街中で見かけて「グッときた人」の思い出

XP時代にバックアップをしていた、拡張子json及びHTMLのバックアップファイルが
Windows7で読み込めなくて困っております。
読み込もうとするとエラーになり、Firefoxがアプリ停止になってしまったりするのです。

XP時代にバックアップした拡張子json、HTMLは
XPでは最終バージョンとなるFirefox52.90esr32ビットから
バックアップをしたファイルです。
一方、Windows7でのFireroxはFirefox52.90esr32ビットで試してダメ、
52.90esr64ビットで試してダメでした。

念のため、7のものを最新版にアップグレードもしたのですがそれでも読み込んではくれず、
「エラー」と表示されます。
52.90esr64ビットでは、デフォルトで左側に表示されるべきメニューも出てきていません・・・。
頼みの綱のsyncを試してもダメでした・・・。
一体、何が原因でどうしたら解決できるのでしょうか?
お知恵をお貸しいただきたく思います。

A 回答 (2件)

>やっと読み込んでくれるようにはなりました。

それは何よりです

>すみません、仮想PCのXPのインストール方法を知らないのですが、
私は、記事「今こそWinXP」を参考に仮想PCとしてWinXPをインストールして活用中です
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm

ネットの世界から隔離された安全地帯でWinXP使ってます(笑)。

>しかし、明確な原因がわからないため、今しばらく回答の終了は保留させてください。
そうですね、私も原因に興味がありますので、回答、楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

>それは何よりです

ありがとうございます。

>私は、記事「今こそWinXP」を参考に仮想PCとしてWinXPをインストールして活用中です
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm

元々7のディスクにある機能ではなさそうですね。
ただいま、ざっと拝見させて頂いたのですが、
随分複雑そうな印象で・・・私にできるかどうか?ちょっと不安ですが(汗)

>そうですね、私も原因に興味がありますので、回答、楽しみにしています。

ご理解頂き恐縮です。
ちなみに、以前に同じ症状が出た時は7のFirefoxを最新版にしたところ
それですぐに読み込むようになってくれて、その最新版をアンインストールして
52.90esr64ビット(旧バージョンですが、私はこちらのほうが好みなものですので)に
戻してまたバックアップを試みたら、それで通ったのですが・・・
今回はこの時のような一筋縄ではいきませんでした。

バックアプしたHTMLファイルにはどのような内容が書かれていたのでしょう?

それによって、完全ではなく部分的にでも読み込むことが出来る気がします。

>一体、何が原因で
ここはノーアイデアですが、

>どうしたら解決できるのでしょうか?
仮想PCとしてWinXPをインストールしてそこのFirefoxから読み込んでみたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結論を先に申し上げますと、その後さらに何度か7のFirefoxをアンインストール、
インストール・・・と何度も繰り返し、アップグレードしたりそれをまた消して
旧バージョンをインストールしたりして、Google Chromeまでインストールして
そこから経由で読み込めないか?とか、いろいろ試行錯誤していたら
やっと読み込んでくれるようにはなりました。
・・・お騒がせしました。
ただ、以前にも同様のことがあり、すぐにファイルを読み込んでくれずに
エラーが頻発し何が悪かったのか?現在もさっぱりわかりません・・・。

>バックアプしたHTMLファイルにはどのような内容が書かれていたのでしょう?

至極普通の、サイト名とURLを記した内容です。

>仮想PCとしてWinXPをインストールしてそこのFirefoxから読み込んでみたらいかがでしょう?

すみません、仮想PCのXPのインストール方法を知らないのですが、どうすればできるのでしょうか?
そこから7へと持ち込むことはできるのですか??

せっかくご返答頂けたのに、一応は自己解決に至り誠に恐縮です・・・。
しかし、明確な原因がわからないため、今しばらく回答の終了は保留させてください。
usa3usa様には失礼ながら・・・他の方のご意見も聞いてみたく思っております。