dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「narabi.nara」というファイルがあるのですが、開くにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。

どのように経緯で入手したファイルか分かれば精度は上がりますが、十中八九、無意味なファイルです。
何かのアプリケーションインストールで付随してきたのか、メールで送られて来たのか、PC・スマホに最初から存在していたファイルなのか。
narabiという前部分に何らかのアプリとの関係性が見えてくる気はしますが。

そのような拡張子のファイルは正常なIT社会の中には存在しません。
また、1文字違いなどの近い拡張子もありませんでした。
それでも、開くことができてしまい、開くとおかしな内容であった。

おおよそ、驚かすのが目的のイタズラファイルだと思いますが、本当に何らかのウィルス感染を引き起こすトラップかもしれません。
しかし、そのようなファイル名の被害報告がwebでは見当たらないので何とも言えません。

むやみやたらに触らないのが吉です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどです!
ではnaraファイルはすべて削除してしまったほうがいいですね。
ただ、他の方に返答したようにインストールして使っていたアプリにはアカウント登録がないので再インストールしても復元ができないのがキツいですm(_ _)m
そのために外部SDに保存(移動)したのですが、おかしなことになってしまいました。
もう一度一からやり直すしかないですね。

そのファイルの拡張子がnaraなのですか?

そのような拡張子は聞いたことがありませんが。間違えていませんか?

ファイル名が「narabi.nara」ということでしたら、上部メニューの「表示」から「ファイル名拡張子」にチェックを入れて、そのファイルの種類と拡張子を正確に記してください。
その拡張子によって開けるプログラムに制約のある場合がありますので。

すくなくとも、そのファイルのプロパティで確認すれば、それが直接的なデータファイルか、ただの箱フォルダで中に何かのデータファイルが入っているのかぐらいは推察できますが。
ただの箱であって開けないのであれば、コンピューター管理者でなけれが開けないようなPCに影響を及ぼす重要ファイルが入っていますので、管理権限者しか開けられません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お答えありがとうございます。
はい。拡張子は間違いなく.naraです。
質問からいろいろ触ってみてタップして開くことはできたのですが、バックが灰色で真ん中に「!」マークのある画像が出てきました。

これが何なのかはわかりませんが、私が必要なものではない気がします。

何かお心当たりがありましたら、またアドバイス頂ければと思います。
もう少し探ってみようと思います。

naraと言う拡張子は一般的ではありません。

何らかのアプりの専用ファイルかと思われるので、
入手経路やなんのファイルかなどを頼りに、アプリを探すしかないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご返答ありがとうございます。
おっしゃる通り、メモや文章を書き留めておくファイルのアプリのデータだと思います。
内部ストレージから外部SDに移動させた際に、この「nara」ファイルが出現してしまいました。

内部ストレージのデータが消えてしまったので再びSD→内部ストレージに戻したいのですがその方法もわかりません。
そしてこのアプリはアカウント登録がないので再インストールしてもデータが戻らないのでとても困っています。

何か良い方法はないでしょうか?

バイナリーエディターで開いてみれば何かヒントが見つかるかも。

• 1