アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔映画館で千と千尋の神隠しを見た時の記憶では、冒頭の建物を潜り抜けた後の草原にある小さな川で母親だったと思うのですが川で溺れた事があると言われてた気がするのです。

ハクの名前を終盤で思い出す布石になってたんだと当時感心したのですが、テレビ放送でもDVDでもそんなシーンはありません。

テレビ放送を見ていて終盤のハクの上で突然溺れた事がある!とか言い出すのに違和感があります。

ネットで調べても最後の家に帰るシーンがカットされている話の論議はよく見かけるのですが、このシーンについては見かけません。

私の記憶違いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 大幅なカットではないですが最後に新居の外観はあった気がします。
    20年近く前の映画なのでやはり記憶が曖昧ですが。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/17 19:56

A 回答 (4件)

ジブリにはいろんな都市伝説がありますね。

一番有名なのは「となりのトトロ」でさつきとメイは後半で本当は死んでいるんだとかいうヤツ。
「魔女の宅急便」で「宅急便」という言葉はヤマト運輸から借りたため、クロネコを急遽登場させたとか(これは都市伝説というよりも信憑性もないのにあたかも事実とされている話ですがね)
この「千と千尋・・・」のカットに関しては放送上時間的に無理があったため編集し直してカットしたものを観ただけの話じゃないかと思いますよ。昔のテレビ放送の映画は殆んどがそんな感じで放送してたものも多かったはずです。映画館放映で2時間かかるものが、CM込みで2時間のテレビ放送は無理がありますからね。ノーカットなら昨日みたいに3時間放送となるわけですよね。
母親の話は記憶違いじゃないですかね。
    • 0

記憶違いでした。

• 0

終結部の大幅カットという「都市伝説中の都市伝説」よりは、信憑性あると思います。

この回答への補足あり
    • 0

昨日の放送がノーカットです

なので、唐突すぎて違和感がありますね
記憶違いですね
私も違和感を感じてました
    • 0