dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家庭用のビデオカメラで撮った動画をたくさんDVDに落としたものがあるのですが、大切な物なので、できればバックアップを取っておきたいです。DVDのディスクコピーの方法があればご教授頂きたく、お願い致します。自分で普通に撮ったものなので、コピーガードはありません。私のPCのOSはウィンドウズ10です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

フリーソフトの ImgBurn をお薦めします。



高機能なライティングソフト!「ImgBurn」 ← 日本語化できます。
https://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.h …

ISOイメージファイルからDVDに書き込むことができる高機能ライティングソフト
https://freesoft-100.com/review/imgburn.php

一旦、DVD の内容を iso ファイルを HDD に作成し、それを DVD-R/DVD-RW 等に書き込みます。HDD に iso ファイルを保存するので、何枚でもバックアップを作成することができます。私も、これをよく使っています。

HDD の iso ファイルはコピーが終了したら削除しても良いですし、再生ソフトを選べばそのまま再生することもできます。外付け HDD に保存しておけば、光学ドライブがなくても再生可能です。

多形式に対応したマルチメディアプレイヤー!「VLC media player」。
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/vlcme …

ISO再生フリーソフトおすすめ~ISOを再生出来るプレイヤー5選
https://www.5kplayer.com/video-music-player-jp/t …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい。いろいろご存じですなのですね。元のメディアが破損しないうちに、取り入れて実行したいと思います。誠にありがとうございました。

お礼日時:2019/08/15 22:25

DVDビデオにしたなら、その元があるなら、それから再び焼く。


もし、DVDビデオにして元のソースなりを削除したもので、DVDビデオのコピーなら、ライティングソフトで、コピーを作ればよいだけです。
コピーガードがかかっていないなら、コピーなりは出来たりします。
もし、DVDビデオをHDDにバックアップをするだけなら、そのままHDDにコピペでOKだったりします。
ISOイメージにするようなソフトを利用する方法もありますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。いくつか方法がありそうですね、検討させて頂きます。

お礼日時:2019/08/15 22:24

DVDを作成した時に使ったビデオカメラで撮影したデータはどうされたのですか。


DVDが大切だからディスクのバックアップやコピーというのは間違っていると言うか本末転倒です。
本来カメラのデータが正規で、それをコピーしたDVDがダメになっても良いように、カメラのデータを保存しておくのです。
カメラのデータを外付けHDDなどにコピーして、普段はPCから外して保管します。
で、DVDのコピー(バックアップ)は2通りあります。
一つは文字通りディスクコピーですが、ライティングソフトを使ったコピーと、取り敢えずDVDの中身をフォルダ階層も含めてそっくりPCのHDDなどにコピーして、そのまま新しいDVDにコピーすると言うやや乱暴な方法があります。
後者はプレーヤーによっては認識しない場合があります。
もう一つは先程の過程のPCのHDDにコピーしたデータをそのまま保管する方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカメラ購入時に、一緒にDVDバーナーを買って、どんどんDVDに落としてカメラのデータを消去しておりました。もはやDVDにしかデータが残っておりません。乱暴な方法を試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/15 17:56

追加


>ビデオカメラで撮った動画をたくさんDVDに落としたものがある

DVDは4.7GBですから沢山の動画は入らないと思います。
6000円程度で外付けHDD(ポータブルタイプ)容量1GBを購入しては?(DVDも外付けHDDも消耗品ですから定期的にバックアップ必要)

3GBのHDDは「HDの壁」があり認識しないことがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3TBの外付けハードディスクはありますが、ポータブルのものは考えつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/15 17:52

フリーソフトのライティングソフトを使うのは?


DVDドライブはあるでしょうね。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DVDドライブはあります。

お礼日時:2019/08/15 17:50

>家庭用のビデオカメラで撮った動画をたくさんDVDに落としたものがある


そのDVDを作成したソフトにDVD複製の機能はないかご確認ください。

無いようでしたら、
Windows10にはディスクの複製(コピー)を作る機能(ソフト)は標準では搭載されていません。
別のライティングソフトをインストールしそれを利用する必要があります。

一例

「Power2Go」Blu-ray Disc対応CD/DVDライティングソフトの無償版 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

DVDディスクコピー Power2Go 13の使い方 第6回 | 今日からはじめるWindows10
https://pc-win10.net/power2go11/p2go13_06/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/08/15 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!