CDの保有枚数を教えてください

CDをパソコンに取り込んでファイルを見ると、タイトルに曲の名称が表示されますが、日本語の文字に限って最後に�このマークが付くのは何故でしょうか?
また、このマークを消す方法はありませんか?
曲のタイトルが8文字を超えると�このマークが付くようです。
ローマ字には付きません。
日本語にだけ付くみたいです。
お分かりになる方、宜しくお願い致します。

「音楽ファイルのタイトルに変なマークが付き」の質問画像

A 回答 (3件)

修正が反映されないことは私も経験済みです。

(補足しておくべきでした。)

パソコンがオンラインであるかぎりはデータベース情報がつねに更新されますから、その更新の元になっている相手サーバーのほうで修正をしてもらわないといつまで経っても反映されないままで使うことになるんですよね・・・。
ウチの音楽ライブラリにもアルバム3枚ほど内容がおかしいのがありますよ。
同じアルバムの曲なのに1曲だけ分割された別のアルバム扱いになっていたり、歌手が不明(空欄)のままだったりしますが、いくら手入力してもアルバムごと削除して録音しなおしても直っていません。

5年くらいそのままですけど、あきらめています。
ちなみにAndroidスマホにコピーしても同じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなのですね。
色々試しましたが、foober2000でCDをFLACファイルで変換するとこの様になるみたいです。
MP3に圧縮したらなりませんでした。
曲はちゃんと聞けますので、このまま使用してみます。
有難うございました。

お礼日時:2019/06/30 18:20

CDDBの接続先を変えてみるとか。



グレースノートが一般的なので文字化けは無いと思うんですけど、定期的に内容が更新されますのでバグがあればいつのまにか修正されていたりしますけどね。

待てないならば手入力で修正してもいいですね。
内容の変更や情報の追加はプロパティからできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プロパティの詳細から変更しても修正できませんでした。
プロパティや個人情報の削除でタイトルを削除すると消えますが、また入力しなおすと同じように表示されます。

お礼日時:2019/06/29 23:48

ファイルのプロパティはどうなっているかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プロパティの詳細から変更しても修正できませんでした。
プロパティや個人情報の削除でタイトルを削除すると消えますが、また入力しなおすと同じように表示されます。

お礼日時:2019/06/29 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!