アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて組んだPCにWindows10をインストールしたく、購入したHDDをノートパソコンでクイックフォーマットしてからインストールを試みましたが、以下のようなエラーが出ました。
「このディスクにwindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクはGPTのパーティション形式ではありません。」
このエラーが出た際の対処法を教えてください!

質問者からの補足コメント

• 画像の画面でフォーマットを選択すればいいですか?

「初めて組んだPCにWindows10をイ」の補足画像1

A 回答 (5件)

組んだPCで、フォーマットする

• 0
この回答へのお礼

コマンドプロンプトでcleanを実行すればいいのでしょうか。
(cleanまでの方法は知っています。)

FAT/MBR起動になっています。

FAT起動パソコンでフォーマットしたら、MBRが存在します
そうなれば、UFEIの領域にWINDOWS入りません。
WINDOWS 10 1903のではこういう不具合多いです。
BIOSで、UFEI起動にかえて、削除してFORMATしてみてください。
両方の起動をMBRかUEFIに統一してみてやってみてください。
ノート MBR ならば gptでフォーマットしてみてください。
インストールするパソコンでgptでフォーマットするのが基本です。
また、usb起動のwin10インストールdiskがmbrで起動しないようにしてみてください。
    • 0

フォーマットそのものを、セットアップの中でやればいいんです。

事前にフォーマットしなくていい。
いったんパーティションを全部削除して、「次へ」「次へ」って進めば、フォーマットしてくれます。
    • 0

面倒だけど、組んだPCのHDDをはずして、ほかのPCに接続、GPT形式でフォーマットしなおす。

そうすれば、たぶんインストールできる。
ほかの人のほうが詳しい説明をしてくれているから、そちらのほうが参考になるはず。
あくまで一例です。
    • 0

事前にフォーマットした形式が誤っているのが原因です。

今画面に出ている2つを削除すると領域が1つにくっつきゴミが消えますので、
そのままその画面でフォーマットして続行すればokです。
    • 0