アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のマクロでは、A列にあるURLのソースに、
指定した語句が含まれているか調べるものです。

このマクロを動かしていると、頻繁に、
実行時エラー3001「引数が間違った型、許容範囲外、または競合しています。」
というポップが出てきます。

そのため、思うようにマクロ作業が進みません。

このエラーが出る原因は何があるでしょうか?
エラーが出ないようにするためには、どのように記述した方がいいでしょうか?

それか、このエラーのポップを避けて、
その次のURLから動かしていくという風にできたりしますでしょうか?

実行時エラーのときデバッグボタンをクリックすると、
in_strm.Charset = sCharset
の部分が黄色マーカーになっています。

エラーが出たURLの一部は、これらです。
https://www.apo-job.jp/
https://www.aniel.jp/
https://www.amo-co.jp/

バージョンは、Excel2016です。

よろしくお願いいたします。

Sub main()
'!!!! [Microsoft XML v6.0] に参照設定すること
Dim xHttp As IServerXMLHTTPRequest
Dim myErr_Number As Long, myErr_Description As String
Set xHttp = CreateObject("MSXML2.ServerXMLHTTP")
Dim aCell As Range
R = 1
For Each aCell In Selection.Columns(1).Cells '選択セルの1列目がURL
Application.Goto aCell '対象URLの列にジャンプ表示
DoEvents
sUrl = aCell.Value
If sUrl <> "" Then
xHttp.Open "GET", sUrl, True
xHttp.setOption SXH_OPTION_IGNORE_SERVER_SSL_CERT_ERROR_FLAGS, _
SXH_SERVER_CERT_IGNORE_ALL_SERVER_ERRORS ' SSL関係のエラーを無視
On Error Resume Next
xHttp.send
If xHttp.readyState <> 4 Then
xHttp.waitForResponse 5 '5秒まってだめならタイムアウト
End If
If xHttp.readyState <> 4 Then Err.Raise 1004, , "タイムアウト"
myErr_Number = Err.Number
myErr_Description = Err.Description
On Error GoTo 0
If myErr_Number = 0 Then

sHtml = xHttp.responseText
v1 = InStr(1, sHtml, "charset=") + 8
If (Mid(sHtml, v1, 1) = """") Then v1 = v1 + 1
v2 = InStr(v1, sHtml, """")
If (v2 > InStr(v1, sHtml, "/")) Then v2 = InStr(v1, sHtml, "/")
If (v2 > InStr(v1, sHtml, " ")) Then v2 = InStr(v1, sHtml, " ")
sCharset = Mid(sHtml, v1, v2 - v1)

Set in_strm = CreateObject("ADODB.Stream")
in_strm.Open
in_strm.Position = 0
in_strm.Type = 1
in_strm.Write xHttp.responseBody
in_strm.Position = 0
in_strm.Type = 2
in_strm.Charset = sCharset
sHtml = in_strm.ReadText

If InStr(sHtml, "A") > 0 And InStr(sHtml, "B") > 0 And InStr(sHtml, "C") > 0 Then
aCell.Offset(, 1).Value = "○"
Else
aCell.Offset(, 1).Value = "--"
End If

Else
aCell.Offset(, 1).Value = myErr_Description ' エラー時はエラー内容を表示
End If
DoEvents
End If
Next
Set xHttp = Nothing
End Sub

A 回答 (2件)

> in_strm.Charset = sCharsetの手前に、

> On Error Goto xxxxを入れてみました。
> マクロを動かすと、『行ラベルが定義されていません。』と出ます。

いや、No.1は原因を調べるための方向性を提示しただけで、そのままプログラムに加えろをいう意味ではありません。
もしかしてVBAの各行の意味を理解されていないのですか?
「On Error Resume Next」を使用されているので理解されていると思ったのですが……

そうであるならば、文法から勉強されることをお勧めします。
「On Error Goto」の使い方は検索すれば、直ぐにみつかります。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

申し訳ありません。
質問のマクロは、ネットにあったものです。

私自身、マクロに関する知識は皆無です。
ですが、どうしても今の作業を完了させないとならないです。

そのため、マクロのエラーをパスして、
次のURLから調べていくようにしたいです。

調べてみると、『On Error Goto』は、
エラーが起きた時に次の処理をする、というもののようですね。

エラーが出たら、すぐ下のセルに移行して調べ始める。
というのは出来るのでしょうか?

On Error Resume Nextと使うと思うのですが、
どのように記述すればいいかわからないです。

よろしければ、すぐ下のセルへ移行する記述を書いていただけたら幸いです。

私の環境では、ご提示のURLでエラーになりませんでした(Win10 Excel365)

sCharset = Mid(sHtml, v1, v2 - v1)

で正しい文字セットの文字列("UTF-8"等)が取得できていないのが原因です。
エラー発生時に、sCharset にどの様な文字列が代入されているか確認して
何故そうなるかを調べてはいかがでしょうか?

おそらく
 v1 = InStr(1, sHtml, "charset=") + 8
 If (Mid(sHtml, v1, 1) = """") Then v1 = v1 + 1
 v2 = InStr(v1, sHtml, """")
 If (v2 > InStr(v1, sHtml, "/")) Then v2 = InStr(v1, sHtml, "/")
 If (v2 > InStr(v1, sHtml, " ")) Then v2 = InStr(v1, sHtml, " ")
のあたりの処理が適切ではないのではないかと推測できます。

in_strm.Charset = sCharset の手前で On Error Goto xxxxを挿入して sCharsetの内容を表示させてみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

in_strm.Charset = sCharsetの手前に、
On Error Goto xxxxを入れてみました。

マクロを動かすと、『行ラベルが定義されていません。』と出ます。
そして、一番最初の行の、『Sub ~ 』に黄色マーカーがついています。

これは、他の部分も変更しないとならないのでしょうか?