プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者どころかphpを触れません。
おかしな質問をしているのかもしれませんが、よろしくお願いします。

index.html(php) にリンクしてあるpdfファイル list.pdf を開きたいです。

index.html と同じ階層のページへのリンクは
<a href="erea.php?page=adress.html">アドレス</a>

という具合になってるので同じ階層のpdfへリンクを貼りました。
<a href="erea.php?page=list.pdf">リストpdf</a>

すると、

Parse error: parse error, unexpected T_STRING
・・・・・・・・・・・・・・・・・list.pdf on line 267

とエラーが出ました。

pdfファイルを開くにはどうすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PDFファイルへのリンクを次のようにしたら、開けませんか?

<a href="list.pdf">リストpdf</a>
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足でした。
その方法ではちょっと困るのでした・・。
ありがとうございました。

たぶんだけどパソコンに「アクロバットリーダー」って言うのがインストールされていないんじゃないかな・・・。

とりあえず、ダウンロードできるサイトのアドレスを貼り付けておきました。右上あたりに「今すぐダウンロード」ってボタンがあるのでそれをクリックしてみてください。インストールが始まります。
このソフトが入っていないって言う理由ならそれで開けるはずですよ。違っていたらごめんなさい・・・。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/reader/
    • 0
この回答へのお礼

Reader 8.0 がインストール済みなので、Reader の問題ではなさそうです。

ありがとうございました。

Parse error: parse error, unexpected T_STRINGは、

PHPの文法が間違っているというエラーで、しょっちゅう見かけるものです。

単なるリンクならば、ふつうHTMLでは、
<a href="list.pdf" target="_blank">リストpdf</a>
とすればよいでしょうが、
<a href="erea.php?page=list.pdf">
では、erea.phpが、リンクするファイル名を受け取って何か意図的な
処理をしている可能性もありますので、
どんなプログラムなのか分からないのでなんともいえませんが、
後者の方法が正しい可能性もあります。

PHPは、HTMLのなかに、<?php ?>タグで囲ってプログラムを埋め込むように記述するのが基本です。つまり、<?php ?>タグ内は、
PHPの記述方式で書かないと文法エラーになります。

原因はおそらく、<?php ?>(または<? ?>) タグの中に、直接
<a href="erea.php?page=list.pdf">リストpdf</a>
と書いているからだと思います。これはHTMLであって、PHPではありません。

回避策は二つあります。

(1)いったんPHPから抜けてHTMLで書く。一たん?>でタグを閉じ、HTMLを書いてから、また<?php タグを開始します。

?><a href="erea.php?page=list.pdf">リストpdf</a><?php

(2)PHPの記述方式で書く。""でくくった部分が文字列になります。
また、"を文字として扱う場合は、\"のようにエスケープしてあげないといけません。表示するには、print();か、echo();を使います。
文の最後に、;を記述します。
全角スペースは決して入れてはいけません。(文字列中には入れてもかまいませんが)

print("<a href=\"erea.php?page=list.pdf\">リストpdf</a>");

この回答への補足

とても親切な回答をありがとうございます。
上記方法を試させていただきました。
しかし、なんだかうまくいきません・・・。
やり方がまずいのでしょうか・・・。

(1)のやり方
index.htmlに(1)での書き方でやってみました。
index.htmlを開くときに下記エラーが表示されました。
-----------エラー----------
Parse error: parse error, unexpected '<' in /***/***/***・・・・/index.html on line 45
---------------------------

(2)のやり方
index.htmlに(2)での書き方でやってみました。
print("リストpdf"); とそのまま出てきてしまいました。

phpプログラムと同じ階層にテンプレートフォルダがあるのですが、その中のファイルは拡張子に関係なく、 .php になります。
こんなこと書いてもしょうがないのかな・・・。

お時間のあるとき、または、気が向いたらば、またアドバイスをよろしくお願いします。

• 0