アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンダーバードメールでファイルを添付(PDF、JPEGなど)したメールの受信ができません。
送信した本人にエラーで返ってくるみたいです。

また、ファイルを添付したメールを送信した時
「メッセージは送信されましたがコピーは送信済みフォルダー(送信済みトレイ)に保存されませんでした。ネットワークエラーまたはファイルアクセスエラーが原因です。」

と表示されます。

2日くらい前からこのような表示が出ます。
改善方法を教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

メール環境が全く分かりませんが、質問文面の事象からの推測すると。


お使いのプロバイダのメールボックスの容量が制限近くなっているん
じゃないかと推測します。

理由としては、
①添付ファイルがあるとメールが受信できない。
テキストだけなら、受信できるんですよね?
添付があるとメールが大きいので容量制限にかかり、拒否される。
テキストだけなら、容量が小さいのメールボックスにおさまるから。

②送信時に送信メールが保存されない。
送信自体は、ファイル保存を伴わないが、
IMAPを使っていると、メールサーバのボックスを使って送信メールを
保存しようとするので、ファイル容量制限でエラーが出るのか?

確認内容
③メーラー(サンダーバード)の通信環境はIMAPか、どうか?
④利用しだしてから、メールの整理、削除をしたことがないのでは?
⑤利用しているプロバイダーのメールサービスのファイル容量制限は?
⑥メールサーバの容量(メールボックス)の容量を確認する。
⑦普段、Webメールも利用していないか?

改善方法
メール自体をパソコンのファイルに保存し、
メールサーバからばっさり削除してみる。
Webメールなどを利用しているなら、Webで指定して削除する。
メールサーバの容量(メールボックス)の空容量ができたか確認する。
メール送受信をしてみる。

と勝手に想定原因を決めつけてみました。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ローカルフォルダーに新しくファイルを作成し、受信トレイにあるメールをそこへ移行させました。
すると容量が空き、問題なくメールの送受信ができました。

助かりました!!

お礼日時:2019/07/16 15:00

返って来たエラーの内容は?


サーバー側の制限とか?
受信が出来ないのではなく送信が出来てないっぽいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

容量がいっぱいだったみたいです。

アドバイスいただき助かりました。

お礼日時:2019/07/16 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています