最速怪談選手権

楽天モバイルがDMMモバイルを買収するメリットとは?

A 回答 (3件)

楽天は10月を目処に自社回線でMNO事業を開始するのですがMVNOユーザーを自社回線に巻き取る方針なので、買収するDMMmobileのユーザーが楽天回線に全員移ってくれればそれだけ自社回線の契約者数が増えることになります。


契約者数が増えればその分収入が増えるので自社回線事業も安定しますし、まったくの新規ユーザーがどの程度確保できるかわからない以上、少しでもユーザーを増やしておけばある程度自社回線の契約者数を計算できるので買収にかかったと考えられます。

また、楽天の場合は楽天市場などの楽天経済圏を有していますが、DMMmobileユーザーが楽天のサービスを使ってくれれば楽天の各サービスの競争力も上がるので、モバイル事業や光回線事業に限らず会社全体への波及効果も考えていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/07/10 20:50

意味的には「吸収合併」と考えると「顧客数増大」です!




10年以上前、ドコモ>>>>>>AU>>>ソフトバンクでしたので、
企業力を重視する人なら、有無を言わせずにドコモにしていましたが、
MNP制度も後押しで、AUとソフトバンクが相当なマーケティンを重視した結果
ドコモ>>AU>ソフトバンク程度の僅差にまでのシェアなりました。

今の楽天だと、
ドコモ>>AU>ソフトバンク>>>>>>>>>楽天
信頼面で避ける人も多いでしょうけど、
顧客数が多くなれば、「そんなに支持されているなら、使ってみようかな」という心理になる人も増えるはずですから。

まずは、料金を他社よりも安くして、顧客を増やすしかありませんけど。

-------------
あのGoogleも、以前はYahooに負けていましたが、
多くのコンテンツ配信業者を買収し続け、とうとう独占するぐらい巨大になりました。
    • good
    • 0

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1907/0 …
"楽天モバイル 弊社は2019年秋に自社回線(MNO)サービスを開始する予定ですが、将来的には(DMM mobileユーザーが)弊社の回線をご利用いただけるような環境を検討しています。"

少しでも、MNOのユーザを増やしたいってことでしょう。
最初だと、どれほどのユーザが楽天の回線に移動してもらえるか未知数ですからね。ユーザを増やしていれば、キャンペーンなりで少しでも移動してくれるユーザを確保しようとしている可能性もありますね。

ポイント移行も検討されているようで、ポイントの移行となると、楽天に囲い込み出来るってことになりますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!