんばんは。



 礼服、喪服があれば一番良いのですが、間に合わなければそれでも構わないと思います。

 あと、香典袋ですが、お通夜、お葬式の仏式では「御霊前」「御香典」などの袋にします。

 「御仏前」と書かれている方ではありません。こちらは一周忌などの法事に使用するものです。これは特に間違えないように注意しましょう。

 詳しく書かれたサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/faq/Q&A/reference/omoteg …
    • good
    • 0

やはり礼服の方が良いと思います。


皆着ています。
これからも必要ですからね。
それと「袱紗(ふくさ)」もあったほうが良いですね。
男性で鞄を持ってくる人はあまり見かけません。
礼服のポケットから袱紗を出して香典を出す。

黒の革靴は金具などが無いものです。
光物は駄目です。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mamet …


http://www.ohnoya.co.jp/funeral/sougi/attend.html

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/67-hukusa.htm,http://www.ohnoya.co.jp/funeral/sougi/attend.html
    • good
    • 0

急な時よく、忘れ物しますよね。



「数珠」忘れずに・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!