アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校吹奏楽で絶対音感をつけたいです。
部活中、合奏中等で何を意識すればつけることができますか?

A 回答 (8件)

>譜面起こしを容易にしたいのです。


そういう機会はほとんどないと思うんですが、レアな環境にいらっしゃるのかな。
あと純正調の微妙な音程の上げ下げも気持ち悪くなるかも。

当方絶対音感はないですが「何となく相対音感」ならあります。
    • good
    • 0

あなたがどの楽器をやっているかわかりませんが、クラリネットやトランペットのB♭系の移調楽器の譜面は元々長二度上に移調してあります。


絶対音感保持者は、その譜面を長二度下げて実音で読むという事をやっています。それに伴って指使いも開放ドをシ♭と置き換えています。アルトサックスの譜面は長六度上げてあるので、これも実音読みして指使いも変えなくてはなりません。
ピアノ経験者はこれが悩みの種で、譜面上の音と実際に鳴っている音が違います。私もブラバンをやったせいで耳が悪くなりました。

ピアノなら音を採譜するのはまだいいのですが、ブラバンは音程がバラバラな上にピッチが上ずったりぶら下がったりするので、音を聞いていると気持ち悪くなります。
なので、そういった実益の無い事は止めた方が良いです。
    • good
    • 1

トレーニングすればある程度までは習得できるみたいですよ。



大人になってからでも絶対音感を身につけるトレーニング方法とは!?
https://music-planet.jp/blog/perfectpitch-traini …
    • good
    • 0

絶対音感は殆ど天賦の才能みたいなものですからね。


ロングトーンやチューニングで鍛えるかな
    • good
    • 0

ピアノやオルガンで体に音階を染み込ませるかな(o´∀`)b

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校吹奏楽のみでは厳しいですか?

お礼日時:2019/07/08 00:22

音痴が許せなくなるかもよ?(^o^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに許せないです。
各音のピッチのズレには気づくのですが、音名がわからないのです。

お礼日時:2019/07/07 23:53

持つことを誰かに勧められたんですか?


絶対音感を持つメリットって、あまりないと思うんですが…
却って邪魔になることもありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

譜面起こしを容易にしたいのです。

お礼日時:2019/07/07 23:52

絶対音感って天性のものが殆どですよ。



その素質をもった人が訓練するなら簡単でしようが訓練だけで修得出来るんでしようか?

まあガンバってね。!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!