プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生男子です。脈あり脈なしの判断お願いします。
同じクラスのある女の子の話なのですが、入学してから2週間ほど経った時にクラスのグループLINEからいきなりLINEを追加してくれて、それから頻繁にLINEで話しています。
僕と彼女は中学校が同じだったりとかではなくて全くの他人だったのでLINE追加された時は普通に驚いたし、学校でもお互いが仲のいい友達と話しているのでLINE以外で会話することは用事以外でほぼないです。
ある日、LINEで「人見知りだから自分から誰かと仲良くなることがあまりない」という話をしたら「じゃあ今度学校で私に話しかけてみてよ!」と言われました。
でも彼女は休み時間は学校で自分の仲いい女子数人と話していて、僕も自分の仲がいい人と話していたので女子の中に入って話すのもなかなか難しく、結局数回しか話してないのですが、なんとかタイミングを見つけて話しかけると、割と明るい笑顔を見せてくれます。
また、僕は絵を描くのが得意でたまに彼女にLINEで描いた絵を送るのですが、彼女から「この前LINEで送った絵描いてよ!」と話しかけられたりすることもごく稀にありました。
LINEのやりとりも、長い間ラリーが続くし、相手の反応も一言の返事ではなくそこから質問してくれたり話を広げようとしてくれます。
僕が学校の行事で右肘の骨折と左膝の靭帯損傷の怪我をしたのですが、その時も真っ先に心配してくれました。

ただ少し気になることがあって、先日「来週末に〇〇行こうよ」と誘ったら「来週は全部部活だから無理」と断られました。
僕は怪我をしているので治るまで部活はしないのですが、確かにそれぞれの部活は忙しくて予定が合わない事も多いと思いますが、「この日なら大丈夫」などの提案はありませんでした。
ここ1ヶ月くらいLINEの返信が遅くなってきているのですが、遊びに誘ってから特にLINEの返信がものすごく遅いです。夜の8時くらいにLINEを送ったり来たLINEに対して返信してもほぼ間違いなく一晩は越すし、長くてまる2日くらい返信が無いこともたまにあります。
またついこの前学校で話しかけた時、前より少し楽しそうじゃないというか笑顔が少なく、話してる途中に僕の友達も参加してきたのですが、その友達と会話してる時の方が楽しそうな印象を受けました。

そこで質問なのですが、脈なしか脈ありか判断して頂きたいです。
また再度遊びに誘うタイミングや誘い方のコツ、相手の気を引くLINEの送り方など教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

残念ながら今はそのタイミングにあらず。

向こうは単なる友達のつもりだったのに、あなたがそれ以上に踏み込んだから、距離を置こうとしてるのかな。

ここは無理に深追いせず、当面クールダウンで様子見かな。
    • 0