アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炎炎ノ消防隊の放送が京アニ火災の影響で見送りになりましたが、今後、炎炎以外のアニメでも人が燃えるシーンなどは作られづらくなりますか?
炎を使う能力のキャラクターが攻撃するアニメなど

A 回答 (8件)

なります

    • good
    • 0

被害が大きいので、今後何年かはそうかもしれません。



炎そのものや、炎の能力とかは大丈夫かもしれませんが、そのアニメのように、火災や消防、現実にもありそうな事件や事故での爆発や大規模火災描写、などは抑えられるかもしれません。
    • good
    • 2

客観的に言えば、そこを自粛する必要はないんだろうけれど・・・


制作側自身がしばらくは作りたくないだろうなぁ。
まあ中には、「だからこそ!」って人もいるかも知れないけどね。
(今時はそんなタイプのクリエーターは少ないかなぁ?)
    • good
    • 0

他の業種での事件ならば自粛でしょうけど、当事者ですから意味が違いますよ。



今回は、自粛が該当しません。

相手は当事者なんです。

作らせるという意図が、それだけで、無慈悲だと言う事です。

被害者に何をさせたいんだ? と言う話です。


例えば、

苛めにあって学校や会社を辞めて、今もなお苦しんでいる人がいたとします。

この人に、

「苛めを描いた劇を作る事になったので、一緒にやらないか?

 君は経験者だそうだから、苛められる役だ。

 苛めっ子役は今回の作品の作者がやりたいそうだよ。

 想像ではわからない事が多いので、疑似体験をして知りたいそうだよ。

 これも作品作りのタメ。創作の世界のためだよ。

 なに嫌だって?

 現実と創作は別の話だろ?

 一緒に考える君は、どこか可笑しいんじゃないか?」

と言う人がいたら、

よほど人の気持ちが分からない愚か者だと思います。

私は苛められた経験があります。

未だにそういう作品が好きじゃないし、どうしても見れません。

それを描こうとする作者には不信感を抱きます。

「どんなに、苛め否定の様に描いても、

 思い出したくないって人の気持ちがわからないかな?」

しかし、どうしても見たい、どうしても描きたいって人を止めることは出来ません。

ですが、もしそれを私に頼んできたら、絶対断りますよ。

どういう積りなのか? 是非とも説明をしてもらいます。

「どうして、被害者にやらせる必要があるんだ?」

普通に考えれば悪魔的な発想ですよね。

底意地が悪いというか、倫理的にみても気持ち悪い。


アニメ業界の人は、直接、間接的に当事者なんですよ。

被害者や被害者の家族や友人に、わざわざやらせたいのは何故なんですか?

これは、どういった刑罰なんでしょうか?


例えば、

大事な姉妹がレイプにあった人がいたとしましょう。

この人に、レイプシーンを描いて欲しいと頼む人がいたら、

どれだけ無神経なんでしょうか?

しかもワザワザ被害者の家族である事を調べ、知っており、

他の人に頼まず、ご指名だとしたら?

「いやさ。レイプシーンがあるんだけどね。

 これは創作だから。

 表現の自由だよ。

 君みたいな被害者の縁者だからこそ、やるべきなんだよ。」

と言ったとき、その人はどう感じるでしょう?

「なんで?

 そんなに見たいのはなんで?

 俺の事情まで知ってて、どうしてなのかな?

 俺が気にしないことをアピールする事がどうして重要なの?

 レイプシーンが自粛される方が嫌だって事?

 だから俺が喜んで受ければ、自粛の風が収まると?

 俺の気持ちはどうでもいいの?

 どんだけ自分優先なの?

 どうしてそこまでして見たいのかな?

 俺たちは、どうしてこんなに苦労してまで、こんなファンにサービスしてたんだ。

 しかもさ。その犯人がうちのファンだったんだ。酷いよね。

 俺さ、犯人に復讐してやりたいと何度も思ったんだ。

 もう手遅れだけどね。気が治まらないんだ。

 きっと同じやつが沢山いる。そう思うと怒りが収まらないんだ。

 きみさ、似てるね。

 そう、そんなにレイプシーンとか好きなの?

 へー。ちょっとこいよ。」

と思われませんか?


今回は死人が出たんですよ。

しかも、(被害規模からして)業界殆どの人の友人や知り合い、恩師なんです。

仕事を依頼する人は、知っていて頼むという事になります。

どう受け取られるか?

頼む側だって嫌でしょう?

自動販売機みたいにアニメがポンと出てくるわけじゃないんです。

人間が人間の繋がりで人や資金を集めて、

一生懸命頼んで仕事になっているんですよ。

ここで、悪魔的な依頼をしたい人なんているんですか?


まだ、アニメファンが自分達の味方だと思っているはずです。

それなのに、

「ああん。そんな事件で、僕のみたいシーンがカットされるなんて嫌なんだな。

 アニメドンドン作って欲しいんだな。

 自粛なんてやめてほしいんだな。

 君らが、全然気にしてないって態度取ることが世論を変える結果になるんだな。

 だから、気にしちゃいけないんだな。

 表現の自由なんだな。

 負けずに描いてほしいんだな。」

とか言うんですか?

相手は人間であって、ファンのための作品製造マシーンじゃないですよ。

「君らは、僕たちと一緒になって、

 そんなシーンなんて見たくないって言ってくれると思っていた。

 そうか・・・そうじゃないんだな・・・」

と思われたくないです。



2Fから飛び降りて助かった人の証言では、

同僚の女性が炎に包まれてよろよろと歩く姿を目撃したそうです。

数分前まで一緒に働いていた同僚です。

私はその記事を読んで、

「ああ、ほんとによろよろ歩くんだ。

 そうえば漫画とかアニメで良くやった表現とおなじだ。

 自分が死ぬと思った瞬間、どんな気持ちだったろう?」

ふとこんな事を思い、気持ちが悪くなって吐きそうになりました。

これを見た人が現実にいると言う事です。


自分らがどんなに見たいと思っても、

被害者に描かせるというのは、人間として最低の行為、残忍で無慈悲な行為ですよ。

見たいと思っても自粛するのがファン側であり、

今回ばかりはアニメ業界が被害者なんです。

それを分らずに「自粛しないでくれ」と言ってしまうのは大変な間違いでしょう。


以上、ご参考になれば。
    • good
    • 3

べつに……。

そもそも人が燃えるシーンなど戦闘アニメにしか出てこないし。京アニはあまり戦闘ものは作りませんが「ヴァイオレット・エヴァー・ガーデン」などは戦闘ものと平安愛情ものの不思議な組み合わせで、戦闘場面は手榴弾で主人公の腕が飛ぶかなりエグいシーンがありました。タイプライターまで打てる義手はあるのに歩くだけの義足のない不思議な設定でした。(苦笑)
人が燃えるより呪いで千切れたりする方が嫌なのでは?
    • good
    • 0

それは特に変わらないはずだし、個人的には描くべきだと思う。


だってアニメは「表現手段」だもの。
むしろ「あんなこと」があったからこそ、描いていくべきじゃないかな?。
    • good
    • 0

喪に服す期間は自粛するだろうが


表現の一つなので問題ない
    • good
    • 0

何も変わらない


バーチャルとリアルの区別もできない人がクレーム言うくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!