プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎週末、夫婦喧嘩、もう限界、経験ある方も出来たら何か

夫婦二人共働きどっちも土日休みです。

毎週喧嘩になり、仕事や私生活にも影響があり、

私も引きずりやすい性格で朝方によく発狂してしまい、

夫と心中しかないのか、というほど思い詰めてます。


別れは考えてません。

喧嘩の原因は些細なことですが、一人の時間がない、夫の仕事が安定しない、

私ニュースのわからないことを夫に聞く→夫もわからない→夫の厳しい口調に怒るなどです。

私が仕事してなかった時は切り替える時間もありましたが、

今は私も心理的にせっかくの休みにまた喧嘩してしまった→死ぬしかない、という風に余裕がなくなってます。

私がフルタイムで精神的な余裕がない、というと夫は仕事を辞めてもいい、言います。

でもお金もないし、田舎だし、私は車も運転出来なく、今辞めていいのか、

夫婦が壊れるくらいなら、せめて週4程のパートに変えたいと思ってしまうのですが、

仕事自体は嫌ではないです。

仕事を辞めるか、このまま夫婦で心中するか、

帰れる実家があるうちは逃げ場があったのですが、どうしたらいいかわかりません。

何か持ち直す方法は他にあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • これから発達障害があり、天涯孤独で、

    若いうちはどうにか非正規で
    食いつなげても

    たった一人、自分が動けなくなったら終わるのか、

    不安定でも二人でいて、助け合ってどうにかなるのか、

    それとも共倒れになるのか、


    今はいいけど、歳を取った時のことが不安です。

    殺し合うぐらいなら別れた方がいいけど、

    精神衛生楽だけど、若いうちはいいけど、

    このスペックで一生一人を覚悟するのも怖いです。

      補足日時:2018/12/18 18:08

A 回答 (17件中1~10件)

初めてコメントします。



まず甘えとか考えなくていいですよ。
自分に無駄に負担なんかかけて首絞めてどうするの。
知的ボーダーならボーダーで、自分に合う職業とかわかりますか?
わたしは同じ作業が得意なのと、エクセルとか覚えたり頭を使うのが嫌なので、こういう仕事しようとか考えます。 考えすぎ感もすごいから落ち着いて、あと発達障害ばっか気にし過ぎ。発達障害でも成功してる人は成功してるしやっぱ自分が得意なものを見つけてなんかしてます。お笑い芸人とか、工場の検品作業とか、配達とか、後者のようなそういうような職種だと田舎にもあると思うんです。
別に内職から始めても良いじゃないですか。
8年変わらない人は当分変わらないと思うから思いつめない方がいいです。

最後にやっとポジティブな言葉が出てきたけどポジティブにも考えられるんじゃないですか。
そういうところが大事だと思うし一歩ずつ少しずつ環境を変えていける鍵だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだったんですね。私、本当に得意なことがなくて。

今まであらゆる仕事をしてきましたけど、ダメで絶望してます。

ウェイトレスに、パン屋に調理師に、皿洗いに、テレアポにアパレルに、水商売に、

単純作業に工場にピッキングにすべてダメでした。

結果が出せず、クビか居ずらくなり、辞める。

今の工場も入って1ヶ月ですが、出来なさすぎて、怒られてばかりです。

やっぱり考え過ぎてるとこありますよね。昔からです。

でもとにかく働くことが辛すぎます。

専業主婦が向いてる、なんて女性躍進の時代に言ったらはっ倒されますよね?

けして料理上手とかではないんですが、家事をしてると落ち着きます。

仕事+家事はしんどい時もあるけど。

なので注意欠陥があり、運転は難しいのですが、

家政婦なんか、車がなくてもできるか?考えてます。

やっぱり変わらないですよね。

補足にも書いたけど、このまま不安定な二人のままトントンでなんとか生きてけるか、共倒れになるか、

一人で生きてく不安も強すぎます。

少しずつ問題をひとつひとつ潰していきたいです。

励ましてくださってありがとうございます。

お礼日時:2018/12/18 18:23

主婦の人に失礼だよ。

主婦が向いてる人も世の中いるよ。
家政婦、お掃除の人、介護とかさ、
楽な仕事は世の中ないから、少し頑張んないといけなくなるのはしょうがない。だけど掃除の仕事とか介護なら主婦と共通点あるし、介護は人で足りてないから感謝もされるとおもう。わたしのおじさん軽度知的障害者だけどひとりぼっちで介護の仕事して生きてるよ。手帳もなしに。普通の人として。
仕事しなくていいって言われてんならせめて心地よい家の雰囲気作りでもして少しでも安くおいしいご飯とか作って旦那ねぎらってみれば?
それかそれができないなら別れなよ、、新しい人見つけなよ。見つからないとか嘆く前にさ。それができないなら腹くくって将来に絶望しながら生きるより楽しく今を生きなよ、、主婦業好きなら節約しなよ。リサイクルとかさ少しでもお金にしたりとかさ。今携帯あるしぐぐることできるじゃん。
旦那もトントンであんまなのかもしれないけど相手がこうもネガティブで将来刺し違えることになるとかまで言われてたらたまったもんじゃないとおもう。向こうに愛がなくなって捨てられることだってあるし、他に好きな人作ってどっかいっちゃうことだってあるよ。そしたら共倒れとかないから。
将来トントンか差し違いかとか自分で決められるって思ってるみたいだけどそういうふうに考えてると痛い目見るよ。
発達障害で知的ボーダーの前にネガティブ思考だからそういう問題がなくても幸せになれないとおもうよ、このままじゃ。
わたしだって注意欠陥あるから車運転しないし、で苦手なことはせずできる範囲で出来ること一生懸命探せばいいじゃん、、、
年取れば取るほどみんな色々人生不安だらけだよ。それでも諦めない人ってなんとかいきていけてるじゃん。諦めた人だってホームレスとかになっていきてるよ。事故とか災害で突然仕事と、家族を亡くして借金背負ってひとりぼっちになってしまった人たちだって世の中たくさんいるわおもうよ。
相棒がいるってさ、いいことだよ。自分のスペックに文句言い過ぎで他人に依存して頼り過ぎ。頼られてる方だって辛いよ。右手、右足、右目ない人だっているし、重い障害を背負った人だって親は死んでいくんだよ。手帳があって、保証があってもそれをどうやって使っていいのかわからない人たちだっていると思う。テレビに出て取材受けてる人たちが全てじゃないから。
愚痴りたいからここに書き込んでるからネガティブになってるのかもしれないけど人間関係って、持ちつ持たれず、ギブアンドテイクで、人の気持ちってうまくいってても変わってしまうことだって普通にあるからね。
自分がこう思ってることがある日突然覆されることだってあるんだから。そういう時に思い出すんだよ、あ、あの時ああしてくれたとか、この人が必要だとか。だから質問者様がそんな夫でも将来一人になりたくないし助け合ってトントンでもいきていきたいならそれなりに与えないと。なんでもいいから。優しい気持ちにとか、癒しとかわからないけどさ。自分に負担とか足枷とか、無理強いすることもないし。できる範囲がなんなのかもっと考えて行動したほうがいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね、すみません。

世の中の流れがあまりに専業主婦はダメ!みたいな感じだったのでそうなのかと。

介護はやってました。でも2年たってもどうしても業務が出来なくて、

最後は病気になりクビ同然で辞めました。おじさんはすごいですね。

介護自体は好きでした。

ダメですね、私は今までの人生、失敗経験が多すぎて。

ポジティブになりたい。

軽度の障害者はホームレスや(私は持ち家もないですし)、風俗や刑務所に行くしかない

とかネットの悪い記事ばかりすべてに思えてしまって。

今日、とても夫の隣で寝ていて必要だな、と感じました。

夫と言っても事実婚なので、実は扶養に入れず、

すぐには専業主婦やらパート主婦は無理ですが、

今のフルタイムの仕事を続けながら相談機関と繋がり、

本当の自立を目指したいです。いざというとき一人でも大丈夫な自信がつけば

今の不安も消えるような気がします。

夫の借金や仕事のことは自分のことじゃないので、すぐにはどうにもできないけど、

今、私に出来ることをフル稼働で考え、努力していきたいと思います。

やっぱり心配性の性格は簡単にはなくならいけど、

それを良い方に生かしたいです。

それでも限界が来たら、夫に頼んでお家にいさせてもらおうと思います。

病院に行くのもお金がかかるし。

昨日、一緒にご飯を作って久しぶりに和やかな食卓でした。

なんとか無理せず上手く家庭も、仕事もやっていく戦略を練りたいです。


主婦は戦国武将と一緒です。自分が崩れたら戦えないので

出来ることをすべてやってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/19 07:58

ならさ、ペットとかはどう?


一生懸命に愛したら、一生懸命に尽くしてくれるし愛してくれるよ。
お互いの癒しになると思うし。

あとさ、あれはダメ、これは無理、目の前の事から逃げてばかりじゃ、何にも変わらない。
ち〜とは動きなさい。
ち〜とは耐えなさい。
病気だからって自分で言ってるのはただの言い訳。
周りが「仕方ないね」って言ってるのと自分から口に出して「○○だから」ってのは違うよ。
そんなもん乗り越えてる人なんて山盛り居るんだから。
なんか回答に対するお礼が全て言い訳で「あ、こりゃダメだ」って思う。

言い訳から始まる人間は、何に対しても言い訳し続ける。

そういう典型になってますわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すいません、

疲れていてまともな思考が出来なくなってて、、

フルタイム続けながら相談出来る所となんとか繋げてみます。

私の就労問題と生活問題もそこで具体的な策を講じてみます。

彼の仕事や借金はすぐにはどうにかなるものでもないから、

一旦置いておいて(貯金は彼一人だと出来ないからそれはしなければなりませんが)

堪え性がなくてダメですね、その上でどこまで努力出来るか

いろいろ考えて努力してみます。

それでもダメなら次を見つけてから辞めることを考えたいと思ってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/19 07:31

最悪自己破産があるので、とりあえずはストレスをなくすべく、なんでも解決しなくても大丈夫だと自分に言い聞かせ理解させてください。



実際死んだらもっと大変だし、お金かかるし、今この状況に焦ってストレスをかけても余計状況は悪くなります。
消費者金融からの借金はまず彼に任せましょう。給与未払いの会社を転々ってあり得るんでしょうか?
次から次へと働くところが未払い何ですか?
それきちんと確認したほうがいいですよ。
軽度の発達障害なら普通に暮らしてる国民の半分もしくは三分の一が持ってると思うのでそこまで気にしなくていいと思います。あとはとりあえず自分で息抜きの仕方を見つけること!
ヨガ、ストレッチ、深呼吸、絵、なんでもいいです。色々トライして
とりあえずこれから始めましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にいつも回答してくださる?

方でしょうか。ありがとうございます。

確かに発達障害だから、と専業主婦になりたいとか、扶養で働きたい、と思ってしまうのは

甘えだ!と自分の背中を押して負荷をかけ続けてました。

彼は今の会社が他の会社に買収される?4月まで待って欲しいと、、(確定ではない)

私も一度だけならともかく、8年間この状況なので、彼を動かすには限界がある、

と焦って今の職場を決め、専業主夫?になってもらうことさえも考えました。

女性だからって大黒柱になれない!とかは今の時代甘えのような気がして。

発達障害も最近多いですよね。

でも私の場合はIQも69と知的ボーダーですし、あまりに仕事が出来なさ過ぎて辛いです。

それで大黒柱にもなれない、と悩みが深まってしまいました。

不安定な自分は不安定な彼を責められない?

彼も否定してるけど、発達傾向があるんじゃ、と思えてきました。

何故か不安定な個人事業主の会社に行き着いてしまうのです。

端からみてその会社大丈夫?みたいな。


私、発達はありますけど、そういうのはわかるみたいです。

でも私自身のことじゃないので、

本人がテコでも聞き入れてくれなかったら、

親が言っても、私が言ってもダメです。、

すみません、愚痴になってしまいました。

幸い多趣味なので、なんとかその時間を作って発散していきます!

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/18 17:37

別れなさい!


これからの自分の人生が台無しになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。何度かここでも相談にのってもらい、何人の人にもそれを言われました。

今ならわかる気がします。

結局、借金が消えても、彼が仕事に対するこだわりをなくせなかったり(一生不安定な会社にしがみつく癖が何故か抜けない?)

私の障害も生まれつきだから治ることはないし、

一生不安定な二人でこのままでは共倒れ、

そうなるならいくら大好きでも別れた方が?とも

今日、貴方の回答で考えてしまいました。

彼は会社が他の会社に買収される?(確定ではない)4月まで待ってくれ、と言いますが、

精神衛生上、生き地獄なので

今の仕事の休みが変わらなかったら、来年も苦しさが変わらなかったら、


地元の仕事は残念ですが、辞めて出稼ぎの仕事を探し、

物理的な距離をまずとってみます。

別れか、別居婚しかないです。

私もこの歳36歳で発達障害も抱えて天涯孤独は不安ですが、

彼を殺したくないし、私も自分を痛め付けたくないです。

よく考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/18 17:24

旅行とかに出掛ける。


其所でも何かと衝突が
有る可能性も
有るのでなるべく遠い且つ
費用が高い処に
行きます。
せっかく大枚はたいて来てる
のだから喧嘩為ていたら
勿体ないと其所は仲直り為ます。

その中でお互い見直すきっかけが
出来たら後は
猪突猛進の如く愛し合います。
勿論ホテルで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行ですかー二人とも好きです。でも今、借金もあり、彼の給与遅延もあり、なかなか行けてないです。

確かに非日常だと仲良くせざる得ないかもです。

綺麗な景色も癒されるし。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/18 17:15

とりあえず免許取れば?


車校に行ってる間は忘れるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許はあるんです、ごめんなさい。でも発達障害の注意欠陥があり、若いときに大きな事故を起こしてます。

運転したい気持ちはあるけど、悩みます。

30越えての診断でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/18 17:12

心中しかない?


他にもお互い原因はあると思いますが、そのように考えてしまうあなたの精神状態もどうにかした方がいいと思います。朝方ひきづって発狂してしまうならなんかちゃんとケアした方がいいと思います。その繰り返しじゃ何も変わらないと思います。

正直喧嘩相手がそんな状況だとらちあかないと嫌気がさして悪循環です。わたしの旦那も落ち込みよく死にたいとか言いますが、生死系の愚痴を吐かれると正直どっと疲れ別れたくなります。仕事辞めていいっていうほど向こうも精神的にあなたの状況に疲れてるんだと思います。フルタイムで精神的余裕がなくこんなに死にたい行って発狂するなら辞めてくれた方がいい。お金がなくてもどうにかするからって意味だと思います。

ちなみにあなたの性格もこの自殺傾向的思考に関係していると思うので一度精神科、もしくはカウンセリングも今ならオンラインで受けられるサイトもあるし、まずはあなたの精神的ケアができるようなすべを探すことに集中した方が良いと思います。全てを一度に解決するのではなく一つずつ一歩ずつ時間がかかっても良いので進んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。本当にその通りで精神病です。それとは別に私の性格的なわがまま、キャパの狭さもあると思います。

スペックは、私が軽度の発達障害、知的障害ボーダーもあり、

けど、しっかりした軽度なため、障害年金、生活保護など当確せず。

でも就労や人間関係など困難もあります。家事や生活面は大丈夫です。

自殺願望もここから来てるような気がします。でも引っ越しから手帳喪失、

取り直すため医療に繋がるためには金も要ります。

カウンセリングも金がかかります。

どうにかしなきゃ、と思うけど、

国頼れず、親は死んだので頼れず、夫頼れず、です。(物理的にです)

夫は夫で給与未払いの会社を転々とし、

今も給与の遅延が相次いでますが、4月に会社が買収されるかも?

という話を信じて私が言っても転職に踏み切らず。

それにその関係で消費者金融から借金もあります。

私は同居して、額を知り、焦って働き始めました。

田舎なのであんまり職の選択肢も多くはないです。

問題は私の心の不安定さと、お互いの仕事の不安定さですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/18 12:51

毎週末、喧嘩?


学習不足かしら

わからないことは、自分で調べるしかないかな

旦那さんもストレスあるんでしょうね
あなたも、ためすぎてる

うまく発散できますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩の理由→

自分の時間がない、つい一緒にいると夫の世話を焼いてしまうため、落ち着かない

度重なる夫の給与の遅延がある

時々ある、彼の言葉のキツさ、

私も慣れない生活でストレスもあるし、

彼も私もお金も時間もないから余裕がないんでしょうね。

趣味を全て捨てることも考えましたが、

うまく発散して、夫婦を操縦していくことが大事ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/18 08:05

私のニュースのわからない事を夫に聞く→


夫もわからない→
夫の激しい口調に怒鳴る

夫が分からないと激しい口調で言ったのですか?

キツイと思います
腹ただしい悲しいですよね

そこでまず分からないと言われたらグッとこらえて
そうなんだと1ヶ月言い続けてみて下さい
肯定されると言いかた変わってきますよ

なかなか腹が立つので言えないでしょうがこちらが変わると相手も変わります

お仕事も大変ですよね
仕事もキツイなら上司に相談し少し入る時間減らしてみたらどうでしょう

旦那さんは仕事で疲れて
イライラした顔で妻に話しかけられて
イライラで返しただけと思ってるのかもしれないですよ
仕事してイライラするなら
しないで笑顔で迎えられた方がいいと思ってるかもですね
それが続くならよそ行くとか
帰らないなどなれば離婚してやっていくなら良いのですが

旦那さん帰らなくなったらどう思いますか?
更に辛くなりますよ
このままでは
あなたの心が折れてしまいます
あなたの心が少しでも楽になるようカウンセリングも必要かもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もわからない、と怒った早口の口調の彼に

さらに矢継ぎ早に質問してしまったのが原因かもしれません。

あなたの回答のおかげで気付きました。

本当は優しく言って欲しいけど、私の方でもしつこくならないように、

彼の意見を否定しないように気をつけてみます。

私も発達障害と軽度の知的ボーダーがあり、理解力がイマイチなんです(彼には伝えてあります)

かれも発達傾向かも?なんて最近おもいますが、、


時間を減らすのは、派遣社員で入ってるので厳しいかもしれません。

せめて休みを夫とずらしたらいいかと、今お願いしてるところです。

夫が帰ってこないのは悲しいです。

私の方で出来る限りの努力はして、ダメなら次を探してから転職します。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/18 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています