アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から紹介してもらった男性と今度飲みに行きます。好印象でできれば上手くいくといいな〜と思っています。

紹介してもらった時に友人と4人で遊んだのですが、そのうち彼ともう1人の友人が喫煙者で、昼から夜まで遊んで夜ご飯の時に一度だけ2人でタバコを吸いに行っていました。気を使って日中は吸わなかったようです。

そこで、飲みに行った時にタバコ吸っても大丈夫だよ〜と一声かけるべきでしょうか?
わたしは以前喫煙者でしたし、タバコが苦手な訳では無いですが吸わないにこしたことはないかな〜と思っています。

くだらない質問で申し訳ないのですが、声をかけるべきか、あちらから吸っていいか聞かれるまで何も言わないべきか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>吸わないにこしたことはないかな〜と思っています


だったら自分からは言わない方がいいかな。
言われた側は、
「あ、この人はタバコに全然抵抗がない人なんだな」
って思っちゃうからさ。

「出来ればやめて欲しいなぁ」と言うことに対しては、
初めからそういう姿勢を見せておくことが大事だと思います。
「なんだ、ここに理解があると思ったから付き合ったのに」
なんて悲しいことにならないためにもね。
    • good
    • 1

私も喫煙者ですが


吸わない人の前では控えますよ
どうしても吸いたくなったら場所を変えて吸います。
声をかけてやるといいです
    • good
    • 1

あなたと同じ元喫煙者ですが、


あなたと違って、吸わないにこしたことはない、ではなく、好きなように吸って良い、と思っています。
ですから、喫煙者と一緒にいるときは、私の方から必ず、遠慮せずに吸って良いよ、言います。
ここからが本題ですが、
あなた自身が吸わない方が良いと思っているなら、ハッキリそう伝えるべきです。
黙っていると、相手は気にしながら吸わなければいけないし、
あなたは、吸われると良い気持ちがしないわけで、双方共に楽しくないのです。
言ったことによって、相手がどう思うか分かりません。
タバコぐらい吸わせてよ、そんな人とは話したくない、と思うかもしれません。
あなたと楽しく話が出来るなら、禁煙をしても良いかな、と思うかもしれません。
あなたとその人の関係は、
我慢することではなく、互いの意思をちゃんと伝え合ううことからスタートすべきだと思います。
その方が、より楽しくお話が出来ると思います。
    • good
    • 2

>気を使って日中は吸わなかったようです。



最初だけです
あなたに興味が無くなる、もしくは付き合ってしまったら言わなくても吸うようになります
    • good
    • 1

今の世の中、煙草は自分から勧めないほうが無難でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!