プロが教えるわが家の防犯対策術!

男で化粧などはしていませんが、毛穴の汚れなど落としのクレンジング目的と顔のマッサージ目的の時に無印良品のホホバオイルを使用しています。
肌の汚れのクレンジング目的でホホバオイルを使用しているのですが、クレンジングオイルの方が洗い流しなど手間がホホバオイルより楽でいいのでは?と思っているのですが、毛穴の汚れなどクレンジング目的で使用する場合、ホホバオイルかクレンジングオイルどちらの方がいいのでしょうか?
仮にホホバオイルではなくクレンジングオイルの方がいい場合、オイルかジェルどちらのクレンジングの方がいいのでしょうか?
また接客業ということもありクレンジング目的以外にも、たまにお風呂で顔のマッサージする際にホホバオイルを使用しているのですが、クレンジングオイルを顔のマッサージをする時に使用してもいいのでしょうか?
顔のマッサージをするときはクレンジングオイルかホホバオイルどちらの方がいいのでしょうか?
男でクレンジングオイルなど詳しくないので詳しい方など教えていただけると大変参考になります。
長くなりましたが、回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

ホホバオイルは、おすぎて落とすにもベタベタしますよね。

お勧めは、敏感肌用クレンジングオイルです。普通のより、少しだけ効果ですが、
クレンジング効果も高いですし、肌への刺激も少ないです。
手が濡れていても使えるので、お風呂に入った時にも使えるし、その後は、石鹸で流せます。
    • 0

いままでどういうケアをされてきたのかわかりませんが、もしも、ごしごし洗う系のケアをしてきたとしたら、オイルを使った洗顔では余計に悪化してしまいます。

乾燥が原因だからです。お湯だけの洗顔にしたらよくなると思います。よかったら試してみてください!
    • 0