電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像処理ド素人です。よろしくお願いします。

手元にある証明写真(デジタル写真ではありません、写真屋さんで撮ってもらった写真です)をスキャンして、あるところへ送信しなくてはいけないことになりました。その写真の規定が600ピクセル×600ピクセルとなっているのですが、600ピクセル×600ピクセルというのはイコール正方形ということでしょうか。私の手元にある証明写真は6センチ×4センチで正方形ではありません、その写真を画像処理等で正方形にすることは出来ますでしょうか。出来るのであれば方法を教えてください(上にも書きましたが、画像処理ド素人です、恐縮です・・・)。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。

写真寸法が不明なのですか。
イメージスキャナで取り込んだ時は原寸ですね。

>150dpiとはどんな程度なのでしょうか。
原寸大なら150dpiで充分です(証明用写真などは80dpi前後でスキャンする時もあります)

縮小専用はインストールされましたか。使用方法を簡単に説明します。
保存されたフォルダを指定しないと、CドライブのProgram Files\Shukusenが縮小専用のフォルダです。開いて、Helpを押して使い方を読んで下さい。特に(1)の説明を。
ピクセル設定ボタンの中、640×640の右側は(150×150になっているかな)任意にピクセル数を指定できますので、600×600で試してみては。
ただ、写真寸法が60mm×40mmなので、ピクセル数の指定を変える必要があるかも分かりません。何度か試して下さい。
なお、取り込んだ写真にマウスポインタを置けば、ピクセル数がポッと表示されませんか?。表示されれば計算してその数字を入れます。

>特に(1)の説明を。
ここの説明がポイントになります。

下のURLは、解像度とdpiについての説明です。
今後のためにも、参考になると思います。

 http://121ware.com/navigate/enjoy/prevent/consul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!なんとか自分で出来そうなので頑張ってみます。親切にしていただきまして大変助かりました。

お礼日時:2008/10/16 02:33

#3です。

説明不足でした。
>600ピクセル×600ピクセルというのはイコール正方形というこでしょうか。

いえ、ピクセル=画素数ですので、写真サイズではありません。

>証明写真は6センチ×4センチで正方形ではありません

ピクセル数と写真サイズは関係しませんので、先方に送るサイズはいくつですか?。サイズの指定が無ければ、そのまま640×640に縮小して(600×600の指定をされても問題はないです)送ってみては。
証明用の写真なら、トリミングの必要は無いと思います。
先方が、ピクセルを指定しているのは、画像データ量が多いと受ける側のPCに負担が掛かりますので、軽いデータにしている訳です。
縮小専用のソフトで可能ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もご回答いただきましてありがとうございます。また丁寧なご回答で素人の私は大変助かります。解像度の設定は150dpiとなっています。150dpiとはどんな程度なのでしょうか。またOSはXPです。写真サイズの表記がないので素人の私は困ってしまいます(>。<)。先方の写真の規定が厳しく規定外は一切受け付けないといった感じですが(恐らくコンピューターで写真をチェックし規定外のものは排除していくのかと思います)、それでも640×640で問題ないでしょうか。ご丁寧に無料のURL等教えていただきましてありがとうございます。勉強のため頑張ってみます!

お礼日時:2008/10/15 01:49

プリントされた写真を、イメージスキャナーでスキャンをして、パソコンに取り込むと思いますが、スキャナーに解像度の設定は有りますか?


例えば、300doiや200dpiなど。dpiは解像度を云います。この数字が多く成る程、きめ細かい写真データになります。原寸サイズでスキャナーする場合は、大きな数字でなくても構わないと思います。

PCに保存したその写真を、長方形から正方形に直す(トレミング)するソフトを紹介します。無料で修正が出来ますが、説明を読めば操作方法は分かります。フォルダの中にある説明を(有料の表示がありますが、無料での機能で修正可)

http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/art/se379 …

下のソフトは、↑で修正した写真を、600ピクセル×600ピクセルに縮小させるソフトです。難しくは無いと思いますが、簡単に縮小するには画面に「640×640」の設定があるので、チェックを入れて操作をします。
こちらも説明を読んで下さい。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …

ピクセルとは。(辞典から)
デジタル画像を構成する単位である、色のついた「点」。デジタル画像は正方形(まれに長方形)のピクセルを規則正しく縦横に並べることで一枚の画像を表現する。

>上にも書きましたが、画像処理ド素人です

良い機会ですので、PC操作アップと思い、頑張って下さい。

OSはXPですね。
    • good
    • 0

|   \   /    |


|    |  |    | 図は顔の下、首、肩と思って下さい。
| | ̄ ̄     ̄ ̄ ||
| |         ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 肩が切れずに図(↑)の様に写っていれば、スタンプツール(名称はソフトによって異なる)で背景をコピーして広げれば良いです。

|   \   /    |
|    |  |    |図は顔の下、首、肩と思って下さい。
| ̄ ̄ ̄ ̄     ̄ ̄ ̄ ̄|
|            |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この(↑)の様に肩が切れて写っていると肩を作画しないといけないので面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。なるほど・・・。私の写真は肩が切れています(;。;)素人の私じゃ作画なんか出来そうもないですよね・・・。

お礼日時:2008/10/15 01:28

 通常は顔を中心にトリミングします。


 写っている縦の量は維持したい場合は、背景の左右を塗り足して広げます(肩が切れている時は肩も不自然にならないように描き足す)。

 600×600で・・・という、指示なら前者の方法で良いと思います。

 方法はレタッチソフト(有名どころはフォトショップ)によっても異なるので書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前者の方法というのは顔のトリミングということでしょうか。素人考えなのですが、出来るのなら左右を足す形で正方形にしたいと思っていました。
私にとってはなんだか難しそうです^^;。

お礼日時:2008/10/14 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!