アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラコンをつけている方に質問です。

①初めてカラコンをつける前に眼科で診てもらう方がいいと聞いたのですが、皆さんは行きましたか?

②また、その理由はなんですか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

カラコンは付けていませんがコンタクトはしています。

カラコンも普通のコンタクトレンズも目に直接触れるものです。
ですから目にあった形である必要があります。
形状が合わないと目の中で動き、眼球を傷つける恐れがあります。
目のなかで割れて眼球に刺さることさえあります。

また本来ならコンタクトをしてはいけない状態の目であったのに、正しい使い方を知らないで、眼科に行かず人真似でカラコンを使えば失明の恐れがあります。
捨てなければいけない時期を過ぎても平気で使い、目が病気になっても使い続ける人の大半は眼科に定期的に行かない人なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

私は目は悪くないほうだったので、眼科には行かず市販やネットでカラコンを購入しています。

それから約5年経ちますが、視力も悪くなってないですし、眼科にも行っていません。
よっぽど酷い使い方をしない限り、病気などにならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はもともとコンタクトだったのですが度ありのカラコンをつけたいなと思い眼科にいきました。

なぜならばカラコンはコンタクトと違って柄がついているので透明のコンタクトと見え方が変わってきます。透明のコンタクトと同じ度数でカラコンを買ってしまうと若干見えづらくなります。検眼の方に測ってもらったところ同じ度数で検査してみたらやはりカラコンだと両目で1.0弱しか見えませんでした。ですのできちんと測って合ったカラコンをつけるためにも眼科を伺ってください。しかし私の目は左が乱視で右が近視です。乱視矯正するために左だけ乱視のカラコンを使用するってなりました。そうなると私が行った眼科では1種類のカラコンしかなく、楽天で度なしの様々なカラコンを買って眼鏡をつけてます。
    • 0
この回答へのお礼

先ず、始めに視力はどうですか?視力が、悪いなら最初は眼鏡で、その後コンタクトだと思いますが、視力が悪くなくて、カラコンをしたいという場合も一応眼科で見てもらってからの方が安心だと思います。

私は、コンタクトが入れられなくてもう3週間ぐらい練習してますが、未だに入りません。
    • 0
この回答へのお礼