プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病の彼氏に別れを告げられました。

つきあって3カ月の彼氏に別れたいと言われました。
アラサーカップルです。
最近そっけないので、気持ちを聞いたら、好きか分からなくなったと言われ、別れを切り出されました。

彼が愛情表現やどこにいくとかなにも決めてくれないひとで、そのことでダメ出しをしすぎました。
でも本人も受け身なのを変えたいし、わたしにもっと寄り添うといってくれてました。
あと、メンタルの病気があり、ひとりになりたいときに、家に行ってしまったことも原因です。

わたしは、落ち込んでたら誰かに話をきいてもらいたいだろうと思って、行ってしまったんです。

相手をもっと尊重するべきだったと、反省して変わろうと思っています。

彼自身も病気で自分のことしか考えられなくなるところがあるみたいです。
病気が治れば変わるかもといっていました。
少し前までは、デートしてても楽しかったし、すきだった。けど体調が悪くなって家に来られたときに冷めてしまったと。


今度会って話すことになりました。
悪いところはすごく、反省してるし、直してもういちどチャンスをもらいたい。
もう気持ちが離れてる以上、考えなおしてもらうことは無理でしょうか。

A 回答 (3件)

うつの人にダメ出しして「変えたい」というのは無理です。


うつは気持ちの問題ではなくて、脳の病気なのですから。

彼はそんなあなたに「病気を理解してもらえない」と判断したのではないでしょうか。

結婚適齢期なので別れたくないのも分かりますが、彼にあまり無理はさせない方がいいと思います。
    • good
    • 1

復縁を望むより


相手の病気が快復することを優先的に考えるべきですね。
    • good
    • 1

うつ病持ちの人間からひと言。

無理ですね。うつ病の人にダメ出しをするなんてありえないです。
思いやりの心を持てない人に心を開くことはないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!