アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢と共にグロテスク系、怖い系が苦手になりました。

昔はバイオハザード大好きで発売日に即買いしてましたが、バイオハザード5を最後に以後プレイしてません。

PS4になって描写がリアルになってから気持ち悪さが倍増したようですが、個人的にはゲーム性&ストーリーが面白い方を重視します。

 バイオ5が出てからもう15年以上経つと思いますが、このRe2の難易度・面白さはいかがなものでしょうか。※ちなみに7はあまりにも気持ち悪そうな表現があったのでプレイすることは無いと思います。

A 回答 (3件)

グロテスク表現が苦手でD版にされようとしているみたいですが、せっかくRE2を買うならZ verがオススメなんですけどね



と言っても海外版に比べるとメーカー自主規制でかなりおとなしい描画表現になっています

例えばシャッターに挟まれた警官を引っ張って助け出すシーンでは、下半身をゾンビに食いちぎられてしまい、引っ張り出した際に海外版では上半身と下半身が切断され内蔵まで飛び出るほどの描写でゾンビの怖さを表現してますが、日本のZverでは体が切断されることもなく、ただ血まみれで死んでしまうという何とも迫力に欠ける表現になってます

北米版はなかなかすごいので閲覧注意↓



自分も初めてプレイした時は警官が気絶しただけで死んだとは思えませんでした

その他、ゾンビの手足など部位破壊した場合ですが、海外版では破壊した手足がそのまま描画されますが、Zverは破壊した瞬間手足が真っ黒く炭のように変化して血などの表現が抑えられています

D版はいくら撃っても部位破壊出来なかったと思います

せっかくのZverなのにここまで規制しなくてもと言った感じですが、日本はやたらと規制に厳しいので仕方ないですね

個人的にはここまで違うならいっその事海外版を買えばよかったかなと思ってます

どうしても血の表現が苦手だと言うのならD版にしておけばいいです

バイオなどのホラーに限らず、最近のゲームは普通のFPSでも結構過激な表現なんですけどね

ホラー系が苦手なのにそれでも買って遊びたいと言うのは、お化けが怖いのにお金を払ってお化け屋敷に入るのと同じ心理です

やっぱりどこかスリルを求めているはずなので気になるなら遊んでみて損はないですよ

難易度ですが、設定で一番簡単なものにすれば照準アシストが付くのでこれだけでもプレイしやすいはずです

構えれば自動照準出来るのは昔のバイオハザードと同じなので過去作をプレイした人は遊びやすいですしムダ撃ちも減ります

難易度普通以上は自分でゾンビに照準を当てて撃つ必要があります

あとイージーモードは体力が減っても一定値までは自動回復するようになってます

常に瀕死といった状態は避けられます

ゾンビの体力もやや低めなので倒しやすく弾丸も入手しやすいです

怖くてもストーリーが気になってつい遊びたくなるのがバイオハザードの醍醐味ですし、最新のホラーゲームの進化を楽しんでみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。私はストーリーが面白かったので1~3はとても楽しかった記憶があります。

皆様の熱いご回答を読んで購入することに決めました。
Zバージョンで検討します。

お礼日時:2019/07/22 15:15

バイオ5は確か2009年ぐらいだったはずです



5までは発売日に買っていたという事はオリジナルの2もやった事があるという事ですよね

それならぜひ遊んでみることをおすすめします

2を現代風にリメイクしたのがRE2です

ですが、謎解きやマップなどはほとんど一新されているので完全新作の感覚で遊ぶことが出来ます

ホラー系のゲームってグラフィックが命ですよね

PS1の頃は確かにその当時も怖かったですが、描画がイマイチで血の飛び方だったり一番大事な操作性を犠牲にしたりして、ソフトメーカーがどうしても妥協して開発せざるを得ない部分がありましたが、最新のハードでは当時不可能だったことも可能になって本当に楽しめますよ

リアルじゃなかったら面白さが半減してしまうタイプのゲームなので

自分もバイオは初代からやり込むほど大好きな作品で、3発売後バイオハザードはゲームキューブでしか続編は出さないと発表された時はバイオを遊ぶためだけにゲームキューブ買いましたし、三上真司とか制作に関わったクリエイターも大好きで雑誌のインタビューなども目を通してきているので、当時とどれぐらい変わったのかと言う変化も楽しみながらプレイしているため、他の人とは少し違うかもれませんが

初代バイオ2の発売当時は開発スタッフが「オープニングのムービーはすごくお金かかってますよ」とコメントしたのがすごく印象的で今でも覚えているのですが、当時かなりキレイだったグラフィックも今見ると笑っちゃうほどショボいですが、それが20年経過してここまで進化したのかとハードの性能に驚いたり、時間の流れを少し寂しく感じたり遊ぶ方も色んな楽しみ方ができますからね

質問者さんも2を遊んでいたのなら絶対にRE2も楽しめるはずです

ストーリーの途中から強制的に介入してくる追跡者(ネメシス?タイラント?)は相変わらず怖いし鬱陶しいですけどね

No.1さんが薦めるように6は安いし、一番ストーリーに凝っているためあまり恐怖感がなく映画を見るような展開で楽しめるのでオススメですが、あれをバイオハザードと呼ぶのかと言えばちょっとどうかなと言った感じでしょうか

面白いですけどね

別のゲームと割り切れば楽しめると思います

6発売後「バイオハザードはどこへ向かっているのか?」と言うユーザーからの批判的な意見が多かったので7でシステムが一新されたんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
そうです。私はバイオ1の体験版をやった時から「ものすごく面白い」と感じて以後、ハマった者です。ただストーリー重視派だったので、3以降、路線が変わり5はまぁ面白かったけどバイオじゃないよねって感じで以後、買わなくなりました。

 Re2。購入します。
後押ししてくださりありがとうございました。

お礼日時:2019/07/22 15:12

なら6をしてみては?



グロテスクさは少なく人間ドラマが多めです。
※クリス編がオススメ
安いし

2reも良いですがどちらも難易度は調整ができイージーは優しいです。

グロテスク苦手なら7はオススメしません。
シリーズ最強のグロテスクかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
バイオ6はQTEの多さで批判があったのを覚えてます。
私も5にもあったQTEが大嫌いで、バイオ6の購入を見送った理由です。

バイオ7は仰る通りグロテスク表現が酷すぎると思ったのでスルーしました(^^;

そうなるとやはりRe2が無難と言った所でしょうか(Zバージョンでは無い方で)。

お礼日時:2019/07/20 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!