電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大変困っています。誰か助けてください。
よく、rpcを停止するとr系コマンドが使用できなくなると世間で聞きますが、
実際にsolaris8でrpcを停止した場合、r系コマンドの中で、どのコマンドが使用できなくなるかわかる方はいらっしゃいますでしょうか?
実は、実際にrpcを止めて少し検証してみたのですが、
rcpコマンドやrloginなどは使用可能です。
rupコマンドはrpcのエラーが帰ってきました。

この真相を知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



rpc関連サービスとしては、デーモンの名前の頭に "rpc." という接頭辞をつけるという慣習があるので、それを法則として見分けることはできます。
たとえば、NFSであれば、デーモンのコマンド名は rpc.nfsd となっています。
今自宅で手元にSolarisがないのですが、Linuxの場合だと /usr/sbin に rpc.* が集まっていました。会社にいったらSolarisの方も見てみますね。

あとは、/etc/rpc をみれば、rpcを使っている一般的(?)なサービスが書いてあります(/etc/servicesのrpc版みたいなもの)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
非常に参考になります。

/etc/rpcも見てはいるのですが、rpcinfoをたたいてみると、結構/etc/rpcに載っていないデーモンたちがうようよ居たりしますよね(^^;
ほぼ要らないと確定しているものについてはinetd.confなどで停止はしているんですが、何せ、謎の存在がいくつか居るので、rpcbindは止めていいものかどうか、と迷っていました。その謎のプログラムも安全かどうかもわからないし・・・。
ですので、もうこの際、バシッとS71rpc stop をかましてしまおうかと思ってます。それで勢いで動作検証!!

お礼日時:2004/12/10 17:23

むしろ, rpc を止めると NIS や NFS が止まっちゃうはずなのではないかと.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その点についてはrpcinfoなどで調べて解っていた事なのですが、どうもrshやrloginといったものが、rpcに依存しているかどうかが、rpcinfoでは調べがつかなくて、困っておりました。

ほかにも多々謎のプログラムで使用されているみたいなのですが、ネットに余り情報が無いのが残念です・・・。

お礼日時:2004/12/09 21:31

rpcと無関係なのは、rsh,rcp,rlogin です。



r系っていう言い方はなんとなく変ですね。r系っていうとrpc関連よりむしろ上記(rsh,rcp,rlogin)を連想します。

しかし、上記3コマンドもセキュリティ上の理由により現在はほとんど使用されません。
rpcを止めようとされているのもセキュリティ上の理由だと思いますが、そういう意味では、"r系"は全滅と思ってもかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

やはり、いわゆる.rhostsに書き込んで使用するようなコマンドといえば、rsh,rcp,rloginでしょうか。
あと、rpcにはまったく依存していないようですね。

rpcbindを停止しようかどうか迷っていたのですが、
とりあえずrsh,rcp,rloginを使ったものが既に動いていたり(汗)するのでどうしようか困っていました。
とりあえず、関係ないということが解りました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/12/09 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!