出会ってから1,2回しか会ってなくても、不思議なくらい
「この人だ!!!」と感じる出会い・・・ってありますか?

わたしはつい最近2X年間で生まれて初めてそういう経験をしました。
しかもそのビビビ彼と飲んだ次の日に、元彼と別れました。
(もともと疑問を感じていた短い関係でした)
ビビビ彼には彼がいると最初に言ってましたが・・。

そのビビビ彼と急接近して(別れたことを伝えました)
そのひさびさに合った日↑の週末に2人で海にいって・・
(その前の日に彼の家に泊まってHもしてしまいました)

後悔はありません。彼も「僕も好き」といってくれましたし。
まー、ちょっと急すぎる展開だから気持ちがついていかないかもしれません。
でも!でも!不思議なくらい合うんです!!ほんとに。
あたしが素のあたしのままでいられる・・?
あったばかりで・・・人見知りは全くないですが、ここまで・・!
自分の無意識から、感じてるような・・・!

あたしがつっぱしっちゃたので、これからは落ちついて
彼のペースにあわせるつもりです。
(ゆっくりお互いを知っていこうね、って感じです)

皆様このような経験はありますか?そして結末は!??

A 回答 (10件)

ほんとにあるみたいですよ。

(わたしは経験ありませんが...。)
出会ってお互いにビビビってきて結婚したってひと、過去に2人いました。
そのひとたちは、『はじめて出会ったときに『この人と結婚するかも』ってお互いに思ってたの。』って言ってました。
そういう出会いってホントにあるんだーと感心してしまいました。
"運命"って言葉がこれほど合う話があるんですね。
わたしもいつかきっとそんな出会いがあることを期待しています。
    • good
    • 3

ありました!思いっきり(笑)


会った瞬間にビビビ!ときたのがお互い分かるくらい。
目と目が合ったまましばらくお互い目をそらせませんでした。
もう運命としか思えなかったですね。
この人だ!って思ってすぐお互い付き合い出しました。
こんなマンガみたいな事本当にあるんだ~
って自分でも信じられなくって
もう突っ走りましたね~
こんなに積極的になれる自分に驚き、相手も同じ気持で
いてくれてるが分かって 本当に幸せな毎日でした。
そう、でした・・・
彼は結婚してたんですよ・・・
それでも 気持は止められなかったけど 
このままじゃいけないって思って自分から別れました。
今も彼のことが忘れられません。
もうあんな出会い一生ないかもしれない
と今はまだそんな気持です。

いいと思いますよ!突っ走っても!自分の気持に正直になって
彼と良い関係を築けるといいですね。 
そうゆう出会いを出来る人は少ないと思います
そして彼も自分が好きで、自分もありのままにいれる
すごーくステキじゃないですか!
一生に1回かもしれない 運命の出会いですもの
頑張ってください。
    • good
    • 1

今の彼が私もそうです。

会って少し一緒にいただけで「この人は他の人とは違うな…」って。だから付き合ってすぐに結婚の約束もしちゃいました。何かドラマみたいだなぁ。というかんじですね
    • good
    • 0

何てわかりやすい言葉でしょう、ビビビ彼。


結婚7年目ですが、知り合った時(というか現場で見掛けた時)屋根の上に乗って仕事をしていたダンナを見たら、後光のようにピカーっと光ったのを覚えています。ビビビッではありませんが、今でもその光景を思い出す事ができます。
結果を思うより、自然に任せておけばいいんじゃないでしょうか。
私も突っ走るタイプですが、ダンナが落ち着いているので、ケンカは多くとも楽しい我が家状態です。(えっ私だけ?)何はともあれ、後悔のない恋を!ね?!
    • good
    • 2

私も似たような(ビビビ?)経験があります。



友人に誘われたスキー(20人位)でその出会いがありました。
「独身の人もいるけど期待しないでね」と念押しされ、私も当時彼はいませんでしたが別に出会いを求めて、という訳でもなかったのでまったく期待していなかった事もあり、初めは相手がいる事にも気が付きませんでした。
その後、ゲレンデで当時珍しかったショートスキーをしている姿を見て私も興味があった(Sスキーに)のでリフトで一緒になった時に「難しい?トリックは簡単にできる?」などなど聞きながら他の事にも話題を振ったらこれがまた面白くて(話が上手い訳ではなくて趣味が多くて色々な事に詳しかった)
この人といると退屈しないだろうな・・・とこの辺りで「ビビビ」って感じでした。(笑)

相手が「付き合うなら結婚まで考えられる相手」と考えていて、私も付き合う、という形にこだわっていなかったので付き合いだしたのは知り合って3ヵ月後でしたがすぐに結婚が決まり知り合ってちょうど1年後が結婚式でした。

私も突っ走っちゃっていた所がありました(笑)
でも相手もそれで良かったみたいです。(最近になって言われました)

現在、結婚して5年目、2人の子供にも恵まれて、思った通り退屈しない幸せな毎日です。(〃∇〃)

TGIFさんもビビビ彼とうまくいくといいですね。
    • good
    • 1

>皆様このような経験はありますか?そして結末は!??



出会いは10数年前のことですが、あります。結末は、数年前に別れました。

理由:
・私にとってはビビビ!だったがどうやら相手にとってはビビビ!じゃなかったようだ。
・そして相手の疑問が蓄積するに十分な期間結婚せずに付き合い続けた。
・私にとっても疑問が蓄積するに十分な期間だった。

これはあくまで私の例であって、TGIFさんは双方ビビビ!かも知れませんから、そういう実例もあるよ、ぐらいに思っておいて下さい。まあ、「これからは落ち着いて」とあるので大丈夫だと思いますが、あまりに一人の世界に入らぬよう、しかしチャンスは逃さぬよう(笑
    • good
    • 1

そんな彼に出会えて、あなたはとてもラッキーですね♪ 


私の場合は逆に友人期間が五年もあって、お互い男女として意識した事なんて一度もなかったのに、何故かある時突然、ものすごくシンクロしている自分たちに気づいて、アッという間に付き合うようになってしまいました。

言動は相反しているようで、実は全く同じような事を言ったり考えたりする二人。みっともないところを見せても平気。相手のそういうところを見ても平気。兄弟のように、恋人のように、親子のように・・・まるで、前世は1人の人間だったように。

あれだけ長い時間知っていたのに、急にこんな風になるなんて不思議だなぁと思ったりします。出会いの組み合わせもさることながら、タイミングなんてもの関わってくるのかも知れませんね。
    • good
    • 0

ズバリ運命でしょう!


そんな出会いだってあります。
これからはお互い、もっと深くなっていけばいいですね。
    • good
    • 1

こんにちわ。


ビビビ彼!なんていいネーミングなんでしょう。
わたしも、ビビビ経験がございます。現在進行形で。
ビビビって、ほんとにあるんですよねぇ。
わたしの場合、彼がだんなさんになる情景がうかんできました。

ビビビ彼もわたしにビビビだったらしく(テレッ)、出会って1週間でお付き合いが始まりました。
それで、かれこれ1年になります。
今までで一番、長いお付き合いになってます。

結末は、まだわからないのでなんとも言えませんが、
自分の感じた「ビビビ」、信じていいと思います。
わたしは、信じています。
    • good
    • 0

そういう出会いってあると思いますよ。



現に私と主人が出会ってから1週間で婚約、半年以内に入籍・挙式をしましたからね。どんな出会い方であろうとやっぱり運命的な出会いっていうのも結構あると思うんですよね。

私たちの場合はスピードチャット婚でしたが、悔いてはいませんよ。毎日幸せです。来月でちょうど結婚してから1年経ちます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運命と宿命

皆さんこんにちは。

先ほど「運命」とは何か、を検索していましたら、
ウィキペディアで、運命、宿命とは、元から定め
られている巡り合わせのこと。とでてました。
「運命」と「宿命」とは同じ意味なのでしょうか?

「運命」「宿命」というのは、人は生まれながらにし、
いつ結婚するとか、いつ死ぬとか、すでに決まっている
ということなのでしょうか?

仮に人智を超えた、なにがしらかのお告げや占いで、
最初から自分の運命がわかっていれば、いくら努力
してもその運命を変えることはできない。
と、いう事なのでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。

かなり難しい質問ですね。私なりの見解ですが参考までに。
まず、「運命」について、
運命の出逢いなんてよく耳にしますが、出会った場所までお互いが足を運んだ結果(または運ばれた結果)偶然出会ったのです。そこに行くまでにはすくなからず当人(もしくは誰かの)達の意志が働いています。病気でかつぎ込まれたとしても誰かの意志が働いています。自分の選択やまわりの意志により知らず知らずそこに行く事を選んだのです。その意志と意志が重なったタイミングがまさに【偶然】であり「運命」だと思います。同じ行動をとっても片方がほんの数秒遅れればその出逢いは無かったのしれませんから。
次に、「宿命」ですが、
基本的には生まれた瞬間背負わされた物と考えれば良いですが。背負わされた物は下ろすことが出来ます。よく「宿命のライバル」「宿命の対決」なんて聴きますが。結局本人が選んだ結果です。「ライバル同士でいること」「対決すること」を当人同士が選択しているのです。「ライバルをやめる」「対決しない」選択も在るのです。まわりの状況がそれを許さなくても結局最終的には自分の意志です。
87coさんの例えを一部使わせたいただきますと。私の解釈では色を塗るのが宿命のように思えます。例えば消防車の塗り絵があるとします。緊急車両の消防車は【必然】的に日本では「赤(正確には朱色)」で塗られると思います。ですが何色で塗ろうがその色を選択したのは人なんです。別に消防車の塗り絵だからといって「赤」で塗る必要は無いのです。赤で塗るのも意志、他の色で塗るのも意志、無意識に選んだせよ結局本人の選択の結果です。本物の消防車の立場からみれば赤く塗られる宿命のもと作られましたが結局は消防車の色を法律で決めた人たちの意志です。偶然ではありません。
結果、自分の意志やその意志を選択させた(もしくはさせられた)状況より作り出され、自分からみれば必然の産物が「宿命」。全くの偶然の産物が「運命」だと思います。偶然の出逢いを「運命の出逢い」とはいいますが「宿命の出逢い」とはいいませんよね。運命的な出逢いのあとに一緒にいることや、結婚する事は宿命とまではいいませんが選択の結果です。結婚式のスピーチでも「宿命の出逢い」や「運命の結婚」なんていいません。たまたま偶然結婚したなんて失礼でしょ。なので「運命」と「宿命」は違う物だと思います。

初めまして。

かなり難しい質問ですね。私なりの見解ですが参考までに。
まず、「運命」について、
運命の出逢いなんてよく耳にしますが、出会った場所までお互いが足を運んだ結果(または運ばれた結果)偶然出会ったのです。そこに行くまでにはすくなからず当人(もしくは誰かの)達の意志が働いています。病気でかつぎ込まれたとしても誰かの意志が働いています。自分の選択やまわりの意志により知らず知らずそこに行く事を選んだのです。その意志と意志が重なったタイミングがまさに【偶然】であり「運命」だ...続きを読む

Q最近別れた元彼の友達(元彼を紹介された時にその場にいた、既婚者)と飲む

最近別れた元彼の友達(元彼を紹介された時にその場にいた、既婚者)と飲む機会があるかもしれません(元彼には忙しくて余裕がない、という理由でメールで振られました)

元彼の友達に「アイツ、いい子振っちゃってばかだよな~」と思ってもらえるようにするにはどう対応すればよいでしょう。
図々しい質問で申し訳ありません。

やはり元彼の愚痴を言うのは見苦しいと思うので言わないようにしたいのですが、突っ込まれると出てしまいそうです。

Aベストアンサー

中途半端に小芝居しない事だよね。
そして貴方が言うように、愚痴ばかりをこぼさない事。
ただ小さく映ってしまう。
振られたのは貴方だけど。
二人で創り上げてきた関係。
お互いに今回の結果を導く要素を双方持ってるんだよね。
元彼の友達とゆっくり飲む機会があるなら。
振られた立場であっても。
冷静に今までの自分たちの付き合いを振り返れる、
尚且つ貴方自身も自分の課題を自覚できていたり、冷静に今までを振り返る事が
出来ている貴方を感じられる事。
それは凄く大切な部分なんじゃない?
彼は忙しさからゆとり無く貴方を振ったと。
貴方もゆとりなく自分の事しか考えていなかったり、戻りたい的な部分にばかり
執着しているようでは。ゆとりのない同志、お互い様だと思われてしまうからね。
貴方はシンプルに。
ゆっくりと自分自身と向き合えている姿を感じてもらうしかないんだと思う。
それも友達に感じてもらうように伝えるのではなくて。
貴方自身が本当にそう感じていないとね☆

Q運命や宿命が決まっていたら、未来をどのように生きたらよいですか?

運命や宿命が決まっていたら、未来をどのように生きたらよいですか?

Aベストアンサー

>負の連鎖を断ち切る方法

こんにちは。 補足を読みました。 お母様を幸せにしたい。 それは最高の生き方です。 こころから応援したいと思います。

さて、負の連鎖について私の経験を書きます。

私はいつも他人の顔色を窺うような人間でした。 多分、受験勉強に明け暮れた暗い青春時代の後遺症だと思います。 いつも他の人の目が気になる。 そのうち、それが昂じて来ると、『誰かが今自分の悪口を言っている。』 そんな妄想に捉えられるように、、、。 

本当に不思議なんですが、丁度その頃、地方の市役所が主催するビジネスマンを対象にした英会話に通っていました。 そこの講師の方と親しくなり、お宅にも伺うようになりました。 その方はクリスチャンでした。 そして自然に聖書を学ぶように導かれました。 でも罪がわからなかった。 私は罪人なんかじゃない。 悪いことは少しはしたが、刑務所に入ってもいない。 だから、聖書がわかりませんでした。

でも『罪』というのは刑法で言う罪ではなく、心の状態を指している。 私が陥っていた『被害妄想』は全ての人が生まれながらに持っている『罪の性質』に由来する。 これを教わりました。 全ての人が罪人。 そして私もそのひとり。

そして、この私の罪はイエスキリストというお方によって、二千年も昔に既に解決されている。 

それがわかった時、私の選択はふたつ。 それを信じるか、信じないか。 

私は負の連鎖を脱出するのは『今』しかない。 今から43年前のことでした。 そして、その日、私は信じて生まれ変わりました。 人は新しく生まれ変わることが出来るのです。 

実に多くの人が『罪』に由来する心の悩みを持っています。 本当に多くの人が悩んでおられます。 でもそれはその方が悪いからではありません。 全ての人は罪の性質を持って生れて来るのです。 でもその罪の性質は解決されています。 

それを知った時、本当に安心しました。 心の中の闇がすーっと消えてなくなりました。 『被害妄想』は今影も形もありません。 私は自由になったのです。 

http://www.fukuin.net/seisho/yoha-3_16.htm

>負の連鎖を断ち切る方法

こんにちは。 補足を読みました。 お母様を幸せにしたい。 それは最高の生き方です。 こころから応援したいと思います。

さて、負の連鎖について私の経験を書きます。

私はいつも他人の顔色を窺うような人間でした。 多分、受験勉強に明け暮れた暗い青春時代の後遺症だと思います。 いつも他の人の目が気になる。 そのうち、それが昂じて来ると、『誰かが今自分の悪口を言っている。』 そんな妄想に捉えられるように、、、。 

本当に不思議なんですが、丁度その頃、地方の...続きを読む

Q最近気になる同僚の彼にずっと彼女がいない事が不思議です。 ジムに通って筋トレが趣味で公言しています。

最近気になる同僚の彼にずっと彼女がいない事が不思議です。

ジムに通って筋トレが趣味で公言しています。
マッチョではあると思いますが、絞れておらず太っています。

そんな彼の事が最近気になるのですが、ずっと彼女がいない様子です。鍛えていて、優しいし、健康で、私にすれば素敵な人なのですが、そんな人に彼女がいないってなぜなのだろう?

学生時代は体育会系で男性が周りに多い環境だったみたいです。でも、社会人になって周りに女性がいないわけでもないし、紹介しようか?なんて話しもされていました。

なぜか彼女ができない男性も世の中いるのかな…?

Aベストアンサー

絞れておらず太っています・・ウフフ
貴女にとって可愛いらしい男性のようですね。
ジムだと、気持ちも厳しいし、バキバキにしている人が多いですが
私は、むしろ大らかに、少しゆるくても良い気がします。
お腹がでっぷりだと、ちょっとびっくりするけど。
彼女を作るのはパワーがいるけど、そのきっかけが
難しい、受身の人もいると思います。
女性から言ったほうが良いのでは?

Q宿命と運命・・・

こんにちは。以前ある「私はみえるんです」という地元であたると有名な住職の方にさんざんな事を言われたのですが、その中で「運命は変えられるけど宿命は変えられない」という言葉を言われていました。その方には今の彼とは別れるといわれ、星をみるとそういう宿命だから仕方ないということでした。もし結婚したとしてもこの人(彼)の持ってる星で女の相がでてるから絶対浮気をすると。。。宿命。。。運命。。。どう自分が頑張ってもかえられるものではないと思うと悲しくなります。みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

宿命は大きく分けて「生まれること」「死ぬこと」の2つで、この周りに「人種」「性別」などの装飾が付いているものだと思っています。
こればっかりは自分の力で変えられるものではないので、私も宿命は変えられないものだと思います。
さて、運命ですがこちらも私は変えるものでは無いと思います。運命は自分で作るもので、予め決まっているものではないのではないでしょうか。
自分が今まで歩んできた道(レール)が運命であり、一歩先は白紙です。ですから、未来は自由に運命のレールを敷けるものと思っています。
宿命・運命共に決まった形があるわけではないので、自分の思うように解釈(出来れば都合の良いように?笑)すれば良いと思います。

住職の話や占いなどは参考にしても良いですが、囚われる必要はありません。私はこの手の話は確立の問題だと思います。
今の彼とは「別れる」か「上手くいく」の2択しかないので、誰でも50%の確立で当たります(笑)
占いの定番では「別れる」「離婚する」が良くありますが、これも単に占い師が言う確立が高いので、当たる確立も多くなっているだけだと思います。
話が変わりますが、天気予報で「今日の天気は雨」と言われて晴れても怒りませんが、「今日の天気は快晴」と言っていたのに大雨なら怒る人も多いはず。
占いも「上手くいく」と言って外れるよりは「上手くいかない」と言っておいた方が安全です。当人は「外れたね~」くらいにしか思いませんから。「上手くいく」と言って外れれば「私の人生返せ!」とか言われるかも?笑

囚われてはイケナイ
朝の占いで「今日の運勢は最悪でしょう」と言われ妙に当たる時があると思います。これは嫌な事があると占いのことを思い出してしまい、悪いイメージを増幅させています。その結果、「今日は悪い日だ」となってしまいます。
逆に調子の良い日は、同じことが起こっても気にせず跳ね除けてしまいます。ですから、全く同じことが起こっても本人は「今日は良い日だ♪」となります。

自分の人生なのですから、いちいち「他人の身勝手な悪想念」に付き合う必要はありません。

宿命は大きく分けて「生まれること」「死ぬこと」の2つで、この周りに「人種」「性別」などの装飾が付いているものだと思っています。
こればっかりは自分の力で変えられるものではないので、私も宿命は変えられないものだと思います。
さて、運命ですがこちらも私は変えるものでは無いと思います。運命は自分で作るもので、予め決まっているものではないのではないでしょうか。
自分が今まで歩んできた道(レール)が運命であり、一歩先は白紙です。ですから、未来は自由に運命のレールを敷けるものと思って...続きを読む

Qメイルでは言うのに、会うとその気を感じさせないのはなぜ?

よろしくお願いします!
10年程気の合う友達付き合いをしている男性がいます。
互いに、お互いこそ自分を一番理解してくれている異性と
気が付き好意を感じているのですが…。

メイルでは、好意をしめしてくれるのに、
デートでは手も握らないし目が会うとそむけてしまいます。
キスを忘れたね。とメイルをくれてもデートではそんなそぶりもないのです。

お互い他に異性の影もなく、気持ちに疑いの余地はないのですが
私から事を起こさないとだめなのかしら?
何でも話してきたのに、そういう事が聞けず困ってます。
相手の手の内はどうなっているのか知りたいです。

歳の差は、8歳以上あって私が年下です。

よいアドバイスをお願いしますぅ…。

Aベストアンサー

  こんばんは。
これは難しいですね。いつくかが考えられます。メールでは本音を出せるが、面と向かうと思ったことが話せない気が小さいタイプ。

 つぎには、恋愛はしたいが、面と向かっているよりもメールのバーチャル恋愛でノロケや告白やきわどい口説き文句を言って楽しむタイプ。

 年下なので、恋愛感情はなくメールではちょっとそれらしいことを言って、楽しむタイプ。

 本当の恋愛に踏み込めない勇気のないタイプ。


 いくつか考えられることを出してもみましたが、短い質問内容からすいそくするのはとても難しいです。

 質問者さんは、既に相手の本心を見抜いていて、失礼ながら質問者さんも一歩踏み込む勇気が足らないのかもしれませんがどうでしょうか。

Q運命(さだめ) 宿命はあると思いますか?

私はあると考えています。

この世は何かに操作されていてそれぞれに何かの宿命をさずけている気がしています。
人による操作もあるかもしれませんが・・・


私は 孤独の宿命 奴隷の宿命 報われない宿命 嫌われる宿命 低不幸の連続の宿命 無才の宿命  

を背負い、抱えていると考えています。


今までの人生 誰一人友達が出来ず、恋人や結婚なんてもってのほか

小中高 すべていじめられ 前の会社、今の会社では 奴隷 家畜 扱い 
どの集団 グループに混じっても 間違いなく一番扱われの悪い立場が約束されている

趣味や仕事など努力して打ち込んでも報われた試しなし 何ひとつの分野での自分の才能が発見できず  しまいには努力してないとされ、もっとがんばれよと言われたりする

どんな人にもまず好かれる事がなく、嫌われることが確定している

そして不幸は続きだす・・・

今年に入ってから何一ついいことがなく、悪いことばかり続く  やたらと悪い方に干渉される
趣味もなぜか楽しめない 

そしてついに 仕事で鉄骨が落ちてきて左肩を打ち地面に叩きつけられる  
軽症で不幸中の幸いなどと言わなければならない状況だが、背中の筋を痛め趣味の釣りでやるアワセ(竿を上げて魚の口に針をかける)をしたときに腕を上げる行為が出来なさそう。

まるで 宿命が お前に与える幸福など何もないんだよ 誰にも同情されないレベルの低不幸で苦しみ続けろ と言われているようでなりません。 


あなたは運命(さだめ) 宿命はあると思いますか?















それでもいい それでもいいと思えた人生だ

いつしか不幸に遭う事さえ慣れてきたよ

不幸になると 考えてしまう

あの時 私 どうしたらよかったの?

でもこの操作は さだめ(運命)でしょう?

宿命のなすがままに


恐いくらい覚えているの 不幸の連続 さだめや 宿命を

おかしいでしょう? そう言って悩んだよ 避けようとしても不幸な事ばかり

人生こんなに苦しいなんて 人生こんなに悲しいなんて

思わなかったよ 本気で 宿命 思い知った

 

私はあると考えています。

この世は何かに操作されていてそれぞれに何かの宿命をさずけている気がしています。
人による操作もあるかもしれませんが・・・


私は 孤独の宿命 奴隷の宿命 報われない宿命 嫌われる宿命 低不幸の連続の宿命 無才の宿命  

を背負い、抱えていると考えています。


今までの人生 誰一人友達が出来ず、恋人や結婚なんてもってのほか

小中高 すべていじめられ 前の会社、今の会社では 奴隷 家畜 扱い 
どの集団 グループに混じっても 間違いなく一番扱われの悪い立...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと追記。No.3です。

抗うこと はすごいことではないですよ?

生きていくことは時間に抗うことですよ。
老化現象は生まれた瞬間に始まるのですから。

あなたの状況で、私の状況で、逃げずに生きる道を選んでいるのですから、
立派に抗っているんだと思いますよ。

自分に言い聞かせている意味もありますが「逃げない」だけです。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Q街中とかで目が合うことの意味・・

今日池袋とか、原宿に一人で買い物しに
行った時、前から歩いてくる若い女性
とか、若い男性が特に多いんですが、
お互い同時に目が合って、その後自分はすぐ目をそらすんですが
そういう事が、よくあったりしたので、
次、目が合ったとき、自分も目をそらさないで、
相手を見ていたら、相手もそらさないで、すれ違うまで
目が合っていたんで疑問に思って質問してみました。
その後も、そういう事がかなりたくさんありました・・


一人で歩いているときって、ほとんどの人が、
無表情ですよね?そのまま表情で、ずっと目が合うんです。
これってなんなんでしょうか?
こっちから見ているから見られるとか、とかなんかじゃないから
分からないんです。
もし、目が合った相手がかっこよかったり、
可愛かったりしたら、笑顔とかになったりしますか?
そこらへん、詳しく教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

街中で綺麗な人やカッコイイ人を見ると、
自然と「おぉ~綺麗な(カッコイイ)人だなぁ・・・」って見つめてしまいます。
でもだからといって笑顔にはなったりしませんね^^;
無表情のままです。(・_・)ジー・・・

あとは、友人や芸能人に似ている人がいると、つい見てしまうことがあります。
見てしまうというか、「あっ・・」って思って本人かどうか確認してしまう感じですかね。

答えになっていないかな?すみません・・・

Qキリスト教(カトリック)の運命、宿命、魂の意味

キリスト教では、「運命」はどう捉えているのでしょうか。

ほか、「宿命」もどのように解釈しているのでしょうか。

また、「魂」とはなんでしょう。

教えてください。

Aベストアンサー

カトリック信者です。
キリスト教では、運命のことを(神の)「摂理」(せつり)という言葉で表しています。
「摂理」とは、「人生の出来事や、人間の歴史は、神の深い配慮によって起きている」という新約聖書の「ローマ人への手紙」第8章28節に出てくる言葉に表される概念で、キリスト教(カトリック、プロテスタントを問わず)の基本的な考え方の一つで、人類は全知全能の神を信頼し、その運命の全てを託し、どんな出来事も神の深い配慮だと思って受け入れることが求められているとする考え方です。

この考え方は、ヒンズー教・仏教の「因果・業・カルマ」やイスラム教の「運命・アッラーの意志」にも通じるものがあると思いますが、詳しくは、Wikipediaで検索してみて下さい。

一方、私見ですが、創価学会などの新宗教の中には、「運命は自分で切り開いていくものだ。」という、より強い意志が感じられる一方、弱者や他宗教などに極めて厳しい印象があります。
キリスト教の中でも、プロテスタントの一派であるピューリタンは、アメリカ独立前後に数多くアメリカ大陸に渡り、その謹厳実直かつ宗教的、禁欲的であると同時に極めて現世的、仕事を大切にする生活態度で、却って信頼を集め、アメリカ資本主義の発展の大きな礎になりました。彼らもある意味では「運命は自分で切り開いていくものだ。」という考えが他の宗教信者に比べより強かったと思います。

勿論、キリスト教をはじめ他の伝統的宗教の信者も、全く「神頼み」というわけではなく、一通り自助努力をした上で、人智を超えた「運命」については、神の摂理に身を委ねる、という考え方の部分が多いと思います。(仏教の中には、「念仏さえ唱えていれば成仏できる」という所もあるようですが・・・)

「魂」に関してはよくわからないので、割愛させて下さい。

カトリック信者です。
キリスト教では、運命のことを(神の)「摂理」(せつり)という言葉で表しています。
「摂理」とは、「人生の出来事や、人間の歴史は、神の深い配慮によって起きている」という新約聖書の「ローマ人への手紙」第8章28節に出てくる言葉に表される概念で、キリスト教(カトリック、プロテスタントを問わず)の基本的な考え方の一つで、人類は全知全能の神を信頼し、その運命の全てを託し、どんな出来事も神の深い配慮だと思って受け入れることが求められているとする考え方です。

この考...続きを読む

Q彼が無口で静か過ぎて不安を感じます・・・

彼とは、もう2年前から知り合いだったのですが、
たまにメールする程度の仲でした。
それが、ここ数ヶ月で親しくなりお付き合いが始まったのですが、
とにかく無口な人で、会っている時もどうして良いか分かりません。

彼はメールだと自分の意見も言うし、普通にキャッチボールできてる感じ
なのですが、電話だと、私が何か言っても「ふーん」「へ~」で
終わりで、会話が成り立たず、無言で時間が過ぎる事が多く、
彼との電話が超苦手になってしまいました。

一緒にレストランに食事に行っても、一言もしゃべらず
黙々と食べています。ほんっとに何も話題がないみたいで・・・。

先日ディズニーシーに一緒に行きましたが、
その時も5時間くらい一緒に居て、話したのは二言くらいだと思います。
アトラクションを待ってる間も無言だし・・・。

(私)「今のおもしろかったね!!」
(彼)「うん、そうだね。」

他のカップルはニコニコと笑顔でとても楽しそうです。

長時間ドライブに出かけても、延々と無言です。
私もあまり口数が多い方でなく。
1人でベラベラ話し続けるわけにも行かず、
正直、デートが楽しくありません。
先日メールでプロポーズを受けました。
でも、笑顔のある家族団欒なんて、程遠い感じで、
彼との交際を迷っています。
改善策などありますでしょうか?
アドバイスをください。

彼とは、もう2年前から知り合いだったのですが、
たまにメールする程度の仲でした。
それが、ここ数ヶ月で親しくなりお付き合いが始まったのですが、
とにかく無口な人で、会っている時もどうして良いか分かりません。

彼はメールだと自分の意見も言うし、普通にキャッチボールできてる感じ
なのですが、電話だと、私が何か言っても「ふーん」「へ~」で
終わりで、会話が成り立たず、無言で時間が過ぎる事が多く、
彼との電話が超苦手になってしまいました。

一緒にレストランに食事に行っても、一...続きを読む

Aベストアンサー

ワタシの勝手な想像ですが。。

多分、彼も、本当になにも喋らないヒトではなくて。。友人とかと一緒にいる時は、普通にスポーツや趣味のハナシとかをしているんじゃないですか??。。ただ、アナタにそんなハナシをしても、通じない。。と思って、黙っているのではないでしょうか。。

お互いの趣味・趣向が合わずとも、夫婦の会話がまったくなくても、成立している夫婦はたくさんいます。。
(普段はお互いが全然別の方向を向いていて、全然別のことをやっているのですが、なにかあると、強い絆を発揮する。。というような夫婦ですね。。)

さらに子供が出来てしまえば、夫の機嫌・態度・口数なんかは二の次で、子供たちとの暖かい触れ合い(・・闘い???)がありますので、「笑顔のある家族団欒」は、彼とでも不可能ではないと思います。。

しかしながら結婚に対して、前向きに進める場合は、よく2人で話しあった方がいいでしょうね。。会話はなくても、お互いの意思の疎通は取れていないと。。

多分アナタも、まだ押しが足りないのだと思います。。
「あたしと結婚したいなら、せめて質問したことには、ちゃんと本心を明かしてホンネで答えて!」くらいは約束させないとね。。。

(非常に内気でオクテで不器用な彼が、それはもう、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、メールでプロポーズの文字を必死で打っている姿を想像したら、笑ってしまいました。。。)

ワタシの勝手な想像ですが。。

多分、彼も、本当になにも喋らないヒトではなくて。。友人とかと一緒にいる時は、普通にスポーツや趣味のハナシとかをしているんじゃないですか??。。ただ、アナタにそんなハナシをしても、通じない。。と思って、黙っているのではないでしょうか。。

お互いの趣味・趣向が合わずとも、夫婦の会話がまったくなくても、成立している夫婦はたくさんいます。。
(普段はお互いが全然別の方向を向いていて、全然別のことをやっているのですが、なにかあると、強い絆を発揮する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報