アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生を詰んでしまったと思います
現在26歳の女性無職です

19歳の時にうつ病を発症し、大学を中退しました
母親からの虐待、家庭内の暴力、祖父の癇癪暴行などを幼少期に経験したことによりADHD、うつ、適応障害、発達障害の診断があります

そこから現在まで、引きこもり、療養、ニートでずっと過ごしてきました
少し病状が良くなった時期に、カフェのアルバイト(週3〜4日、5、6時間)を一年弱だけしていました
しかし能力的には資格もスキルも何もなく、コピー一つまともにとれないと思います

25歳で保険会社の代理店営業に正社員として奇跡的に入社したのですが、不安症とノイローゼを発症し僅か一週間で退職してしまいました

現在は何か資格を勉強するでもなく、就活を行うでもなくただ日々を無駄に過ごしています
本を読もうにも就活をしようにも集中力が五分も続かなく、なんとか生きているので精一杯です

結婚願望もないため、将来一人で生きていけるのか、今後どうすればいいのか先が真っ暗で毎日絶望感、焦燥感に苛まれています
実家暮らしではありますが、家族仲が良くないためこのことは家族には相談出来ずにいます
今は家族にバイトしていると嘘をつき、外出するふりをして車の中で時間をつぶして帰宅する、という生活をしています

これまで、職業訓練校、若者ハローワーク、ジョブステーション、自立支援機関なども全て利用してきたのですが、未だに自立することも出来ず就職することも出来ず穀潰し状態のままです
周りにはもっと苦労している人もいるのに働いている人がいて、自分はただ甘え怠惰なままの状態です
生きていることが情けなく、恥ずかしく、社会のレールから外れてしまい毎日死にたくなる思いです

高卒で、職歴も一切なく、健常者ですらない26歳無職の私に今後どうしたらまともに自立できるのか、一人の力で生きていけるのか分かりません
大変情けなく非常に取り返しのつかないこんな人間ですが、少しでも前に進みたく、ご意見頂きたく質問させて頂きました

厳しい意見でも構いません、何卒アドバイスやご助言を頂けますと幸いです
稚拙な文章、長文になってしまい申し訳ありません
どうかよろしくお願い致します

A 回答 (6件)

障がい者雇用ってダメですか?アルバイトよりグッとお給料も良いですが・・・。


職場に障がい者雇用の方がいましたが、調子悪い時に休めたりできるようですよ。
    • good
    • 0

酪農が良いと思う。

    • good
    • 1

人生詰んでしまった。

と、思うならその覚悟でやれば何でもと言っていいくらい可能です。言葉だけでそう思っているから、イヤな過去の事ばかりを思い出して「人生が詰んだ」事に納得しているのです。

問題は、その納得していることに納得していないのです。まだ何かやれるはずだと、言う気持ちがあるからこのようなご質問も生まれます。何でも良いのです。興味のある仕事をやってみて下さい。あなたの場合、行動から先に入った方が人生の一発逆転が可能になります。
    • good
    • 0

嘘ついていたら、


余計苦しくなるでしょ?
短時間のアルバイトから、
始めてみては?
週に1日3時間でも良いんだよ。
まだ若いから採用されるよ。
車の運転が出来るなら、
選択も広がります。
大丈夫だからね。
    • good
    • 1

まだ26歳だから全然詰んでない。


自分が上手くいってない時は周囲の誰もが器用に生きてるように見えるし、自分だけ不幸に思えるんだよね。
しかも年齢が20代も後半になってくると、焦る気持ちも出てきてなおさら悪循環になる。
上を見ればキリがないし、下を見てもキリがない。
同じような環境から立ち直った人が眩しく見えるけど、一方でそれは全く別の世界のファンタジーのようにも思えてしまう。

>本を読もうにも就活をしようにも集中力が五分も続かなく、なんとか生きているので精一杯です
多分これってうつ症状でしょうね。
本格的なうつ症状がでちゃうと集中力が著しく欠如して、激しい焦燥感で読書とか集中が必要な行為がとにかくできなくなるからね。
まずは症状が出ないようにするのが第一だと思う。
次いで環境を変えることですよ。
これが一番難しいけど。
症状が出なくなってきたら自立を目指してアルバイトなどを開始して、お金が貯まったら家を出た方がいいよ。
覚悟と強い意志が必要だけど、まだまだ詰んでないあなたの人生の軌道を戻すには、あなたの強い覚悟と意志が必要だよ。
あなたは今絶望によって視野が驚くほど狭くなってるかもしれないけど、精神的に落ち着いてきたら、きっと別な新しい道も見えてくると思いますよ。
    • good
    • 0

こんな人もいます。


https://fujikko92.exblog.jp/13257141/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!