dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

約500列1000行に0と1の数値が入力されている表があります。
各行の合計が1以上最小の値とした場合の列の組み合せを関数等(行列を入れ替えてフィルター詳細設定でなんとかなるものでしょうか・・・さっぱり分かりません)で表示させたいのですが可能でしょうか。可能であれば教えていただけますでしょうか。
例えば以下の表では「B列、E列」(の合計が1以上で最小の組み合わせ)が求めたい解です。
よろしくお願い致します。

A B C D E F G
1 1 0 0 0 1 2
2 0 1 1 1 1 3
3 1 0 1 0 0 2
4 0 1 0 1 1 3
5 0 0 0 1 0 1

質問者からの補足コメント

  • 添付の表も説明不足間違いがあって失礼いたしました。表のA列は行番号、G列は合計です。
    「B列、E列」のほかにG列の合計が1以上の「B列、C列、E列」等の3列以上の組み合わせがあるので「最小の組み合わせ」と表現しました。

    2行目のG列が間違ってました。

    <正>
    A B C D E F G
    1 1 0 0 0 1 2
    2 0 1 1 1 1 4
    3 1 0 1 0 0 2
    4 0 1 0 1 1 3
    5 0 0 0 1 0 1

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/03 17:54
  • すみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/03 17:56
  • 表のA列は行番号、G列は合計です。失礼いたしました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/03 18:16
  • A列は列番号、G列は合計ということで間違いないです。
    1行目がヘッダーです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/03 18:21

A 回答 (15件中11~15件)

500列から2列を取り出し、その2列の合計の合計が他の2列の合計に対し1以上かつ最小になる列の選択をしたいわけ?


とり会えずはそんなあて推量しかできません。
ABC・・・行のうえに4行ほど挿入。
ABC・・・行の上に各列の合計を表示
さらにその上の行に、各列の合計の中の最小値を表示(関数)、その隣のセルに、各列の合計の中の最小値+1を表示(関数)。
①その上の行でhlookup関数、範囲は、最小値、最小値+1を表示させた行およびABC・・・表示の行すべて、検索値は、各列の合計の中の最小値を表示(関数)。
②さらにその上の行で同じく、検索値は各列の合計の中の最小値+1を表示(関数)。
上二つの作業は500列にコピーが必要、対象範囲、検索値の指定は絶対参照($)をつけて連続コピー。
①、②の行に表示された列の組み合わせが、条件を満たす2列の組み合わせです。
※5678・・・・・・順番に並べ最小から2つの合計は他どの二つの組み合わせより小さい値。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません、実際の表500列1000行には0と1がランダムに入力されているとして行の合計は1以上です。

お礼日時:2019/07/04 12:14

確認ですが添付のA列は列番号、G列は合計ということで間違いないでしょうか?


フィルタをかけるので1行目がヘッダーという事でいいですね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>約500列1000行に0と1の数値が入力されている表があります。


A列、G列は0と1以外だけどなんで?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そだな、その結果をベタ打ちで、これを出したいってのを書いてみて。


この説明ではわからんからさ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> (…合計が1以上で最小の組み合わせ)


意味が良くわかりません。
「最小の組み合わせ」とは、何ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!