「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんにちは。
お分かりの方はお教えください。

 現在、自宅で「BB.excite PPPoE」方式でインターネット回線を引いております。
そして自宅内でのルーターはNECの「Aterm WG1200HP3」を利用しております。
PCの端末は3台あり各端末は有線LANにて接続し固定IPの設定となっています。

 そこでお伺いをしたいのですが、ある端末1台をWEBサーバーとして立ち上げたいと考え
まず対象端末を設定しました。
他の端末よりローカルIPにて接続したところ無事表示されました。
 次にルーターの設定を行い、WANのアドレスを確認しWANのアドレスにてアクセスしたところ
タイムアウトし表示できませんでした。

ルーターの設定は下記サイトを参考にし行いました。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/por …

自宅内の環境は次の通りです。
ルーター
 ・IP:192.168.100.1
端末A(WEBサーバー)
 ・IP:192.168.100.2
端末B
 ・IP:192.168.100.3
端末C
 ・IP:192.168.100.4

ルーターのポートマッピング設定
 ・対象インタフェイス:WAN
 ・優先度:1
 ・LAN側ホスト:192.168.100.2
 ・プロトコル:TCP
 ・ポート番号:any

何か設定に誤りがあるのでしょうか?
どなたかお分かりの方はお教えください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • そうだったんですか!
    そのルーター下ではグローバルIPを設定してもダメなんですね。

    いま外出先なので帰宅後に試してみます。
    結果が分かり次第、書かせていただきます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/19 14:00

A 回答 (1件)

そのルータ下からは ローカルアドレスでしか見えないので


携帯とか別の回線で見てみれば見えますよ
でも、電源切るとIP変わるんで、外からの見るのは大変なんで、ダイナミックDNSで名前を割り当てないと
しんどいよ
ダイナミックDNSを割り当てるには、対応してるプロバ(Plala)に変えるか、ルータメーカーがサービスしてるところにしないといけない。(IOとか、yamaha)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お教えいただいた通り、ルータ下にないネットワークより接続を試みてみました。
その結果無事、ホームページが表示されました。

この度は、ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2019/08/19 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!