プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護施設で働いてます。結婚式をする時に会社の上司を呼ぶのですが。
直属の上司はもちろん呼びます。でも1人じゃ上司も気まずいと思うのでその施設長を呼ぼうと思うのですが、関わりが無いわけではないのですが呼んでもいいのでしょうか。直属の上司も異動してまだ1年しか関わっておらずその人達に御祝儀を貰うのが申し訳ないと思ってしまって。
彼氏の方は会社の上司を呼ぶのに私の方が呼ばないのはおかしいですよね?御祝儀とか申し訳ないとか気にしない方がいいですか?

A 回答 (3件)

確かに1人じゃ気まずいですよね。

全然問題ないと思います!
自分の場合はそれぞれの家族だけでこじんまりとした式にしたので、会社関係の人に声はかけなかったのですが、
彼氏の方だけ会社関係の人がいるのもバランスとれないですしね。

「ご祝儀いただいて申し訳ない」とかいう気づかいは、今回はしなくていいのでは?
主役は自分たちなんだし、たぶん一生で何回もすることはない(?)ので。
    • 0

>彼氏の方は会社の上司を呼ぶのに私の方が呼ばないのはおかしいですよね?

別におかしくありませんよ。

上司と施設長を呼んでも良いし、上司と質問者様の同僚を呼ぶでも良いし、上司だけでも良いし(半分仕事だから)、勤め先の人を全員呼ばなくても良いです。

質問者様がこれからその職場に長く勤め、貢献していかれるなら、お祝儀はそれほど気にしなくて良いですよ。
    • 0

疑問なんですけど、介護施設って、人が足りないのでは?

それほど親しい人でなければ、会社の上司って呼ばなくて良いと思いますが、どうですか?

私は、結婚式には、お互い、親類しか呼びませんでしたよ。
    • 0