プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れた方がいいのでしょうか。


毎週毎週喧嘩になり、こんな喧嘩になるなら話さない、と言われてしまいました。
私が怒ったのが悪いのですが、怒る理由もあったんです。

それで話さないなら付き合ってる意味ない、気を使うなら付き合ってる意味ない、と話し合い、一度別れるかみたいな話になりました。

彼氏の方が話さない、それか別れる、と言っていて、お互い好きだし、結婚したいと思ってるので別れないことを決めました。

でも相手はずっと気を遣って、疲れるし、それで私のこと嫌になっちゃうぐらいなら、別れた方が相手のためかな、と思ってしまいます。


皆さんはどう思いますか?
彼氏は気を遣ってでも一緒にいたいと言ってくれてるのですが、本当にこんな関係でいいのでしょうか。


ちょっと気が滅入っているため、お叱りの言葉などはおやめください。

A 回答 (6件)

逢えば喧嘩。


そう言う時期ってあるとは思います。

お互いが若くて自己主張を認めてほしいが故の喧嘩なんですよね。

そのうち
喧嘩は疲れるものだって気が付くでしょう。
どっちかが一歩引いて
負けるが勝ちを覚えればよいだけの事なんだけどね。
男性は引き際を知らない。
振り上げた握りこぶしを上手に降ろさせてあげるかどうかは
主様次第って事なのでは?
一つ上を行くのであれば
負けたふりして謝って相手を誘導するって事
学ぶ良いチャンスだと思うけどな。
    • good
    • 0

気づかれする相手と結婚なんてあり得ないから。

ストレスでなんか病気になるか、夫婦間うまくいかないのは目に見えるんじゃない、ましてや子供作って、出費がかさみお金の事でまた喧嘩になったりと、離婚するの目に見えてるから別れた方がいい。
    • good
    • 0

気持ちはわかる。


ただ、こういうときは一歩下がって冷静に客観的に考え直してみるといいと思うよ。

人それぞれ内容に差はあっても、性質としては同じ悩みが昔から多くの男女間で生まれている。
それこそ枕草子の時代から(笑)

質問文では具体的な喧嘩の原因が挙がっていないけれど、彼の発言から推測するに、理性と感情の男女差が起因していると思うよ。
簡単に言えば、男は理屈で考えるし、女は感情で決める。
そういう差があることをお互いに分かっていなければ、どうしても喧嘩が増える。

この質問ではその辺を考慮しないで、「別れた方がいい」「別れた方が相手のためかな」と質問者は言ってるので、これは男側の理屈で考えるという性質からは真逆の発送。
彼の理解を得ることはまず不可能。
彼目線では”彼女が自分勝手に別れを告げてきてフラれた”ということになる。
彼のためにはまったくならない別れ方だと思うよ。


>本当にこんな関係でいいのでしょうか。

いいわけないよ。
質問者は自分自身を成長させないとね。
成長は彼に対しても言えることだけど、お互いが自分自身を成長させることでより良い関係になる。
相手の求めるのではなくてまずは自分。
自分のことを棚に上げて相手の成長ばかり要求していては良い関係にはならない。
お互い成長もしないというのも同じ。

だから、質問者はまず自分自身を成長させることを意識すること。
彼は今の質問者のことを好きになったんだけど、もっと好きになってもらえるように質問者が自分を成長させること。
「相手のため」を考えるなら、別れるのではなくて自分をもっと”イイオンナ”にするといいよ。
そうすることで別れではない明るい将来が見えるはずだ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

軽々しく「別れ」を選択肢に出してたら、「お互い好きだし結婚したい」の信憑性が疑わしくなってしまうけど…


お互いが「好きだし結婚したい」と思ってるなら別れなくてもいいでしょ。
毎週喧嘩になりながらも付き合い続けてるってことは、仲直りできる強い関係であるとも考えることもできますよ。

実際にどういう喧嘩をして、その喧嘩がどういう状態なのかわかればその対策も考えられると思う。
「あなたがヒステリックになる」ということであれば、落ち着くためのキーワードを作る。
「一旦落ち着いて」でもいいです、それを言われたらあなたは感情任せに喋っているのをとにかく止めて、荒らげた声をリセットし感情を鎮める。
…とかね。
    • good
    • 0

よろしくありませんわ。


互いに気を遣い合いながら共に暮らす事なんて無理ですわ。
もちろん、敬意を払い、そのうえで愛情から派生する気配りは
大切な事ですわ。
けど、貴女方の場合はそうではないようですわ。
男女が好き連れになると言う事は、貴女が港で殿方が舟である
と言う事ですわ。
港は両手を広げて舟を迎え入れ、舟は全幅の信頼と安心感を
以て停泊しに行くものなんですわ…

頻繁に喧嘩すると言う事は、根本的に性格が合わないからのもの
なので、それを承知のうえでの結婚など、正に火中の栗を拾いに
行くようなものですわ。

    • good
    • 1

お互い合意の上で1ヶ月、または数ヶ月完全に連絡を断ち顔を合わせない。

それで気持ちがどうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A