アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポールマッカートニーのベーシストとしての
音楽的功績(ビートルズ時代)を知りたいです。

オールマイラビング(ヲーキングベース)
ダブルストップ奏法(曲名おもいつきません)
メジャー曲の中でのマイナーなリフ
(カムトウギャザー)

こんな具合にあげていただけませんか?
上記例が間違っていたら 訂正してくださると
ありがたいです。

A 回答 (2件)

``Think for Yourself"(Rubber Soul)でベースにファズをかけたのは、先例があったかは知りませんが少なくともメジャーなロックグループのアルバムとしては異例の試みだったのではないかと思います。



個人的にはジョージの名曲``Something"(Abbey Road)での歌うようなベースラインが、ポールの類まれな資質である歌心が存分に発揮されていてすばらしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます
エフェクターまでは気が回りませんでした^^

サムシングは確かにメロディベースって
印象ですよね!
ポール自身が歌う曲と 歌わない曲で
分類してもいいかもしれませんね。
サムシングみたいなベースラインを演奏しながら
ボーカルとれたら すごいですよ
(私には無理ですね・・・)

お礼日時:2004/12/10 18:59

功績と呼ぶほどのプレイかどうかは判りませんが、印象深いのは、


「While My Guiter Gently Weeps」等でのオクターブ奏法
「I Want You」でのいわゆるエレキギターにおけるテケテケ
あと「Getting Better」でのリードベース
なんてところでしょうか。
「With A Little Help From My Friend」のベースラインは美しくて大好きです。 
今更ですがポール恐るべしですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなってもうしわけありませんでした

数十年前のプレイがいまだに現在の音楽に影響をあたえているなんて巣晴らしです

Getting Better は2003年ワールドツアーで
30年ぶりくらいにプレイしていましたね!

お礼日時:2004/12/16 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!