アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年ちょっとの彼氏がいます
私は、他人に気を遣いすぎる性格で
彼氏には気を遣わないで欲しい、頼って欲しいと言われます。私ももちろん頼りたいし、気遣わない方が楽だから使いたくないけど
無意識に気を遣ってしまいます

最近それで喧嘩っぽくなってしまって
彼からその気遣うってゆうところを
また指摘されて、そもそも気遣うって何なんだろうとかなんで、こんなに気遣っちゃうんだろうって自己嫌悪に陥ってます、、自分ではもうどうしたらいいかわかりません

何かアドバイスがあればお聞きしたいです

A 回答 (6件)

気が遣えないないより


気を遣える方がいいです。

気が遣えるとは
相手が望んでそうなことを先回りしてしてあげることだと思います。
ボランティア精神みたいなものですかね。
それを過剰にするってことは、、
赤ちゃん扱いしたお母さんになってませんか。

例えばどんなことをしてますか?
相手を一人前の人間として扱ってますか?

自分の性格なので治すのは難しい。
受け入れてくれないなら
それは関係を考え直さないとダメですね。
    • good
    • 1

こんばんは



相手の事で何か気付いても言わないで見守る。

気遣いはされる側にとって、まと外れだと迷惑です。また、私の事決めつけないで。と思ちゃいます。

気遣いは、その人の事が気になってしょうがないから、細かく注意してみてしまい、気がついた事を良かれと思い込み相手に言う事だと思います。良い意味では思いやり・悪い意味ではおせっかいです。

また自分が悪く思われないようにと無意識のうちに思っているのだと思います。
    • good
    • 1

気を遣わないでという押し付けによって気を遣わせてるね 笑


彼的には気を使う=壁がある、他人じゃないんだからという意味なんだろうけどあなたのそれは思いやりであり性格なんでしょ。別に彼を信用してない訳でも遠慮してる訳でもなく。
これが私の性格だからそうゆう事言われるとありのままの自分を出せないって言ってみては?それを理解してくれない人なら遠慮するなという建前のエゴでしかない。
    • good
    • 1

反射的にいつも相手を思いやるのは、あなたの性格になってるのかと思います。


それを治せとか理解のない
彼氏は聞き流します。
    • good
    • 1

ちょっと過剰なんじゃない?


優しさはさりげない愛です!
さりげなくね❗
    • good
    • 1

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
距離を置いてみた方が良いのかもしれません。
距離を置いてみた方が良いのかもしれません。
あなたの成功をお祈りしています!!

『止まりさえしなければいい。どんなにゆっくりでも進めばよい。 - 孔子』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!