プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者に対して「もっと勉強してから行け!お前ら仮にも大学生だろ!勉強のしかたぐらい分かるだろ!!!」と言った人に、
「あなたの「もっと勉強してから行け!お前ら仮にも大学生だろ!勉強のしかたぐらい分かるだろ!!!」という考えはあまりにもひどいですよ。福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時はヒグマについてよく知られていなかったということを知らないくせに、被害者達を批判しないでください。勉強不足なのはあなたです」と言いました

私が言ったことは、正しいですか?間違っていますか?

A 回答 (4件)

あ〜ゴメン 知らなかった で大事件



それは他の下準備勉強してるワンダーフォーゲル部の人たちに失礼だよね。

>当時はヒグマについてよく知られていなかったと
それは 現地では知られてたよね 
知らないのは無知以外の何物でもない その判断妥当だよね。
横の繋がりの少ない情報が得られなかった同好会の悲劇だ
責めてるにでは無い 事実をねじ曲げるのはダメなだけ。
    • good
    • 1

お礼対応



下山しなかったらしい?
その情報源はどこに?
明確な根拠もない伝聞体では説得力はありませんよ
    • good
    • 1

> 「もっと勉強してから行け!お前ら仮にも大学生だろ!勉強のしかたぐらい分かるだろ!!!」


 これはチョイと異常なコメントですね。こんなの相手にしない方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0

充分な情報が集まらなかったならば、そもそも断念するべきである


というのも正しい判断ですよ
そして、鳥取大や北海学園大のグループは、ヒグマ出没と聞いて即座に下山しています
「ヒグマについてよく知られていなかった」との主張が事実であるならば、下山グループの判断の根拠はどこに?
彼らは「ヒグマの危険性を知っていた」からこそ下山したと考えられます
彼らが得られた情報を、なぜ得られなかったのか?
そこに油断があったのは事実でしょう

つまり、あなたの主張は間違いです
とはいえ「後知恵で批判する」のは、あまり褒められた行動ではないのも確か
そこを指摘するべきでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は北海学園大学や鳥取大学の人達もヒグマに襲われても登山をし続けたらしいですよ

お礼日時:2019/07/09 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!