アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel Workシートに記載のファイル名を用いて、特定フォルダーのpdfファイルをRenameして
保存を考えています。検索で下記のプログラムが見つかったのですが、ファイル名を選択て、Enter
を行う必要があります。
多数のpdfファイルをRenameする必要があり、上記のような選択やEnterキーを操作する事なく、
マクロでpdfファイルをRename出来る方法をお教え頂けますようお願いいたします。

Sub PDFリネーム()
Dim InputPDF, OutputPDF_full, OutputPDF_path, OutputPDF_name As Variant
CreateObject(“Wscript.shell”).currentdirectory = “C:\test1\"
InputPDF = Application.GetOpenFilename("PDFファイル”,test.pdf, , )
If InputPDF = False Then
Exit Sub
End If
OutputPDF_path = "C:\Users\ユーザー名\Desktop\"
OutputPDF_name = Range("A2").Value & "_" & Range("B2").Value
OutputPDF_full = Get_PDF_full(OutputPDF_path, OutputPDF_name)
FileCopy InputPDF, OutputPDF_full
End Sub
Private Function Get_PDF_full(ByVal OutputPDF_path As String, ByVal OutputPDF_name As String) As String
Dim version As Long
Get_PDF_full = OutputPDF_path & OutputPDF_name & ".pdf"
If Dir(Get_PDF_full) = "" Then Exit Function
version = 1
Do
version = version + 1
Get_PDF_full = OutputPDF_path & OutputPDF_name & "_ver" & version & ".pdf"
Loop While Dir(Get_PDF_full) <> ""
End Function

A 回答 (2件)

No.1のお礼欄の内容ですと、ほとんど違う内容です。

むろん、元の質問のコードとも違いますし、今の所、何も参考になるものがなくなった状態です。ひとつの特定のフォルダーの中で、Rename した後、保存したとしても、元のファイルはどうするのか、とか。

いずれにしても、質問に出されたものが参考にならないとすると、訂正とか修正ではなく、全面的にやり直しを意味しています。

>この過程を、一切マウス,キーボードを操作する事なく、実施したいと思います。
という条件だけを優先しているだけで、このままですと、何度も修正を繰り返すようになるように思います。最近、私は、いろんな事情があって、長引く内容のものは、見切ってしまっています。

もし、リクエストに応じたものが必要でしたら、仕様手順をまとめてください。

・特定のフォルダーと書かれていますが、決まったものなら、最初に規定のフォルダー名を入れることで、ダイアログでフォルダーを選ぶ必要はないということでしょうか。
 ・pdfの元ファイル名列 ...どの列のことを指しているか? 任意にしても、ある目安は必要です。
 ・最終的には自動実行でも、pdf のリストをExcelに貼り付けていただくスタイルのはずです。それは取得できているということでしょうか。
  ・一定の規則による名前の変更でしたら、修正用のリストは不要のはずです。
 ・Renameするファイル名..列 元ファイル名の隣の列だろうか?
 ・そもそも、そのつど、pdfのファイル名の一覧をワークシートに貼り付けるのはかなり面倒な作業だと思いますが、その上変更名のリストまで作っているのに、「一切マウス,キーボードを操作する事なく、実施したい」というところには、無理がないでしょうか。

今の内容では、マクロをお作りするのは無理かもしれません。
簡単なレイアウトでも、見せていただければ、また違う考えが生まれるかもしれません。
    • 0

>マクロでpdfファイルをRename出来る方法をお教え頂けますようお願いいたします。

一括でという意味ですね。でも、こういう凝った書き方は、私には、ちょっと荷が重いですね。ファイル名が一律に統一され、"_ver " 後に数字が付くというファイル名になるわけですね。

以下 FileDialog(msoFileDialogFolderPicker)の欠点は、pdf ファイルがあるのかどうか、見れないということです。

'//標準モジュール
Sub PDFrenaming()
 Dim myPath As Variant
 Dim uName As String
 Dim fn As String
 Dim BaseName As String
 Dim DestPath As String
 Dim arFiles() As Variant
 Dim i As Long

uName = Environ("USERNAME") 'ユーザー名
 With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker)
  If .Show Then
   myPath = .SelectedItems(1) & "\"
  Else
   Exit Sub
  End If
 End With
 '送り先
 DestPath = "C:\Users\" & uName & "\Desktop\"

With ActiveSheet 'ベースのファイル名
  BaseName = .Range("A2").Value & .Range("B2").Value
 End With

fn = Dir(myPath & "*.pdf", vbNormal)
 '配列に置く
 Do While fn <> ""
  If fn <> "." And fn <> ".." Then
   If (GetAttr(myPath & fn) And vbNormal) = vbNormal Then
    ReDim Preserve arFiles(i)
    arFiles(i) = myPath & fn
    i = i + 1
   End If
  End If
  fn = Dir
 Loop
 If i = 0 Then
  MsgBox "pdf ファイルが見つかりませんでした", vbExclamation
  Exit Sub
 End If
 Dim n As Variant
 Dim j As Long, k As Long
 Dim oPath As String
 j = 1 '枝番の初期値
 For Each n In arFiles
  Do
   oPath = DestPath & BaseName & "_ver" & j & ".pdf"
   j = j + 1
  Loop Until Dir(oPath) = ""
  FileCopy n, oPath
  k = k + 1
 Next
 If k > 0 Then
  MsgBox k & "個のファイルをコピーしました。", vbInformation
 End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
実施したい内容ですが、Excelのワークシートに、以下のファイル名が羅列してあります。
 ・pdfの元ファイル名列
 ・Renameするファイル名列
プログラムとしては、1つの元ファイル名を参照して、Renameファイルを1個保存し
2つ目以降を順次Renameして保存します。
この過程を、一切マウス,キーボードを操作する事なく、実施したいと思います。
再度で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。