プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つのファイルがあります。

例えば、ファイル①のセルAとBの同じ内容が、ファイル②のセルAとBにあった場合、
ファイル②のセルCとDの内容を、ファイル①のセルCとDに入力させるにはどのようにすれば
良いでしょうか?(該当しないセルがあった場合は、空欄で構いません)

ファイル① セルA セルB セルC セルD
      阿部  A型 
      鈴木  B型
      伊藤  O型

ファイル② セルA セルB セルC セルD 
      佐藤  B型  20才 高卒
      伊藤  O型  21才 大卒
      阿部  A型  22才 中卒

A 回答 (2件)

No1です

遅まきながら気が付きましたが、No1の添付図のキャプション及び説明中の語句で「ファイル①」と「ファイル②」をご質問文とは逆にしてしまったようです。

正しくは、
 図の左側がご質問文の「ファイル②」に相当し、
 右側が「ファイル①」に相当
ということになりますので悪しからず。
(あぁ、いたずらにわかり難くしてしまった・・・(^^;))
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ファイル=ブックの意味でした。混乱させてしまいましたね・・。

セルアドレスに「ブック名とシート名」を付け加えて調整・・・
なかなか苦慮しましたが、何とか出来ました!
助かりました!!

こんにちは

>2つのファイルがあります。
ってのが、シートの意味なのかブックの意味なのか分かりませんでしたが、いずれにしても同様の方法で可能なので、状況に会わせて調整してください。

基本的には「複数の条件に合致するデータを検索してその行の指定カラムの値を返す」関数が作成できれば解決するものと思います。
添付図は、考え方の説明用なので、同一シート内で検索させています。
A~D列の2行目以降がご質問文の「ファイル①」に相当し、F~I列の2行目以降がご質問文の「ファイル②」に相当するつもりです。
(ですので、ファイル②の列番号A~D列は、F~I列に変わっています)

添付図では、H2セルに
=IF(F2="","",IFERROR(INDEX(C$1:C$100,AGGREGATE(15,6,INDEX(ROW($A$1:$A$100)/($A$1:$A$100=$F2)/($B$1:$B$100=$G2),,),1)),""))
の関数式を入れて、I列にコピーし、さらにH2:I2セルを下方に必要な範囲までフィルコピーしています。

※ ご質問文の「ファイル」の意味が、シートなのかブックなのか(あるいはそれ以外なのか)不明ですが、(多分)別シートになるのでしょうから、上記の参照式中のセルアドレスに「シート名」又は「ブック名とシート名」を付け加えれば調整できるはずと思います。
「異なるファイルから同じセルを探し、指定セ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ファイル=ブックの意味でした。混乱させてしまいましたね・・。

セルアドレスに「ブック名とシート名」を付け加えて調整・・・
なかなか苦慮しましたが、何とか出来ました!
助かりました!!