初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

Photoshop7.0で17cm×11cmと縦横サイズが決まっている画像を作成したのですが、gifに保存し印刷すると小さくなります(プリントアウトされたものを測ると12.8cm×8.3cm)。

psdファイルで画像を印刷するときちんと17cm×11cmで印刷されるのですが、gif形式で保存して印刷するとなぜか小さくなってしまいます。
ちなみに解像度は72pixel/inchで作成しています。

なぜ、作成時のサイズが印刷時には変わってしまうのか、原因がわかりません。
gif形式で保存するのが良くないのかもしれませんが、どうしても仕事で使用するためにgifで作成しなくてはいけないもので…。


ご存知の方がいらっしゃいましたら、原因と解決策をぜひ教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1の回答が正しいと思いますが、補足です。


WINDOWSの画面解像度は96dpiなので、75%に縮小されてしまうのだと思います(72/96=0.75)
私は普段MACを使っているのでMACでスキャンした画像をPhotoshopでGIFにしてWINDOWSのデータベースソフト(The CARD)に持ち込み、伝票の背景画像として貼り込んだら上記のように小さくなってしまい、びっくりしました。
ちなみにMACの画面解像度は72dpiです。
ただ、これは厳密にいうと画面解像度ではなく、ピクセルの大きさ(の扱い方)の問題と言えるようです。
たぶんPhotoshopでは1ポイント=1/72インチとして扱い、他のアプリケーションでは1/96インチとして扱うからだと思います。他のアプリケーションとはWindows版のワープロやブラウザです。ブラウザから印刷したのではないですか?MAC版のInternet Explorerでは、解像度を72dpiか96dpi(もしくは任意)に設定するオプションがありますが、Windows版にはなかったような…。解像度(寸法属性)を任意に設定できるアプリケーション(Photoshopなど)では100dpiでも300dpiでも設定したサイズでプリントされます。この際、100dpiと300dpiではピクセルの大きさが3対1になっています、そのためプリントサイズは同じになります。
そうでないアプリで原寸でプリントするには、システムの画面解像度(=ピクセルの大きさ)に合わせる必要があると思います。
質問では、psdもgifもPhotoshopでプリントしたように受け止められますが、gifはPhotoshop以外からプリントしたのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gifのプリントは、Windowsのブラウザ(Internet Explorer)からでした。
今回、小さくなった理由をきちんと専門的に学べて、本当に助かりました。

こういった、基本的知識もきちんと身につけないといけないこと、痛感いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 15:43

Windows環境と予想します。



新規作成時の解像度を、96 pixel/inch にして作成してみてください。
96 は、Windowsの画面解像度です。

Windows環境でないなら、無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、Windowsでの環境です。
目からうろこです。
今まで何も気にせず、72pixel/inchを基本に作成していました。

ありがとうございした。
本当に助かりました。

お礼日時:2004/12/14 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!