プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不倫をする人としない人の違いはなんだと思いますか?パートナーがいても、異性のことが気になったりカッコいい、かわいい、尊敬できる等の感情は誰にでもあると思います。
でも、それ以上の感情になったり不倫関係まで発展する人は少ないと思います。
不倫をする人はもともとそういう人間なのでしょうか?それとも、なにかのきっかけがあればかなりの人が、不倫をするのでしょうか?
そもそも、不倫をしない人はそのきっかけ自体に近づかないと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 今回、たくさんの方から回答をいただきありがとうございました。不倫を違った角度からとらえた回答にベストアンサーに決めました。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/14 09:14

A 回答 (15件中1~10件)

男性の不倫について考えてみました。

男性が不倫したくなる原因はその男性の幼い頃のときの家庭環境の影響もあると思います。お父さんがちゃらんぽらんだった、とか夫婦仲が悪かったとか、そうゆうことがあれば、男性は不倫することで、楽に生きていけるんだなぁ、などといった認知の歪みが形成されるでしょう。しかし良い奥さんに出会い、幸せな家庭を気づかれる人もいると思います。しかしそういった認知の歪みを持つ男性は、癖のある女性を選ぶ傾向がありますね。奥さんが例えば競争意識の高い人で旦那さんを常に見下す態度であったりなどしたら男性としてはいたたまれないでしょう。男性としての威厳を保つために、暴力、仕事、不倫、どれかに力を注ぐはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても興味深い回答でした。不倫には幼い頃の家庭環境も複雑に絡みあっているのですね。確かに、男の人は自分の威厳を保つために暴力(言葉の暴力)を振るう人もいます。幼い頃の家庭環境って大切ですね。両親がお互いのことを思いやる、そんなことをあたり前のように見ていたら健全な人間になるのでしようね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/11 17:07

不倫するやつは、不幸になればよい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その通りだと思います。でも、一番不幸になり傷つくのはパートナーや子どもですよね。不倫をするヤツのみ不幸になればいいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/11 22:25

不倫をしないと思ってても


いつどこで惹かれる人と出会うかなんてわかんないですよ!
神様は突然に…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。いつどこでどんな出会いがあるかわからない。未来のことはわからないですからね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/11 22:22

>不倫をする人としない人の違いはなんだと思いますか?



まずそういう関係に発展するような人との出会いがあるかどうか。
次に、夫婦関係がうまくいっているかどうか。
不倫をできるだけの経済的・時間的な余裕があるかどうか。
本人の資質より、環境が大きいと思います。

>不倫をする人はもともとそういう人間なのでしょうか?

同上

>なにかのきっかけがあればかなりの人が、不倫をするのでしょうか?

きっかけより、やはりまずはその環境がないと無理でしょう。
男女双方とも不倫をするには、それなりに見た目が良くないといけません。
男なら自由になるお金がそれなりに必要です。
月3万の小遣いじゃ、浮気はできても不倫は無理です。
女性も女ばかりの職場で、仕事と家事に追い回されて時間がないようでは、
不倫なんてとても無理です。
環境があって、出会いがあって、きっかけがあれば・・・という条件に
なると思います。

>不倫をしない人はそのきっかけ自体に近づかないと思いますか?

不倫をしない人は「不倫をする」ことを思いつきません。
浮気しようとも思わないので、きっかけはありません。
「きっかけ」とはなにか起こった時に、あとで振り返ってみて、
「思えばあれがきっかけだったな」などと思うもので、普通は前もって
きっかけは分からないのです。
よほど意識して生活していれば分かるかもしれませんが。

不倫をする人しない人などという分け方は難しいでしょうね。
「不倫をした人」「しなかった人」という分け方になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすい回答ありがとうございました。
見た目はどうでしょうか。決して見た目がよくない人も不倫しています。言い方は悪いですが何が良くて男の人は危険をおかしてまでそんな人と不倫するんだろうと不思議に思える人もいます。
不倫をした人、しなかったり人とはまた新しい分け方に気がつきました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/11 19:08

ご質問の内容を考えるには、「不倫をする人としない人」という分け方ではなく「不倫が出来る人と出来ない人」というように考えた方がより具体的で分かりやすくなると思います。

私は、異性に(外面にも内面にも)魅力を感じたら、その魅力に接してみたいと思う人間ですのでアプローチをかける方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、出来る人出来ない人で考えた方がしっくりくるかもしれません。アプローチをかけるなんてすごいですね。実際にそういう方の回答を頂けてよかったです。
私の場合ですが、魅力的な人がいてもそれはある程度の距離があるから魅力的に感じるのだと思います。それとも、不倫が危うい関係、スリル、などが魅力的に見せているのでしょうか。

お礼日時:2019/08/11 09:38

真面目不真面目よりも



わたしは「自分に甘い人、家族より自分のことを大事にしている人」だと思います。

ただ、それらって誰しも大小はあれど持っている資質なので誰しもが浮気不倫の可能性があるのだと思います。

ただ、潜在的に自己中と言うわけではないですが自分のことが1番大事な人っているじゃないですか…その気持ちの強い人というのでしょうか??

そのどちらに転ぶかの局面に立たされた時に自分よりも家族やパートナーを考えられる環境なのかどうかでしょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分に甘くて他人に厳しいと言ったところでしょうか。多少の不満はあってもパートナー、家族のことを常に思いやれる気持ちを持っていたら、不倫にはなりにくいのかなと思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/10 22:36

自分がそういう機会にでくわすとわかるよ。



どんなに真面目にいきてきた人間でも、
不倫することはあるし、
逆に不倫が不真面目とも限らない。
ただひとつ言えることは
一度不倫してしまうと、そのあとのストッパーはない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

確かに自分がそういう場面に遭遇してしまうと理性が保てるかは正直なところわかりません。
真面目、不真面目は不倫には関係ないようですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/10 20:47

私自身の分析だと、まず「不倫できる人」「不倫できない人」にまず分けられると思います。

不倫できる人、つまり条件が揃っている人。過剰に異性に優しい。お金がある。異性から見て魅力ある外見、要素を多数備えていて、恋愛対象に選びやすいこと。

不倫できない人は、私のような普通のオッサンとか。加齢臭から嫌われるような存在。不倫や浮気は相手が存在しないのなら成立できません。ここに多数の人が属します。異性に対し無駄に優しくないとか。分別がしっかりし過ぎてつまらんだとか。見た目がどうしても無理とか。

そして「不倫できる人」の中から「不倫する人」「不倫しない人」に分類されます。不倫する人は、未来をあまり信じていません。どちらかと言えば「今が楽しければきっと未来も楽しいだろう」と考える人です。勢いだけでものを言う人、判断する人に「流されやすい人」も入ります。その勢いだけで行動する人、感情が行動を支配する重要な要素の人が不倫しやすいです。何年も恨みを忘れずに復讐の機会を待つ人や、逆に何も後先考えない人も同族です。

「不倫しない人」は明るい未来を思い描ける人。その為に今、何をしなければいけないか、知ろうとする人であり、知ればすぐに行動に移せる人。こういう人は異性から誘惑されても、その人の明るい未来を見据える事ができるので、決して誘惑には乗ろうとしません。一時の感情で全てが台無しになるなどあってはならないと真顔で言えるような人です。リスク・リターンを冷静に計算できる人もここに属します。

「不倫する人、しない人」を分類する見極め方法はいくつかあります。例えば「その人が主催するパーティや宴会」で。同じように「宵越しの金は持たない、豪勢な振る舞いをする」行動を取った時に。
「不倫する人」は限られた人だけを誘い出し、その人たちだけもてなそうとします。「不倫しない人」は呼んだ全員に均等に振る舞いが行きわたるよう、配慮します。誰も特別扱いはしません。何故かと言えば「誰が自分の未來においてキーマンになる役目を負うか」なんて、自分を含め、神様にさえ予測ができないと知っているからです。部下だろうが、嫌いな人だろうが未来にどう立場が変化するかなんてわかりません。「常に未来志向」だから、そういう考え方が基本にあって揺るぎません。「不倫する人」は今、見えているものだけが全てなので、今、仲の良い人、仲良くしていれば利益のある人にだけ振る舞おうとするのです。

常に未来を見据えて行動ができているか。普段の言動を見て居れば、それははっきり見分ける事が可能です。10年、20年先だとか限定的なものじゃなく。自分が死んだ後の事まで普通に考えてしまう。出来る限り大勢の人に幸福になってもらいたい、そう考えられる人は考えに枠や幅がないんです。ジャンルを超えて世界を見据えられる。自分がサラリーマンだから?それが何?サラリーマンが世界の事を考えちゃいけないなんて誰が決めた?考えていいだろう、世界がどうなるかなんて誰にも分からない、何年か先には、外国に住んでいる可能性だってあるのに。「不倫する人」はそれを聞いて鼻で笑う人です。世界は予測可能で、限られた範囲の中で動く。コントロール可能だと。考えるだけ無駄。見えている世界だけ考えていればいい。

だから「不倫しやすい人」の職業とすれば非常に活躍の場を限定的にしたがるプロ。専門性が異常に強い。自称「深くて狭い」タイプ。浮気をしにくい蠍座タイプの人が、何故か不倫とか手を出してしまうのはこの為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答ありがとうございます。
今回、不倫ができる人、できない人の分け方があることに気がつきました。確かに、先のことを考えられない想像しない、今が楽しければというのはその通りだと思います。
私は既婚者で魅力的な人、優しい人を見ても家庭ではこれの真逆なんだろうなと思うとなんの魅力も感じなくなります。
実際、外ヅラが良くて子煩悩そうで家事も積極的に手伝いしそうな人ほど家ではなんにもしない人が多いです。
逆にボケ〜っとしてうだつが上がらなそうな人は子どもの世話もよくして家事もよくやっています。
そんなことを考えるとこの世の中魅力的な人って滅多にいないのではと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/10 19:50

流されやすい人が不倫すると思います。



大して好きでもないのに「ねえ、結婚するの!?しないの!?」みたいなパートナーの押しに負けたとか。
「年齢的に結婚かな~」くらいの一般常識だけで決めたとか。
「いい年して」て言う親族の目を気にしたとか。
何の気構えもないうちのデキ婚とか。

そういう結婚をしてしまう人、流されやすい人は、満たされないんですよね。自分の意思で行動していないから満足しないし、責任感もわかない。

そんな満たされない生活の中に、自分好みのイケメン美女とか、自分のモヤモヤを理解してくれる異性が現れると、これまた持ち前の「流されやすさ」でフラフラ行っちゃうわけですよ。

よく「あの穏やかで誠実な人がまさか不倫するとは思わなかった」という話がありますが、よく聞いてみたら、穏やかというよりは、自分の意見を何も持っていない人だっただけってことはままあります。
パートナーの言うことをうんうん聞いているだけ。従っているだけ。それを周りが「優しい」「相手を大事にしている」と勘違いしているだけだった。

だから真面目かチャラいか、経験豊富か乏しいか、そういう見た目のキャラ関係なく、流されやすい性質の人ほど不倫しやすいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

流されやすい人というは自ら不倫をしようと思っていなくてもそうなってしまうのかなと思いました。
満足しない心を不倫で満たすということかなと思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/10 19:10

じゃ、追加。

猿の話。メスは強いオスを求める。1匹のボスにその集団のメスはケツ向けて子供つくる。
で、その集団のメスはボスに占有されているのか?といえば結構そんなことなく、若いオスにモーションかけられえばほいほい受けていたりするんだ。ボスに見つかったら攻撃されるけどね。

一夫一婦は「文化」であり、一夫多妻な「文化」もあるわけで?
ちょっと前のエスキモーの話で、よそ者(旅人)が来るとまずは受け入れる儀式、それでこいつは大丈夫だとなれば集団のトップの奥さんと同衾するんだ。お前のことを受け入れるよ、という意味だね。
これ不倫?浮気でも不倫でもないよね。
日本の場合だと漁村で旦那が漁に出ている間は残された女衆が集落に残ってるまだ漁に出られない若い男と遊んだり。そんなの昭和でも記録されている。

てことで、法律等で人の心を縛り付けることが良いことなのかな?とか思うね。現在の不倫という概念は政治宗教からの締め付けだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度回答していただきありがとうございます。
確かにサルはそうかもしれませんが私たちはサルでく人間なのです。エスキモーの話もそうです。
漁村に関してはまだそんなこともあるかもと思いました。
結婚するときは結婚後、不倫しようと思っている人は少ないと思います。
でも、結婚生活の中でパートナーに不満があったり刺激を求めたりそんな中でなにかのきっかけで不倫に発展するのではと思っていました。
私は心を縛りつけられたくなければ一生独身を貫き通し好きな女の人とヤリまくればいいし子どもも作りたければ何人でも作ればいいと思います。
でも、今回質問してみて不倫に関していろんな考えがあることがわかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/10 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!