ショボ短歌会

62歳女性。バスで立っていたら35歳位の女性から、席を譲られました。何度かお断りしたら、それならハンドバッグを持ちましょうか、と言われてそれも辞退しました。なんだか年寄り扱いされたみたいで、複雑な心境になってしまった1日でした。私が素直でないんでしょうかね。

A 回答 (7件)

少しでも若い人が立つべきです、年寄り扱いではなく、道徳心です。


私なら内心があなたと同じでも、ありがとうと言い座ります。
世の中一人で生きてるんじゃないんですから。
    • good
    • 3

そうですね、本当に有り難く感謝して座るべきでした。

その女性は貴女の対応次第ではまた席を譲ろうとするはずです。貴女から迷惑の様に受け取ったら次回からもう譲るもんかと思い知らん顔をするでしょうね!今までの若い人に自然と教えて上げるまた続けてくれる様に考えて対応する心が必要では無いでしょうか。
    • good
    • 2

その女性も引っ込みが付かなくなったのかもしれませんね?あなたが断ったことは、別に素直でないとは思いません。

寧ろ善意を何が何でも通そうとするその女性に疑問を覚えます。而もハンドバッグ?そんな大切な物を他人に預けられると思っているのかしら?それに、どんなに疲れていても、ハンドバッグみたいに軽い物を持って貰っても、ちっとも有り難くありませんよね?私が素直でないんでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちを一番分かって頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/12 11:21

年寄り扱い・・・若い人から見れば十分年寄りです


僕はまだ譲られたことは無いのですが、もし譲られたら座ります
それは譲って頂いた方への感謝の気持ちを表したいからです
    • good
    • 2

普通ですよ。


逆に、素直な方だと思います。

確かに「年寄り扱い」です。
「複雑な心境」も当たり前です。
ちょっとだけ疑問に思うのも、普通です。
誰もが通る道ですので、このあとどうするかですね。

私も、60歳になりました。
勤務先では、「おじいちゃん」の愛称で呼ばれています。

「歩けること」に感謝する毎日をおくるだけで、気分的に違います。
「年寄り扱いするな!」と怒るところには、幸せは訪れません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

蛇足ですが…

私は、席を譲る行為が大嫌いです。
混むことが予測できれば、「譲るくらいなら最初から座らない」し、
どんなに大変そうな人が来ても、「座りたいから座っているんだ」という姿勢は崩しません。

私は、席の譲り合いが大嫌いです。
    • good
    • 0

時折見受けられますね、座るより立っている方が楽 とか 直ぐに降りる とかの


理由も おありでしょうが、出来れば お譲り頂いて 座席に移られた方が良かった
のでは、ないでしょうか。

お相手の方は、遠慮しないで下さい との思いを、傷着けられた思いを お考え願え
れば。席を譲るぐらいですから、満員ですよね。万座の前で恥をかかされた思いかも
知れませんよ。

確かに、有難迷惑も 重々 御理解致します。
    • good
    • 1

たしかに62歳と35歳はあんまりかわらないが


言いだした以上相手が立場が無くなります

こりぁどうもで

席にすわってください
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!