電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遅れながら私もラジオシティを使わないと限界を感じてラジオに移行中なのですが、本当にリアルな作品(建築系)を目にします。私はいつも一辺が1200ピクセル程度、細かいでレンダリングしているのですがどうしても格子状、パターンの物はモアレを起こしてしまい、また目地などは細かな所は潰れてガタガタです。印刷物に載せるには解像度300~欲しいと聞いたのですが、A3サイズの印刷物をモアレやガタツキなくリアルに作る場合どの程度のピクセルでレンダすれば良いのでしょうか??建築系のパース屋さんの販売サイズはどの位の画像(解像度等)のサイズなのでしょうか?またラジオは関係ありますか??他に何でもよいのでフォトリアルの作成に関してよいアドバイスあれば教えてください!!お願いします。

A 回答 (3件)

>本当にリアルな作品(建築系)を目にします。

レンダリングの完成したままではなくて、修正作業が入った後のものでは?レンダリング一発でOKが出せるようなものはかなり無理があると思います。

「細かい」というのはオブジェクトの精度のところだと思いますが、「細かい」にすると時間がかかりますので、オブジェクトのパスを細かく刻めば「普通」にしてもキレイにレンダリングできます。
もちろんパスを刻む前のものは別て保存しておくべきです。

単位はインチとすると解像度は(dpi × height)×(dpi×width)で求められるので9×6cmの300dpiの仕上がりにするには1インチを2.5cmとすると9cm/2.5=3.6",6cm/2.5=2.4"ですので
(300×3.6)×(300×2.4)の式で算出できます。
レンダリング画像はトリミングやPhotoshopでサイズを変更することも考慮し必要サイズよりもやや大きめにしておくのが望ましいといえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありあがとうございます。
とても参考になります。やはりサイズは大きくしないとだめですね。
パスを細かく刻むとは思いもよりませんでした。早速試してみます。

モアレを消したいとのことですが

SHADEのバージョンが6以上であれば
オーバーサンプリング設定で解決できます。
多分、デフォルト(1×1)のままだと思いますので
まずは2×2に。消えない場合は3×3に設定してみて下さい。
設定方法は
レンダリング→その他→オーバーサンプリング
です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をしたつもりができていませんでした。ありがとうございました!!!2度ENTERしなければいけないとは。。すいません。

こんにちは!

Shadeの事はわかりませんが、アドバイスさせてください。

モアレやシャギーがでるとのことですが、
アンチエイリアスはしっかりかかってますか?
それと解像度低すぎだと思います。モアレの原因にもなってるのではないでしょうか?
私は4000~5000ピクセルでレンダリングしてます。
したがって印刷物レベルのラジオシティなんて時間かかりすぎて、今はもう使ってません。

フォトリアルについてはラジオシティしかないと思います。
しかし、ただリアルなだけでは素人の写真と一緒で何の面白味もないパースになると思います。
私は広告代理店からの仕事が9割以上ですが、演出などのデフォルメや、雰囲気を出す事に時間を割くようにしています。ゼネコンや設計事務所に対してはまた別ですが・・・。
すばらしい絵画や写真をたくさん見るといいですよ。
私はいつのまにやらフォトリアルにはこだわらなくなっていました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をしたつもりができていませんでした。ありがとうございました!!!