アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎週末、夫婦喧嘩、もう限界、経験ある方も出来たら何か

夫婦二人共働きどっちも土日休みです。

毎週喧嘩になり、仕事や私生活にも影響があり、

私も引きずりやすい性格で朝方によく発狂してしまい、

夫と心中しかないのか、というほど思い詰めてます。


別れは考えてません。

喧嘩の原因は些細なことですが、一人の時間がない、夫の仕事が安定しない、

私ニュースのわからないことを夫に聞く→夫もわからない→夫の厳しい口調に怒るなどです。

私が仕事してなかった時は切り替える時間もありましたが、

今は私も心理的にせっかくの休みにまた喧嘩してしまった→死ぬしかない、という風に余裕がなくなってます。

私がフルタイムで精神的な余裕がない、というと夫は仕事を辞めてもいい、言います。

でもお金もないし、田舎だし、私は車も運転出来なく、今辞めていいのか、

夫婦が壊れるくらいなら、せめて週4程のパートに変えたいと思ってしまうのですが、

仕事自体は嫌ではないです。

仕事を辞めるか、このまま夫婦で心中するか、

帰れる実家があるうちは逃げ場があったのですが、どうしたらいいかわかりません。

何か持ち直す方法は他にあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • これから発達障害があり、天涯孤独で、

    若いうちはどうにか非正規で
    食いつなげても

    たった一人、自分が動けなくなったら終わるのか、

    不安定でも二人でいて、助け合ってどうにかなるのか、

    それとも共倒れになるのか、


    今はいいけど、歳を取った時のことが不安です。

    殺し合うぐらいなら別れた方がいいけど、

    精神衛生楽だけど、若いうちはいいけど、

    このスペックで一生一人を覚悟するのも怖いです。

      補足日時:2018/12/18 18:08

A 回答 (17件中11~17件)

目先のことではなく、


なぜそうなるのか。
なってしまうのか。
そして、何に1番ストレスを感じて余裕がなくなるのか。
この原因をご自分で突き止めた上で
優先順位を決めていくのが良いかと思います。
そうすれば旦那さんと解決していく的を得た問題も見えると思います。
水掛論じゃずっとお互い同じことを繰り返してしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対策案をありがとうございます。

早速休みの日にも紙にまとめてみます。

正直、ストレスの原因はたくさんありますが、

旦那の借金、旦那の給与の度重なる遅延、でも会社を転職する気がないこと、

私の発達障害、フルタイムで余裕なく、自分の趣味の時間がないこと

給与も安いこと(手取り11万程度)

私も旦那も感情的になりやすいこと

お互い余裕はないこと。

いろんな要因はあると思います。

なので少しずつ頭をまとめてみます。

旦那の仕事のことは私がいくら言っても解決しないので、

あまりに頑固で、仕方ないから私が働きにでました。


いろんなところにも相談しました。

でもテコでも動かないので疲れました。


でも私自身もまだフルタイムで復帰できるほどの精神的な余裕はなかったのかもしれません。


田舎なこともあり、辞めていいのかなやんでますが。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/18 07:31

心にもお金にも余裕が無いと、些細な事で喧嘩になります。


うちもです。旦那の稼ぎが少ないのに、家でダラダラされたら、それだけでイライラするし、旦那が率先して家事を手伝ってくれたらいいのですが、それすら無い。
周りは外車を乗り回して裕福そうにしてるのに…と僻む時がありますが、現実は、現実。
奥様ま家事は手抜きして、パートを頑張っは⁉︎
両方頑張るのは、からだが保たない。
頑張って!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。

わかってくださって嬉しいです。

私も結婚のため半年前、東京から地元に帰ってきて、

夫と同居を始めたんですが、借金が発覚、給与未払いも発覚し、

アパートを引き払ったけど、別れを考えるほど思い詰めてしまいました。

ここで相談しても別れろ、と言われるし、

一般論はそうなんですが、こんなんでもまだ愛情はあるし、

私は天涯孤独の発達障害者です。おまけに36歳だし。

あまりに頑固で、だらしなくて、情けなくて、

でも私は自分も人のことは言えない、

彼なりに良いところもある、別れたくない、と泣く彼を見捨てられない、

発達傾向と思うようにしました。

給与が低いのも不満だけど、それ以外にも不満があるから

ちょっとしたことであなたのせいで!となってしまうのかもしれない。

焦って働きだしたのも借金発覚がきっかけです。

本当は障害もあるし、ゆっくり福祉と繋がって就労を探したかったんですが、

とにかく冷静さをなくしてました。


でも本当は夫のせいではない。

私のキャパの狭さとわかっていてそういう人しか選べなかったこと、

今まで目をつぶって見ないようにしてきた面が、

余裕のない中で明るみになったのです。

家事の手抜きはしてますが、

顔を合わせるのは休みが一緒なので限界があり、

本当に転職して、労働時間を減らすか、

今の職場にも掛け合って平日も休みいただけないか交渉中です。

発達もあり、いじめられない職場が貴重なことと、田舎なこともあり、転職にかなり悩みます。

対策して対策してもダメだったら

なんとかパートを探してみます


優しい回答に少し気持ちが楽になりました。

お互い上手く楽になる方法を探していきましょう(良い意味で)

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 17:46

会話しなきゃいいじゃん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど、一緒に暮らしてますからね。

なるべく会話は避けてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 17:26

帰れる実家がなくなって精神的余裕がなくなっちゃったんですね。


だったら一人でのんびりできる場所をまた別に探してみたらどうでしょう。
図書館でもいいし、公園でもいいし、
お金をかけなくても避難できる場所は色々ありますよ。

車の免許はお金も時間もかかりますけど、
原付バイクなら1日で取得できますし、
本体代も維持費も車ほどかかりません。
原付バイクの免許をとって、
いつでも一人でふらっと息抜きに行ける環境を作ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。父が64歳にて急死、その後、借金が見つかり、実家は泣く泣く相続放棄しました。

あまりに辛く、法廷管理人もまだ見つからないため、手放したのに買い戻すことばかり考えてしまいます。

もう身寄りもなく、相談出来る友人もいません。

公園、は少し遠くて難しいですが、図書館は目の前にあります。

私の趣味も手芸にネイルとインドアで家でしか出来ないのもネックです。

逆に旅行、となればお金もかかりますし。


漫画喫茶で手芸も考えたんですが、お金もかかりますし、物によっては匂いや針など難しいものもあります。


図書館でも出来そうな趣味を探してみます。

免許はあるんですけど、発達障害をまだ知らなかった若い頃、大きな事故を起こし、

危険だと判断、注意欠陥の傾向もあるため、ずっとペーパーですが、

再開するか悩んでます。

ので原付はもっと危ない場面あるかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 17:21

考え方があまりにも極端ですね。


仕事はキッパリやめましょう。
落ち着いてみてから未来を考えて下さい。
車の免許は必要です。ぜひ取得しましょう。
旦那さんに依存しないためにも一つ一つ頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり私は極端ですよね。

でも発達障害もあり、キャパがかなり狭いです。

出来る仕事も限られてる上に仕事の少ない田舎に結婚のため

戻ってきてしまい、今の職場を辞めていいのか悩んでます。

幸いいじめられてるわけでもないし。

その上、発達障害の注意欠陥あり、運転も厳しいです。

一応免許はあります、若いとき大事故をおこし、シャレにならないのです。

発達障害と知的ボーダーもあり、障害年金も生活保護も厳しい、と言われてしまい、

旦那さんから自立出来ずにいます。

今さら36歳で新しい人を探す自信もありません。

天涯孤独な家なし軽度の障害者おばさん、というどうしようもない立場ですでに詰んでいます。

なんとか自立したいのですが。

旦那さんは優しいけど、少しモラハラ?のような気もします。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 12:52

喧嘩になる原因をふたりで確認し合った方がいいです。

お互いに話し合えれば、お互いのことがよく分かるようになるでしょ!もし話し合えない状態まで二人の気持ちがいってしまっていたら、しばらくの間、別居した方がいいでしょうね。距離を適度にとり、お互いが自分を見つめ直す時間が必要です。そしてやはり相方がいないとどうにも落ち着けないことが、お互い、或いは、どちらかが感じれば、寄りを戻せるでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく話し合いをすると

感情的になってしまう二人です。

やっぱり別居しかないのかな。

結婚のため東京から地元に帰ってきてまだ半年ほど。

親のいない不便な地元になんのために帰ってきたのかわからなくなります。

でも私も感情的で大人げなかったです。

彼に交換日記なり、手紙なり書いて冷静に意見を聞いてみます。

彼は何を言っても俺が悪い、お前の好きなように、しか言わなくて、

要求や正論は意味をなさない気もしますが。

とにかく言い方が亭主関白で冷たく感じる、というのもありますが。

どう接していいのか悩みます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 12:46

1人の時間作ったらどうですか?



土日どちらかは必ず自由な日
ずっと一緒にいる必要ないですよ。

免許取ってみるなりなんなり…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いインドアでお金もないため、顔を合わせることが多いです。

私も車なくて地方都市で行けるとこが極端に少なくて。

発達障害の注意欠陥があるので、免許はあるんですが、

過去に大きな事故も起こしており、再び運転してもいいものか悩んでおります。

東京では問題なかったです。

やっぱり行動範囲が狭すぎるのも問題ですよね。

家⇔仕事の往復になりがちで追い詰められてます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています