単二電池

10月に娘の通う幼稚園で運動会があります。私は父母会の役員をしていまして、当日の音響のお手伝いをします。
前任者からの申し送りで、放送席(園庭の一角)から先生達のマイクで話す声が全く聞こえないので、音楽を流すにも全て先生からのサインに頼るしかなく、やりづらかったとのこと。なので場所を移動してもらったほうがいいと聞きました。
しかし、場所を移すにも、狭い幼稚園なので他にはなさそうです。幼稚園側にも移動の件は確認してみますが。

イヤホンを付けるとか、そういう方法で解決はできないものかと調べています。
でも、普通家のステレオなどにイヤホンを付けると、もとのスピーカーからは音が出なくなりますよね。運動会で流すステレオでも同じことになるのかなと。みんなにもスピーカーから聞こえて、更に音響担当にもしっかりと聞こえる方法はないでしょうか?
なるべくお金のかからない方法があれば嬉しいです。
音響システムなどの知識はなく全くのど素人です。
話の通じづらさなどあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

幼稚園側に確認したところ、放送席の場所は動かすつもりはないことと、音が聞こえなくても先生の合図を待って曲をかけたり止めたりで充分であるとの答えでした。
    幼稚園側も音響に詳しくないし、皆さまのお話しを聞いていてもよく分からない私のようなど素人が首を突っ込む世界ではありませんでした。
    しかし、hanzo2000様よりアドバイスいただいた、二股のオーディオジャックを使う方法は簡単に出来そうなので、今後の参考に致したいと思いました。
    よってベストアンサーはhanzo2000様にさせていただきます。
    ありがとうございました。

A 回答 (3件)

その機器を見てみないとわからないところもありますが、どんな機器であれいろんな方法があります。

たとえば、オーディオジャックから音声出力しているのであれば、
二股のオーディオジャックがあるので、片方をイヤホンにつけて、もう片方をスピーカーに繋げれば両方音が出ます。
数百円の出費で済みます。

まずは音源とイヤホン(とスピーカー)を繋げるためにどういう接続方法があるのかとか、その辺の確認から始めましょう。

ともあれあなたが望むような結果を得られる方法はいくらでもあります。

いくらでもありますが、質問に具体性がないので具体的な回答ができないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速お答えいただきありがとうございます。質問に具体性がないのですね(^^;)それすら分かりませんでした。
二股のオーディオジャックを使う方法は簡単に出来そうですね。ありがとうございました。

レンタル用デジタル簡易無線を使い広範囲 約3キロ圏内であれば

会話が自由にできる
無線機が有ります
こちら、資格も免許も要らず
インターネットで電話申し込みをして
レンタル日 2日間なのか1日なのかを
打ち合わせしまして
何台必要で こんな所で使います こうしたいです
相談も可能
そして、運送されてきて 使って またヤマトさん 佐川さんを使い送り返す

以前バイクレースの写真を撮るときに12台借りまして
私達は持っているので
ない方に貸し出しとして
レンタルしましたが安いですよ
壊れしても破損料金は発生しませんし
親切丁寧にどこの会社もレンタルさせていただけました!

一台約 1000円程度から
レンタルできます。

もし、無線機では使いにくいなど
ちょっと需要に見合ってなければ
音響設備の相談場所は
お近くの楽器店に相談してみて下さい
または。その会場で使うための設備を幼稚園で持っているのであれば
引っ張り出してきて楽器店さんにて相談
また、レンタルしているのでしたら
レンタルしている業者さんとお話しすると話が早いです

楽器店 と 言いまして
基本的には オーディオ関係の専門ですので!
お祭りなどのスピーカーの設置や機械の据付 設定などは楽器店の方がやってる事が多いです!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
楽器屋さんに相談するのはいいですね!幼稚園側も父母会役員も素人なのでプロに任せるのが確実ですね。ありがとうございました。

どういうシステムを組んでいるかで違ってくるので

これだけだと回答は難しいですが

スピーカーはどの位置ですか?その音も放送席から出している?
マイクの音もそうですか?

元のスピーカーでもミキサーを使っていれば関係ないです。

分配することもできます。

この辺りが判らないと、提案しにくいです。

マイクをダイレクトにスピーカーにつないでいるタイプですか?

http://www.kagua.biz/review/kaden/okugai-mic.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただきありがとうございます。
スピーカーの位置は、一階の屋根の上で、放送席は軒下です。マイクの音も音楽も全て放送席から同じスピーカーに出てます。マイクは有線と無線の2本使うそうです。って、そんなことじゃないですかね(^^;
よく分かってないのに質問しているのが間違いですね。ど素人がいたずらに口出しすることではなかったと、反省しております。