アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の顔しかみてもいないのに

A 回答 (8件)

山男が山に居るとモテるのと同じ理屈

働いている姿が逞しく見えるから
    • 0

はじめまして

人は接触する回数が多くなれば、自然に好感をもちやすくなります。これを心理学では単純接触効果といいます。
職場ではどうしても接触する回数が多くなりますから、恋が生まれやすいのですよ。

以下、下記サイトより一部引用します。

---引用開始---

単純接触効果ってなに?

気になる人を振り向かせる!単純接触効果とは
単純接触効果とは心理学の法則の1つで、「接触頻度を増やすことで、相手から好意を持ってもらいやすくなる」という効果が特徴です。この法則はアメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが発表した論文で知られるようになり、彼の名前をとって“ザイアンス効果”とも呼ばれています。ビジネスの場面でもよく使われており、営業の人が何度も取引先に出向いて顔を出すことも、相手との接触頻度を増やして信頼関係を築くのに有効です。また、はじめは興味のなかったテレビCMでも何度も見ているうちに流れている曲が耳に残ったり、気が付いたら口ずさんでしまったりするという経験はないでしょうか。これも「単純接触効果」によるもので、実際に相手に対面することだけが「接触」ではなく、見たり聞いたりすることも「接触」の中に含まれます。

なぜ接触頻度が増えると、好感度が上がるのでしょうか。なぜなら、毎日のように見たり、聞いたり、会ったりすることでよく知らなかったもの(人)から、よく知っているもの(人)へと変化するからです。脳は知らないものに接したとき「これはどんなものなのか」「この人はどんな人なのか」と情報処理をするのに疲れてしまいます。しかし、毎日触れることで脳が行う情報処理がスムーズになっていき、肯定的な感情を抱くようになると考えられているのです。そして、「親近感」が生まれることで警戒心が薄くなり、相手に対して好意を持つようになります。

--引用終わり---

気になる人を振り向かせる!単純接触効果とは
https://www.pairs.lv/3494
    • 0

他に好きな人が見当たらなーい

• 0

他で出会いが無いのだろう。

• 0

一番近くにいる異性だからでしょうね。

取りあえず仕事での一面は知っているんだから。
    • 0

他の人については、職場の顔すらみていない。

• 0

好きになるのは、きっと一番長く一緒にいるからでは?

それに、職場の顔とプライベートの顔って、そんなに変わると思わないけど … 。
    • 0

井の中の蛙大海を知らずだからです。

結局一日の大半を職場で過ごしています
から、そこに異性がいれば、その人を見る、接する
ことで心がぐらぐらに揺れてしまい、恋に落ちてしまう
のですよ。
    • 0