アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!Excel(エクセル)で質問です。誤字脱字が「あり」と入力されているセルについてのみ担当者ごとに合計数を出したいです。

具体例を挙げると、項目は、セルごとに「担当者」「記事名」「誤字脱字」と3つあります。記事を書いた担当者が20名おり、記事名の誤字脱字が「あり」となっているセルについてのみ、担当者ごとに「あり」の合計数を出したい(誤字脱字が「なし」、または空欄の場合はカウントしない)。

誤字脱字の項目が「あり」となっているセルについてのみ、担当者ごとに合計数を出したいです。

「Excelで質問です(誤字脱字が「あり」」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは



どの様な形で集計をなさりたいのか記していないので、方法のみの回答です。

例えば、ご提示の表のD2セルに
 =IF(C2<>"あり","",COUNTIFS(A$2:A$50,A2,C$2:C$50,"あり"))
の式を入力して必要なところまで下方にフィルコピーしてみます。

・A列で同じ苗字の人は必ず同一人物と仮定しています。
・C列に「あり」と記載のある場合だけ、その人の集計値をD列に表示します。
 ですので、複数ある人は、同じ数字が表示されます。
 一つもない人には、結果的に何も表示されません。

20人の表が別にあって、その人の「あり」の数を集計したいような場合は、COUNTIFSで「名前」と「あり」が合致する個数を集計すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

何が問題なのか分かりませんが ピボットテーブルで条件を指定


して集計すればいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!