プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談です。

私は24歳女です。
いままで彼氏がいた事がありません。そのためもあると思いますが、恋の進め方がもはやわかりません。

今回の質問を端的にいうと、好きな人に対し、今後どのような身の振り方をすればいいか知りたいです。

現在、気になる人がいます。
その人は誰にでも優しく、人懐っこいです。

なので私に対する言動で好意を持ってくれてるのかな?と思う節があるのですが、単なる社交辞令なのかなぁ?と冷静になり、思いとどまってしまいます。

私自身、あまり好きバレをしたくないタイプでつい思ってもないことを言ってしまうなどしてしまいます。
こんな状態が続いているので、相手の脈はもう薄いのかなぁと思います。(元々ないかもですが)

質問としては2点
どういう身の振り方をすれば、恋愛は進展するのかな、というのと、
誰にでも優しい人の場合どのように脈アリとか見極めるかみなさんのご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

好きバレしたくないけど、好きだって分かって欲しい、ですか・・・えらい無理難題を出してきますね。

それは学校の先生が、生徒に真っ白な解答用紙だけ渡して、私がどのような問題を思いついたか、一文一句間違いなく悟って書けと言わんばかりの難題です。それはもう、地道に行くしかルートは無いんじゃないですか?それとなく、常に影を追う。いつの間にか、じわり、じわりと距離を詰め、いつの間にか横に居るのが自然な光景になるまで繰り返す。彼の傍に貴女が居ない光景のほうが奇異に見えると言われるまで。それも、ただ黙って立っていては不気味なので、ちゃんと自然な会話が出来るまで、何度でもトライ&エラーを繰り返す。

彼の前では腕組みをしない。腕組みは警戒を意味しますので、それがあるだけで向こうも近寄ろうとしないです。近寄ってきたら逃げ出す事はしない。彼が何かしている時は、すぐにサポートに入る。これらは職場では一般常識に入りますが、割と若い子はやらないので実行するだけでも違うと思います。話すときは身体ごと向ける。彼が近い時はスマホを触らない。バッテリーが弱くなってきたからとか理由をつけて。スマホを触っているだけで話しかけ辛いですから。しない貴女が横に居るだけで自然に会話が、貴女だけ増えますし、それを疑う人のほうが野暮になります。

脈あり判定は・・・うーん・・・自然とサポートを彼からお願いされるようになる。最初は面と向かって話しかけていたものが、照れくさくなって目が合わせにくくなってくる。はにかみ笑顔が増える。距離が誰より近い。しかし意識すると慌てて離れる。少しの間だけでも話そうとする。将来の夢、物事への私的な思いなどをぽつり、ぽつりと話し出すようになる。

とにかく。貴女が彼の横に居る光景が自然になるまで。あらゆる努力を尽くす。職場が離れていても、出退社の時間をリサーチして自然を装って合わす。彼に趣味があるなら、その趣味のイベントをリサーチして、私にはよく分からないから付き添って教えて欲しいとか、自分からイベントを作る。さっと思いつくのはこんな程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスのように努力していきます。
ただ振り返ってみて、それなりに関係性はできていると思います。

というのも、週2.3回は飲みに行っていて、かなり会話をしているからです。
また彼の方から冗談でも、〇〇さんとタバコさえあれば生きていける、というような言葉をかけられたことあるので、それなりに仲はいいのでは?と…

男性の友人や遊びをせずに24才位になると殆どが恋愛ではなく「依存」になります。

男性はこの様な物だ、私にこうして欲しい、ああして欲しいと彼の中身や気持ちを理解するわけではなく、求めや決め付け思い込みの依存になるのです。

恋愛したいなら男性とある程度交流を持ち気持ちを理解するのが重要。
    • 0
この回答へのお礼

理気持ちを理解、というのは一般的な男性方と、ということですか?
なるほど…依存ですね。たしかに。

週2~3回の飲み会とありますがそれは二人でですか?

友人や同僚とですか?

回数は何回でしょうか?

もし5回位二人で飲みに行きその関係なら二人は恋愛が出来ないチキン野郎になります。
※言葉を選ばす正確に言えば

好意がある男性に好きとバレたくない、けど付き合いたいとかは矛盾していて、それは貴女の努力無しに一方的に彼が貴女を好きになって欲しいと言う依存や欲になります。

恋愛が出来ない女性は目線が送られた、優しかった位で相手が自分を好きだと勘違いしますが、男性が恋愛で本当に好きならデートや告白されるわけであり、それが無ければ相手が好きだと確証が無いのです。

因みに付き合うと結婚する、添い遂げるは段階であり付き合ってみて貴女や彼が悪ければ別れる事もあるため「付き合う」はまだお試しの段階と言えます。

もう少し行動を起こしては?

相手に告白させる魅力や価値を相手に与えて無いなら自分から告白すべきです。

依存から卒業しないと恋愛は出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、二人きりでかなりの回数を重ねてます。

たしかに努力無しですよね。

そうなんです。勘違いしてる感じがして…決定打がないため私も動けないんですよね。

取り合えず貴女がデートに誘ってみては?

そこで飲み友達か恋人候補か分かってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

うーん、みなさんはどこで見極めてますか?