プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療保険についてです。
告知事項は正直に答えましたし、勤務先にも偽りはありません。

ただ、勤務先を書いたことで、保険会社が医療保険加入審査の際に「この方(私)病弱だったり、欠勤などはありませんか?」などと、会社に調査に入らないか不安です。

どうなのでしょうか

A 回答 (3件)

>病弱だったり、欠勤などはありませんか?


そういったことを会社に訊くことは一切ありませんし、
会社も答えてくれません。そういったことが個人情報なのです。
目的以外のことに使わない、漏らさない。のが、大原則ですし、
それをしたら、違法となります。

医療保険は、給付金を支払う時に厳密に調べるのです。
その時に診断書等を元に、病院への確認や問い合わせをしてよいか
といったことを、あなたの了承を得ることになります。
    • good
    • 1

民間の医療保険ですよね。


100%問い合わせることはないかと
思います。
一応会社名を記入しても個人情報です
から、それを会社に問い合わせることは
ないかと思います。
安心してください。
    • good
    • 1

在籍確認はされても、あなたの勤務態度や健康状態を確認することはありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!